オレオオズ

0

    韓国からオレオのシリアル持って帰るの重いしかさばるからやめとことあきらめたのに帰ってからやっぱりほしくなったので新大久保で買ったら250gしか入ってない奴が1000円ちかくした。韓国で見かけたのはたぶんこれの2倍サイズ。

    しかし新大久保、やたら若い娘さんが多かったけど、TWICEのゴリ押しとかユーチューバーのバレバレなステマもあれで功を奏してるのだろうか。マスゴミのあおる韓流ブーム、もしかするとあながち嘘ではないのかもしれない。

    このチョコビはヤクルト味のグミでありたぶんチョコは入っていない。そういえば韓国にはヤクルト味のシリアルも売っててヤクルト大国であると同時にシリアル大国だった(日本に売ってるケロッグ社のシリアルも一部韓国製)。


    乳酸菌祭

    0

      韓国のスーパーやコンビニで菓子買った。だいたいハニーバター味とヤクルト味とナッツばっかりでパッケージもみんな似てるのでどれがどれだかよく分からない。

      おそらく火つけ役と思われるセブンのヤクルトシリーズ。このヤクルトゼリー、ジュースのかわりに飲もうと思ったらこんにゃく畑より硬くて誤嚥による死をも覚悟した。

      一連のヤクルト味はヨーグルト名乗ってるが、ラムネみたいのだけは本家ヤクルトと関係あるのかもしれない。ひと粒がヤクルトひと瓶に相当する乳酸菌?

      乳酸菌といえば日本未発売のスタバのギリシャヨーグルトってのがあるらしく、入れ物のビンが人気なのだけどたださえチュロスやドーナツやアイスやと甘い物買い食いしてたばかりにけっきょく食べれなかった。私は紙やプラスチックのパックに入ったヨーグルトしか食べたことないので、一度でいいからガラスのビンで食べてみたい。

      オレオは日本で見たことないピーナッツバター味とレッドベルベット味を購入。ピーナツクリーム箱の絵では牛乳に放り込んださいのしぶきで隠してるけどじつは半分がチョコクリームでしょぼーん。

      それにしても例のチーズタッカルビ、新大久保発祥の料理ってことで新大久保の各飲食店では目玉にしてるけど祖国では特にやってないようだ。そのかわり新大久保はヤクルト菓子とナッツはあんまり売ってなく、チーズタッカルビの他にはホットドッグのウインナーの部分がのびるチーズになったハットク?ってやつが屋台界で定番のホットク人気に並びつつある。

      甘いもの食べた後は歯磨きってことで歯ブラシも購入。物心ついたときからラークっていうじじいのヤニ取り歯ブラシを愛用してたこともあり、最近日本ではあまり売ってない奥歯みがきにくそうなヘッドが大きくて硬い歯ブラシで力まかせにゴシゴシしてエナメル質ごと歯垢を除去する。


      すっぴん好き

      0

        執務室に響き渡る”水かけ姫”の怒鳴り声 韓国警察が捜査へ(4月16日 FNN)

        https://www.fnn.jp/posts/00297440HDK

        チョ専務の姉は、4年前、ナッツの出し方に激怒し、離陸直前の大韓航空機を引き返させた「ナッツ・リターン」事件を起こした、あの趙顕娥(チョ・ヒョナ)氏。
        ”ナッツ姫”と言われる姉に対し、妹は「水かけ姫」とも呼ばれている。
        さらに今回、その”水かけ姫”のものとされる音声を、韓国のネットメディア「オーマイニュース」が報じた。

         

        前に大韓航空の娘がピーナッツがどうのこうのと難癖つけて飛行機を引き換えさせた事件があったが、今度はその妹が部下にギャーギャーわめいたり水をかけたりしたパワハラで先月からブレイクしている。しかし音声を報道したのがオーマイニュースだったため、そんなのまだあったんかい。と、そっちのほうに驚いた。

        もしかして私が知らなかっただけで、朴槿恵が大統領時代末期にヌルプム体操とかで炎上し次の大統領文在寅に!って機運が盛り上がってたのもオーマイニュースがたきつけていた部分があったんだろうか。そういうムーブメント日本でやりたかったのがモリカケ問題とかいう奴だと思う。

        保守の大統領引きづりおろすのにデモが盛り上がったりする韓国の情勢を日本の左翼は裏山と思っており、盧武鉉の時代に編集長が鳥越俊太郎、副編集長が青木理で日本版のオーマイニュースも存在したけど瞬時に消えた。青木理ははしかの予防接種なんてアホくさみたいなこと態度をとったために今炎上しかかってるらしい。

         

        Red Velvet、金正恩氏との会話の内容を明かす(4月4日 デバク)

        http://daebak.tokyo/2018/04/04/red-velvet-on-conversation-wth-kim-jongun/

         

        東方神起MVが物議 世界地図から日本を削除、事務所は謝罪(4月4日 J-CASTニュース)

        https://www.j-cast.com/2018/04/04325329.html?p=all

         

        レッドベルベットが金正恩にお会いできたとか東方神起のミュージックビデオに使われてた世界地図から日本が消えてたニュースがあいつぎ、この事務所は日本で荒稼いでるのに北朝鮮と結託し日本を消そうとしてるんかい?と、NCT2018とかいうのも訳わからなかったので、次NCT127の日本デビュー曲が反日ビデオだったりウィンウィンのパートなかったら嫌韓に転向しようと心に誓ったけど、先日公開された「Chain」がおもいのほか素敵だった。K-POPの日本語バージョンはあらかじめ韓国で発表された曲に無理くり日本語をはめこんでいるので不自然だったり、日本オリジナル曲ならば歌詞はよくても韓国のとテイスト違いすぎにされていることがほとんどで、しかもNCTなのでどうせパッとしない曲なんだろう。と、発表前は何ら期待してなかった。

        確かに曲自体はそんなパッとはしてないけど、日本オリジナル曲でありながら日本人に媚びずK-POP調つらぬいてるし、わずかながらではあるがウィンウィンが歌っているパートもあって、かねてよりK-POPの日本進出に否定的な私も彼らを応援したくなった。しかしウィンウィンせっかくイケメンなのにハズキルーペみたいのかけてて顔がよくわからん。

         

        NCT 127 'Chain' MV(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=28XC2KRE-DE

         

        [TH Sub] ベンベン GOT7 徴兵検査のくじ引き : ข่าวการเกณฑ์ทหารของแบมแบม GOT7 จากสำนักข่าวญี่ปุ่น(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=oL8uWh37V64

        私は知らなかったけど、先月GOT7のタイ人メンバー・ベンベンの徴兵検査が日本(たぶんTBSだけ)で報じられていたらしい。GOT7はTWICEの男版みたいなグループである。

        ベンベンってこんなにイケメンだったのか?!てことに衝撃を受けて何回も見てしまう。GOT7のミュージックビデオとか全然見たことあるのだけど、素顔で黒髪は初めてかもしれない。

         

        บรรยากาศ "แบมแบม GOT7" รายงานตัวคัดเลือกทหาร เขตสายไหม 09042018(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=sxUkmGCCkfg

        1人だけ細すぎ顔小さすぎ首長すぎ脚長すぎ。しかしここにうつってる検査に来た男たちやファンの女たち、本当に20代なのか?て目を疑うほどみんな太い。

        肥満大国なのだろうか。K-POPのタイ人みんな細くてハーフみたいな綺麗な子ばっかりだし、オカマも美人なのでもちょっと美男美女の国と思ってたのだが。

        身体検査で裸になるとつめかけたファンがキャーとなり、なぜか検査員がポーズとってた。しかしK-POPアイドル男なのにイケメンかどうか分からないレベルまでケバすぎて本当ああいう韓国特有の髪とか化粧はまったく理解できん。


        世界にはばたく

        0

          韓国検察、李明博元大統領を逮捕 歴代4人目(3月23日 日本経済新聞)

          https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28471420T20C18A3FF1000/

          【ソウル=鈴木壮太郎】韓国のソウル中央地検は23日未明、収賄や横領などの容疑で李明博(イ・ミョンバク)元大統領を逮捕した。2017年3月に逮捕された、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告に続いて、韓国では約1年間に2人の大統領経験者が身柄を拘束される異例の事態となった。

          李容疑者は大統領在任中に、情報機関の国家情報院から工作資金「特殊活動費」を大統領府に上納させ、その金を自身の側近に渡した疑い。検察が李容疑者が実質オーナーとみなす自動車部品会社「ダース」の裁判費用をサムスングループに肩代わりさせたことで収賄にも問われた。検察は収賄の総額が約110億ウォン(約11億円)、横領は約350億ウォンに上るとみる。

          検察は14日に李容疑者を事情聴取したが、容疑を否認。ソウル中央地検は19日にソウル中央地裁へ逮捕状を請求した。

          ・・・

           

          KARAを筆頭に少女時代、ぐんちゃん、マッコリが伝来した2010年夏から11年末の第一次K-POPブーム時の大統領が李明博だった。あれから7年、元大統領だけではなく全盛期のK-POPを牽引していたアイドル達もまたことごとく没落、解散、脱退、逮捕、自殺、またTWICEの活躍もあって昨年時点で完全に世代交代している。

          少女時代は1人の脱退者を出すのみで10年ほど続いたけど、昨年3人が所属事務所SMエンターテイメントとの契約を更新しなかった。もはやメンバー半減したので、この先の活動がどうなるのかはよく分からない。

          でその3人て誰だったっけ。と思って今しがた検索してみると、ティファニーとスヨンとソヒョンだったので、ゑ?となった。名前分からなくとも、ソヒョンは先日オリンピックで北朝鮮の芸術団と手つなぎデュエットして抱き合う映像が何度か流れていたので見覚えのある方も多いのではないだろうか。

          そのとき「少女時代のソヒョン」てテロップ出てたし、ネットでニュース検索しても「少女時代のソヒョン」て出てくるのでてっきり残ったほうかと思ってた。先日も平壌で公演したというが、ソヒョンは前から吉永小百合ぽいノリだった。

           

          カー娘“もぐもぐタイム”で注目の韓国イチゴは「日本流出の品種」 斎藤健農水相が指摘(3月2日 産経ニュース)

          http://www.sankei.com/life/news/180302/lif1803020041-n1.html

          斎藤健農林水産相は2日の閣議後会見で、平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子「LS北見」のメンバーが試合中の休息時間「もぐもぐタイム」で食べて注目された韓国のイチゴについて、「以前に日本から流出した品種を基に、韓国で交配されたものが主だ」と指摘した。その上で、日本の品種保護を強化していく方針を示した。

           

          北朝鮮ばかりが注目された感のある平昌オリンピックだが、銅メダルのカーリング女子も負けてはいない。北海道弁「そだねー」と並びハーフタイムにおやつをほうばる「もぐもぐタイム」において北海道銘菓「赤いサイロ」とともに話題を集めたのが韓国のいちごで、これを受け政府はただちに日本起源説を主張したってな流れである。

          近年インスタ映えの需要にともない、韓国はソルビンやボンボンといったいちごスイーツを日本でもはやらそうとしてるために、もぐもぐタイムがクローズアップされたのも最初から仕組まれていた?!と疑心暗鬼になった。ソメイヨシノ起源説「王桜」も売り込んでるようなので、いちごと花見の本場が韓国になる日はきっと近い。

           

          Red Velvet、北朝鮮公演の感想「想像以上に大きな拍手」…金正恩夫妻も鑑賞(4月2日 Kstyle)

          http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2090540L

          朴槿恵政権のとき、北朝鮮に向かってでっかいスピーカーでK-POP流したせいで戦争寸前まで逝ったけど、文在寅の世になると日韓合意何其れ知らんがなとなり、少女時代が美女軍団と抱き合いレッドベルベットが平壌を訪問するまでにいたった。レッドベルベットはSM所属のガールズグループで、少女時代やTWICEとはいかないまでもK-POPの中では代表的存在であり、昨年発表した「赤い味」がオリンピックの入場行進とかスケートのエキシビジョンでも使用されていた。

          レッドベルベットはデビュー時もミュージックビデオが反日だと炎上していたし、もしかすると本当に「赤い」グループなのだろうか。それ以前にデビューしてしばらく髪型をおそろいにしてたださえ見分けがつかないのに余計見分けつきにくくするなど近年のK-POPの時流に逆行している点が多々見うけられ、曲も奇抜なのが多く結果SMにしてはいまいちブレイクしきらず後からデビューしたTWICEやBLACKPINKに先を越された印象である。

          そんなレッドベルベットの最新曲「Bad Boy」は初め聞いたとき地味な歌と思ったものの、網タイツを基調とした衣装と日本人ダンサーのリエハタがふりつけた腰をクイクイッとする踊りにしだいに私の心は奪われたのだった。しかしあんなハレンチな踊りが平壌で披露されたとは。

           

          初来日のMOMOLAND、大ヒット曲「BBoom BBoom」披露。日本デビューも決定「紅白に出演したいです! 」(3月2日 BARKS)

          https://www.barks.jp/news/?id=1000152470

          現在プムプムが大ヒット中のモモランド。名前の由来はミヒャエルエンデのロハス小説「モモ」であり、時間泥棒に搾取される現代人に癒しを与えるらしいが、そのわりに見た目も曲も騒々しい感じのガールズグループである。とくにジュイがかなりパンチの効いたビジュアルであるにもかかわらず、上画像を見てのとうりハーフ美女メンバーさえ押しのけセンターをじんどり、間奏部分で奇声をあげる姿には衝撃を受けた。

          日本のテレビに出たらネトウヨたちの恰好のえじきになるにちがいない。ただ現時点ではテレビで発表の場を与えられるK-POPアイドルはTWICEと防弾少年団などひとにぎりの売れっ子に限られているようだ。

           

          日本デビュー目前!NCT 127のAbemaTVオリジナル番組第2弾放送決定(2月5日 TVLIFE)

          http://www.tvlife.jp/entame/157565

          NCT127は前述のレッドベルベットと同じく一流アイドル事務所SM所属のグループだが、デビューして2年がたとうというにもかかわらずいまだこれといった代表曲がない。SMはEXOまではK-POPを牽引する存在であったのに、2,3年ほど前からだろうか、およそ大衆的とは思えぬアーティスト気取ったコンセプトを乱発し目に見えて迷走するようになった。

          NCTというグループも「127」のほかに「U」「DREAM」とか複数ユニットが存在、メンバーの入れ替わりや路線変更がめまぐるしく、127人はいないにしても人数が多すぎて国際色ゆたかな若き美男子たちに心ときめいた私も応援したい気持ちはやまやまだがまったくついていける気がしない。それに人数やユニット多いくせにいつも歌ってるの決まった2,3人ばかりで私が細くて可愛いと思っている中国人メンバーのウィンウィンは全くパートがないばかりか位置もいつもはじっこなので、中国人ことごとく辞めたり自殺者出るだけの闇をこの事務所に感じる。

          かっては我が世の春を謳歌したSMの没落を象徴するのがNCTなのであり、日本人メンバーのユウタがいることから日本進出はすでに決まっていたとはいえ、韓国で売れてないのに日本来るんかいな?と、またNCTやモモランドに限らず、新年度よりGFRIENDやApril、前述のレッドベルベットなどK-POPグループの日本デビューがめじろおしとなれば、少女時代やKARAに続けとたいして売れてないグループまでこぞって押し寄せてきた2011年ごろを思い出さずにはいられない。 ただ先日韓国で発表された新曲「TOUCH」はそれまでとうってかわってチャリティーソングばりの優しさあふれる楽曲で、いつも謎に冷遇(差別?)されているユウタとウィンウィンが珍しくその存在感を発揮、とくにウィンウィンは中性的な風貌を生かしベレー帽かぶって毎回アレンジした可愛い振り付けを披露していた。


          新たな試み

          0

            「ああこれはラブライブだ」 TWICEが新曲MVでアニメ化、京極監督の演出にファンにやつく(1月12日 ねとらぼ)

            http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/12/news065.html

             

            このほど公開された、日本でも史上空前人気大爆発の多国籍K-POPガールズグループTWICEの新曲「Candy Pop」のミュージックビデオ貴方はもうごらんになっただろうか。今作品は日本で発売される曲としては3曲め、日本語オリジナルとしては韓国でヒットした「TT」をのぞいて2曲めかと思う。

            ビデオは「ラブライブ」の監督が手がけたアニメとなっている。K-POPでアニメのミュージックビデオといえば反日作品として一部に有名な2NE1「Hate You」やT-ARAの「TARGET」が思い出されるが、これらが全編アニメだったのに対し「Candy Pop」は実写のシーンもあり、絵と本物それぞれの可愛さを楽しめた。

             

            TWICE「Candy Pop」Music Video(YouTube)

            https://www.youtube.com/watch?v=wQ_POfToaVY

             

            私はアニメとか全然わからないのでラブライブも見たことないのだが、かねてよりメンバーのモモが日本人だからか同作品の「にっこにっこにー」というセリフを持ちネタにしていたために、以前からTWICE経由で聞いたことはあった。もともとK-POP番組「週刊アイドル」にて、日本のアニメに造詣の深いと思われる司会のヒチョルにアニメ声でにっこにっこにーを実演して喜ばれたのが持ちネタ化するきっかけだったと思う。

             

            TWICE ももりんのにっこにっこに〜🌟(YouTube)

            https://www.youtube.com/watch?v=9mClet_bKkM

             

            Heechul's Love House Revealed For the First Time! [4show] ep.15 4가지쇼 시즌2 15화(YouTube)

            https://www.youtube.com/watch?v=gkpQAkYztbg

             

            そういう経緯もあって、日本デビュー曲でもある「TT」のイントロではTTポーズの陰でモモのダンスににっこにっこにーも取り入れられているのだが、日本語バージョンではサブリミナル効果か?ってくらい一瞬しかにっこにっこにーをやらないので、きっとラブライブに無断で振りつけしたから権利にうるさい日本ではにっこにっこにーがばれないように踊ってるのだ。と思っていた。しかし今回TWICEがラブライブ化したことにより、モモのにっこにっこにーもラブライブ公認なのだということに、いちおうはなったのだろう。

             

            TWICE(트와이스) "TT" M/V(YouTube)

            https://www.youtube.com/watch?v=ePpPVE-GGJw

             

            それにしてもこのビデオ、最初見たときなんで男役がこんなにブスに描かれているのだろう。と不思議に思ったのだが、コメント読んで所属事務所の社長↓だと言うことに気づいた。社長はすきあらば自分も映ろうとしている。

            J.Y. Park "Still Alive(살아있네)" M/V(YouTube)

            https://www.youtube.com/watch?v=pJc2ypdWvEI


            しかしやっぱりK-POPはビデオも曲も韓国バージョンにかぎるのだった。曲は「私の写真にいいね押しなさい」と唄う、SNSを題材とした歌詞に今日的な趣を感じさせる「LIKEY」、ビデオではミニスカートがトレードマークのTWICEには珍しく往年の少女時代を彷彿とさせるいかにも韓国モテっぽい上下ピチピチのオルチャンファッションが可愛すぎる「Heart Shaker」に心奪われた。

            TWICE "Heart Shaker" M/V(YouTube)

            https://www.youtube.com/watch?v=rRzxEiBLQCA


            拉致今年解決キボンヌ

            0

              ミサイル発射準備か 今週後半にも(1月3日 毎日新聞)

              https://mainichi.jp/articles/20180104/k00/00m/030/071000c

               

              去年ロケットマンがお騒がせしていたニュースの影響か、北朝鮮のミサイルが頭上に落ちてくるという縁起悪すぎな初夢だった。その夢の内容は今でもよく覚えており、空一面がオレンジ色に染まったかと思うと上空で変な雲が見え、人々はとくにキャーとかも言わず「北朝鮮のミサイルが落ちてきたようだね」と普通な感じで話していたし、逃げ場所がないので私も「平成はたださえ災いが多かったけど、まさか最後をミサイルでしめくくるとは」と、ただしみじみするだけだった。

              というわけで久々に映画「めぐみ」のDVDを引っ張り出して見た。小川宏ショーっていうのは私は知らなかったけども、おそらく昭和の時代にオバタリアン世代(1930年代生まれ)の主婦が見ていたワイドショーであろう。

              たずね人のコーナー。横田夫妻若い。

              めぐみさんが拉致されたのが1977年とのことでかれこれ40年もたっており、中学生だっためぐみさんももうとっくに孫のいるおばあちゃんだし、近年は父親の横田滋さんの体調がかんばしくなくめぐみさんの弟(後ろに写っているメガネ坊や?)が活動するなど家族会も世代交代が進んでいるほどなのである。この映画は離れ離れになった親子の絆を思えば涙なしに見れぬが、正直なところ増元さんの選挙シーンでちょっと萎えた。

              拉致された年に歌われた合唱曲でのソロ部分慣れし故郷を放たれて〜♪って歌詞怖すぎ。


              可愛いは正義

              0

                おとつい公開されたK-POPガールズグループTWICE初の日本オリジナルとなる新曲「One More Time」のミュージックビデオを貴方はもうご覧になっただろうか?この曲は友達以上恋人未満な男に対し、早く告白してきてよ!と、もどかしく思う乙女心といういかにもTWICEらしい歌詞とJ-POPなサウンド、ここ数年の韓国にありがちなテニスなど体育や部活的な運動をモチーフとしたビデオでとくに目新しさはないのだが、とにかくTWICEが歌って可愛けりゃ何でもいいのである。

                 

                TWICE「One More Time」Music Video(YouTube)

                https://www.youtube.com/watch?v=HuoOEry-Yc4

                 

                それにしても振りつけがMay J Leeらしいと知って驚いた。彼女を初めて見たのは元2PMパクジェボムの1年くらい前に出たミュージックビデオで、パクジェボムも格好良いし曲も自分が知ってる中で一番くらいに好きなのだけど、それよりこの可愛くて細いおなごは誰?!と、ほとんど顔面がアップにならないにもかかわらず目がくぎずけになったのである。

                 

                Jay Park X 1MILLION / 'All I Wanna Do (K) (feat. Hoody & Loco)' [Choreography Version](YouTube)

                https://www.youtube.com/watch?v=lT7Q93fy1us

                 

                それまで女の人が踊るときは髪の毛が長いほうが揺れて綺麗だと思っていたけど、May Jちゃんの楠田枝理子ばりにキューティクル輝くタンバルモリが激しく動いたときに弾むのもすごく素敵で、とにかくその可愛さでは振り付け担当してるトップアイドルのTWICEにさえひけをとらないと私は考える。これだけ可愛いということは、もともとどこかの事務所で練習生やっていた人なのかもしれないが。

                やはり日本でもすでに目をつけている人がいるようで、インスタグラムで日本語をポストすると日本人の反応がけっこう見られる。名前忘れたけどよくEXOの振りつけしてる人もけっこう格好良くて、そういう人がバックダンサーしてたりすると主役のアイドルよりそっちの方を見てしまうことも珍しいことではない。

                 

                Jay Park x May J Lee 1MillionDanceStudio(YouTube)

                https://www.youtube.com/watch?v=Ptxp5ZPSWc8


                通名と差別

                0

                  水原希子がサントリーCMへのヘイト攻撃に屈せずメッセージ!「1日でも早く人種や性別への偏見がなくなってほしい」(9月16日 リテラ)

                  http://lite-ra.com/2017/09/post-3457.html

                   

                  水原希子の真摯な反差別メッセージにフィフィが卑劣ヘイト攻撃! 山本一郎、ネトウヨも「本名を名乗れ」と大合唱(9月19日 リテラ)

                  http://lite-ra.com/2017/09/post-3462.html

                  ・・・

                  しかし、その水原のメッセージに、タレントのフィフィがとんでもない難癖をつけた。9月16日、水原の「一日も早く、この世の中の人種や性別などへの偏見がなくなってほしい」というメッセージを伝えるネットニュースのリツイートともに、こう投稿したのだ。

                  〈偏見がなくなって欲しいと願うなら、彼女の場合は分からないけど、例えば生まれ持った名前で活動する方が素敵だと思う。それを躊躇することこそ偏見って思われちゃうからね。頑張って!〉
                  〈どんな芸名を使おうが自由だけど、人種への偏見を無くしたいと呼びかけるなら、あえて自分の「人種」つまりルーツを引っさげた芸名の方が、ルーツを隠したいのはなぜ?貴女こそ偏見があるんでは?なんて意見も聞かずに済んだかも。それでも差別する奴は放っておけばいい、堂々としてたらいいんですよ。〉

                  「素敵なことだと思う」とか「頑張って!」とか、さも水原に対して善意のアドバイスのようなムードを装っているが、これは完全なヘイトスピーチだ。

                  山本一郎も、やはり水原のメッセージを伝えるニュースをリツイートしながら、フィフィと同種の内容を投稿している。

                  〈水原希子が「人種や差別などの偏見がなくなってほしい」と語るのはごもっともだし、その通りなんだろうけど、ではなんで父親がアメリカ人、母親が韓国人で神戸に住んでいただけなのに日本人の芸名で仕事をしているんだろう。偏見どころか、日本人を名乗ったほうが日本では有利と思ったからじゃ?〉

                  そしてネトウヨたちも、水原に対して、「差別問題にすり替えるな」「日本人のフリをしていることが問題」「だったら通名を名乗るな」などと大合唱している。

                  ・・・

                  実際、日本の芸能界には在日韓国人、朝鮮人がかなりいるが、ほとんどの人はその出自を明かしていない。しかし、それは本人の意向というより、事務所サイドから強制されているケースがほとんどだ。デビューする時点で「在日だと売れないから」と日本名をつけられ、在日であることを隠すようにいわれている人も少なくない。たとえば、ある女優は、無名モデル時代には本名で活動していたにもかかわらず、本格デビューの際に在日韓国人であることを隠し、芸名を使うことを芸能事務所から命じられた。しかも、その後何度か自らの出自について語ろうとするが周囲の圧力に阻まれ、実際に語っても事務所の意向でそのくだりをカットされてしまうという事件もあった。
                      こうした芸能界の在日差別も一時、解消されそうな気配があった。韓流がブームになって、ソニンのように最初から「在日」であることを公表し通名ではなく本名で活動する芸能人も現われたからだ。だが、それも近年の嫌韓ブームや右傾化、そして在特会の抗議活動によって、暗黒時代へと逆戻りしてしまった。

                  ・・・

                   

                  先ほどこのニュース知り、水原希子ってけっこう何年も前からCMとか出まくってんのに何で今ごろこんな炎上したんだときっかけを調べたけどよく分からなかった。水原希子は若人のあいだで有名なモデルさんである。

                  水原氏は日本人のような名前と苗字なのに、在日韓国人とアメリカ人のハーフでありじつは全く日本の血が入ってないとのことで、前々からネトウヨからそのことをよく思われていないようだった。おそらくネトウヨのあいだでは、多くの在日韓国人が通名(日本人風の名前)名乗るのは、なりすましや偽名といった、悪い意味にとられていると考えられる。

                  私は韓国に対しては「日本人に偽装してるな?」と思ったことが何度かあるのだが、そういう「ザパニーズ」とか言われるたぐいの韓国人が世界(アメリカ等、日中韓あたりの区別ついてない奴)に対して行う偽装と、在日の通名が混同されているような気がした。通名は朝鮮人が後ろ暗いことがあって名乗り出したというのではなく、創氏改名とかいう朝鮮式の名前とは別に日本式の名前をつける制度がルーツと思われる。

                  左翼のあいだではこの創氏改名を押しつけられたとか、名前を奪われたとか、戦後は差別が凄かったので朝鮮人ということを隠さざるおえなかったとかいう歴史観なのでほとんどが民族名を名乗っており、日本式の名前でさえ漢字をハングル読みさせている人もいるほどだ。昔の人は韓国人の名前を「ぼくせいき」「きんだいちゅう」「ぜんとかん」などと日本の漢字と同様に読んでいたのを覚えているかもしれないが、今「パクチョンヒ」「キムデジュン」「チョンドファン」みたいなハングル式に読むようになったのも、崔昌華っていう在日の牧師さんが運動で勝ち取ったものである。

                   

                  行動する預言者 崔昌華――ある在日韓国人牧師の生涯

                  https://www.amazon.co.jp/dp/4000229354

                  内容(「BOOK」データベースより) 闘い、行動し続ければ世の中は必ず変わる。―崔昌華(一九三〇‐九五)は、在日韓国人・朝鮮人の人権獲得のために、語り、書き、祈り、奔り続けた。日本の植民地支配と朝鮮戦争下での激動の少年~青年時代、苦難のすえの渡日、「金嬉老事件」での命がけの犯人説得、名前の民族語音読みを求めてのNHK提訴、家族とともに闘った指紋押捺拒否…。書き下ろしによる決定版評伝。東アジアの現代史を奔り抜けた数奇な生涯を初めて描く、傑作ノンフィクション。

                   

                  というわけで民族名を名乗るにあたってはそういった政治(左翼)的な背景が強くあるために、チャンネル桜などを見ていると拉致問題や慰安婦問題で著名な西岡力は韓国語を話せるにもかかわらず韓国人の名前を日本式に読んでいる。あと例であげられているソニンは、デビューが確かにユンソナやBOAと近く記事中でいわれているように韓国ブーム草創期だったこともあるかもしれないが、在日であることを隠している女優というのも同じ時期のデビューのはずで、やっぱりソニンは朝鮮学校とか行ってるような家系のためにそういう名前だったんじゃないだろうか。

                  今回の件で本名を名乗れと在日につめよるネトウヨを左翼メディアが批判していることに混乱してしまうが、基本的に民族名は本来ネトウヨの嫌いないわゆる「反日勢力」の主張である。通名を名乗っている在日は日本の文化や歴史に抵抗する傾向は低く、ほんとは左翼だってそれを知っているはずなのだが、ネトウヨによる絵に描いたような差別によって「本当は民族名を名乗りたいのだが、差別の激しい日本社会がそれを許さないために通名で民族的なルーツを隠さざるおえない」という左翼的な在日像がより強化される結果になってしまった。

                  しかし私的には「金海」「金本」「張本」など、日本人ではそうそうお目にかかれないような通名が存在することから、ネトウヨや左翼に共通する「朝鮮を隠すため」ってネガティブな通名観が疑わしく、金とか張を二文字にしただけなんじゃ。って思っている。また朝鮮式の姓は結婚しても女の苗字が変わらないなど日本式と違うらしいので、在日のように日本の生活が長いのだったら通名でもいいんじゃなかろうか。

                   

                  通名禁止、40年前から「左」が主張と実践(辻本武)

                  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/01/05/6681269 

                  1970〜80年代の古い話をします。  

                  在日韓国・朝鮮人が通名(日本名)を名乗ることについて、差別的な日本社会が在日の民族性を否定するために通名を強制している、だから在日は通名を捨てて本名を名乗り、自らの民族的アイデンティティを確立せねばならないという主張がありました。いわゆる「本名を呼び、名乗る運動」です。この考え方は解放運動と結びつき、在日が本名を名乗ることは日本社会の差別に対して闘うことのように考えられました。

                  ・・・

                  このような「本名を呼び名乗る運動」は、さらに「通名禁止」を実践するところまで現れました。一部の公立学校(解放運動や日教組の影響の強い)では、入学してくる在日生徒の名前を、保護者や本人の了解なく、本名を強制的に使うところが出てきました。また一部の大学(左系が強いR大など)でも、今もそうだと思われますが、通名で入試を受けて入学してきた在日を、本人・保護者の了解なしに強制的に本名を使っていました。

                  ・・・

                  このように「本名を呼び名乗る運動」というのは、‘日本社会の差別性=保守的・右翼的体質が在日の民族性を否定するために通名を強制している、だから在日が通名を捨てて本名を名乗ることは日本社会に対し闘うことなんだ、君も在日なら共に闘おう’という考え方だったのです。正に左翼運動の一貫だったのです。

                  つまり「通名禁止」は「左」が主張し、そして場所によってはそれを実践していたということです。

                  ・・・


                  K-ナプ

                  0

                    韓国の女性たち、怒り心頭 生理用ナプキンに化学物質で健康被害(9月6日 ニューズウィーク)

                    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8372.php

                    ・・・

                    特に今回問題となっているリリアン生理用ナプキンは、製品の質もさることながら、「なぜか使うと生理期間が短くなる」「量が減る」といった効果があるということで、ネット上ではその"不思議な効果"が一部の使用者の間で話題となっていた。

                    ある掲示板では2か月の間に200を超えるリリアンユーザーの声が集まり、なかには「3日で出血が止まったものの、別の商品に変えた途端またすぐに出血が始まった」という意見や、「使用後、数か月生理が止まった」という女性も現れた。その後、リリアン使用時の"不思議な効果"は"健康被害"と呼ばれるようになり他の掲示板サイトにも飛び火。多くの女性の体験談が今回の返金騒動にまで広がっていく。

                    そもそも韓国の生理用品は日本に比べるとかなり高額である。2004年に韓国は生理用ナプキンを付加価値税の免税対象商品にしたにもかかわらず、1枚の価格平均は331ウォン(約32円)。日本やアメリカの約17円に比べ1.8倍も高額なのだ。2016年には、低所得層の女子学生達が生理用ナプキンが高くて購入できないため、仕方なく靴の中敷きをナプキン代わりにして使用しているというニュースが報道された。この出来事は多くの女性に衝撃を与え、SNSを通じてまたたく間に多くの人の間に広まっていった。

                    そんな中、今回問題となっているリリアン製品は、比較的低価格で大型マートやコンビニエンスストアなどでは1+1(1つ購入するともう1つおまけで付いてくる)イベントを良く頻繁に行っていることで有名だった。高価な生理用ナプキンを安く購入しようと多くの女性が買い求めて使用しており、リリアンのシェアは生理用ナプキン市場全体の20%にも及んでいた。

                    使用者たちからの多くの被害の声を受け、食品医薬品安全処はリリアン生理用ナプキンに対し品質検査を行った。その結果、下着とナプキンを固定するための接着部分に揮発性有機化合物(VOC)というペンキや接着剤、洗剤などに含まれている物質が発見された。これが原因だと言われているが、揮発性有機化合物(VOC)について、その成分分析方法が未だ確立されておらず、分析には時間がかかりそうだと発表した。

                    ・・・

                     

                    アンネちゃんが軽くなる(止まる)不思議なナプキンが、韓国にはあるのだという。私は茶のしずく事件が起きたときに「経皮毒は実在した!」と思ったが、やはり今回も同様の感想を抱いた。

                    かねてよりの高額とこの健康被害により韓国女子はディーバカップを使うようになったとこの記事には書かれている。ディーバカップって奴よく便利ってなこと日本のネット記事も見かけるが、使う場所が場所だけに体の中入れちまう奴洗って繰り返し使いたくないし、私ならかりに使ったとして小心者ゆえ結局パンツにナプキンはっちまうと思った。

                    しかし韓国女子がナプキンの代わりに使ってるという靴の中敷きって、汗くらいしか吸わなそうだしナプキンより高いんじゃないかと思うのだが、これも洗って繰り返し使えるんだろうか?そんなん貼るくらいなら、古着やボロタオルで布ナプキンでも作りなはれと思った。

                    ちなみに美健ガイド社によれば生殖器の経皮吸収率は非常に高い。元ネタはたぶんステロイド軟膏の吸収率であり「ステロイド 吸収」を画像検索すると下と全く同じデーターの図が出てくるのであるが、腕の内側を1とした場合生殖器は42倍という数字からステロイドといってもアトピー自然療法みたいなのより、石油や化学物質の紙ナプキン危険ってな根拠に使われているのだ。

                    美健ガイド社「出口のない毒経皮毒」より

                     

                    韓国の生理用品なんて使う奴いないから大丈夫と思うかもしれないが、確かよもぎ温座パットっていう、下半身に貼るカイロみたいなナプキンがあってそれが韓国起源だった。エレキバンの会社もよもぽかっていう類似商品を出すなど、日本でも人気が高いのである。

                    かねてより靴下から生姜から「あたため」ブームに警戒していた私は、これを知ったときそんなとこまであたためるとは。と驚いたけど、今回の生理止まるナプキンのニュースを聞き、あたためうんぬんを別にもう韓国製自体に不信感が・・・韓国製化粧品の肌荒れ被害とかも全然報道されずむしろ最近おなごのユーチューバーがこぞってティントとかクッションファンデとか紹介しまくっててそんなに宣伝して本当に大丈夫なのかい?と韓国離れが進行している今日この頃であった。


                    疑惑検証

                    0

                      先日日本デビューも果たした、韓国で絶大な人気を誇る韓日台の多国籍ガールズグループTWICEが炎上だって?

                       

                      【炎上】日テレZIPにインチキアンケート疑惑が浮上(8月13日 netgeek)

                      http://netgeek.biz/archives/101129

                       

                      日テレ系の情報番組「ZIP」の放送において、渋谷の女子中高生にTWICE知ってる?ってアンケートとったら、80%が知ってるの方にシール貼ったという結果をフリップで示しているのだが、いっぽうで「TWICEのファンの方を探しています」と書いた札を持っているZIP取材班の姿が一般人に撮影されていたらしい。てことはつまり、無作為ではなくTWICEのファンだけにアンケートしたから知名度が80%にもなった、つまりヤラセである。というのが、この記事の言いたいところだと解釈した。

                      流行ってないTTポーズを唐突に人気大爆発って言い張ったあたりから私もやはり韓流報道に強い不信感を抱いてはいるのだが、いちいちアンケート取るのにファンだけ探すとか手間すぎるし、どうせヤラセするだったら最初からスタッフ自らシール8:2の割合で貼りなはれと思う。ていうか記事でほのめかしてる疑惑が事実として、TWICEのファンなのに「知らない」2割の奴っていったい何。

                      以上の疑問にくわえ、同じ番組でTWICEのファンにインタビューし、彼女らの魅力を熱く語っているところに本人登場→号泣。ってなドッキリやってたから、TWICEのファン探してたってのはそっちの企画な気がした。マスゴミ不信の私はその放送見て、このファンどうせ仕込みで加計学園関連のインタビューでも同じ人写ってましたって奴だろうが!とさえ思ってた、ネトウヨ達よりまだ一回り汚れた心の持ち主なので、本当にファン探してたほうに驚きを隠せない。

                       

                      170428 ZIP! TWICE(YouTube)

                      https://www.youtube.com/watch?v=WrlLisOFyWo

                       

                      上記urlが4分15分あたりからTWICEファンのドッキリ動画である。どうでもいいが私はジパングあさ6からのズームイン世代という古い人間なのでスイーツ化著しい日テレの情報番組には激しく抵抗を覚えざるおえない。

                      今月末にはカワイイ系でJ-POP風なTWICEに対するかっこいい系な王道K-POPでガールズグループ人気を二分するBLACKPINKも日本デビューする。さらなるゴリ押しによりネトウヨのテレビ離れが懸念される。


                      | 1/15PAGES | >>

                      profile

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << June 2018 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      search this site.

                      links

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR

                       

                       

                       

                       

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM