日本人観光客

0
    評価:
    ---
    オデッサ・エンタテインメント
    ¥ 3,388
    (2018-10-02)

    韓国の国民的栄養ドリンクである東亜製薬「バッカス」の意匠はわれわれ日本人から見るとファイト一発とタウリン1000mg配合でおなじみ「リポビタンD」を連想せずにはいられないが、リポビタンDの発売が1962年に対しバッカスは1961年なのでバッカスの方が早い。リポビタンは韓国起源だった。

    しかし1961年時点でバッカスはビタミン剤しかなく、栄養ドリンク(アンプル)としての発売はリポビタンより5カ月遅い。1963年アンプルからふつうのビンになったさいリポビタン風の見た目になり、2001年には輸出用にレッドブル風の缶入りも製造するようになったようだ。

    炭酸入りでよくある甘くて飲みやすい栄養ドリンク。疲労回復、滋養強壮、・・とハングルよく読んでたらこれ商品名「グロンサン」だったのでライオン社製と思われる。

    SINCE1897と歴史ありすぎな栄養ドリンク「ガスファル」。胃もたれに効くらしいのだが、養命酒やリステリンを思わせる薬効あらたかな味わいによけい胃がやられそうになった。

    ジンサンファまずすぎてひとくちめから心がバキバキに折れた。日本の安い栄養ドリンクってリポビタンやチオビタみたいな感じだけど、韓国のはガスファルといい100円レベルのでもやけに本格的なのがある。

    おいしそうなアボカドバーガーがあったので韓国でもマクドナルドを利用。かなりボリューミーなハンバーガーなのにもかかわらずコーラ(一番小さいサイズ)がでかすぎるせいでなんか小ちゃくうつってしまった。

    ほんとは弘大にある有名ミュージシャンがやってるハンバーガー店行きたかったが行けなかった。くわえてロッテリアの台湾フライドチキンも食べなかったので日本ロッテリアさんからいづれ同じ物を発売してほしい。

    朝ごはんに牛乳とスパムおにぎり。牛乳は韓国語で「おいしい牛乳」と書いててデザインもちょっと明治乳業ふう。

    昔K-POPアイドルが日本で気に入った食べ物として明治おいしい牛乳をあげ口からガブのみしてるのをテレビで見たことあるのだけど、韓国の牛乳ってたぶん薄いのだと思う(ビールもなんか薄い)。このおいしい牛乳は比較的濃いものの、それでも日本の一般的な牛乳よりさっぱりしていると感じた。

    私は牛乳そのまま飲むのがあんまり好きじゃないのでさっぱりしてくれるぐらいでむしろ良い。なおこの牛乳の会社のお嬢様は東方神起とシャブやってた。

    スパムおにぎりは韓国海苔とキムチ味の米が主張強すぎてスパムの存在感皆無だった。想像してたんと全く違う味だな・・。と思ったのが正直なとこだが、キムチチャーハンおにぎりとしては普通においしい。

    スパムとはいわゆるランチョンミートとか呼ばれる缶入りの塩辛いハムで、アジアにおいては韓国以外にも沖縄やフィリピンなど米軍とゆかりのある地域でポピュラーなようだ。名物料理としてランチョンミートと即席めんを入れたプデ(部隊)チゲっていう鍋もあるのだが、日本人心理としてはあまり店で食べようと気にならない具材である。

    ミルク姫の家は南陽乳業だが、コンビニで乳飲料を見るかぎりシェアとしては毎日乳業、次いでソウル牛乳、南陽乳業て感じだった。韓国ではバナナ牛乳やチョコ牛乳など甘い味つき牛乳の人気が高い。

    これは毎日乳業のピーナッツバター牛乳。味は紀文から出てるナッツ味の豆乳に似てる。

    パリバゲットていう韓国でそこらじゅうにあるチェーンのベーカリーで買った防弾少年団のパン「ポケットサンド」はランチパックふう。パンしっとりピーナッツバターこってりでナッツ姫も認める(かどうかしらんけど)おいしさだ。

    パリバゲットて名前からフランスな感じのパンがおいしいのかと思いスタンダードなクロワッサンも買ってみたもののそっちはソフト食感でよくスーパーで売ってる大味なデニッシュみたいだった。パリバケットのそっくりチェーンでパリクロワッサンてのもあるのだけど、そっちはクロワッサンどうなんでしょうか。

    お菓子いろいろと雑貨。ヤクルト(ヨーグルト)ブームは完全に下火になった模様。

    左上のスキッピーはビスコのクリームがピーナッツバターになった感じの菓子で、同じものが台湾でも売ってたがこんなにおいしいと知ってたらバラマキ仕様の大容量を自分用に買ってくるんだった。コシの強い食感でタウリン1000mg配合のバッカスグミと大きめオレオ片がザクザクおいしいペペロも好き。

    くるぶしソックスはそこらじゅうで同じデザインのが同じ価格帯、一足100円、10+1なので11足でも1000円なんだけど、ストック何足かあるし100円でも全然安いのでとりあえず3足だけ買っといた。だいたいキャラクターの絵がついてて日本のではしんちゃん、ペコちゃん、ドラえもんの人気がとくに高く、ほかにはセーラームーンとかサンリオとかぼのぼのとかあり、キャラクター以外ではSupremeの無断使用がかなり多い。


    韓国人気

    0

      USB充電のハンディー扇風機はセルカ棒と同じく韓国人アイテムだったが今夏からわが国でも売ってるとこをいたるところで目にするようになった。私も去年暑すぎて新大久保で買ったのだけど1000円もしたのにあんまり使わないうちにすぐ壊れたしもともと充電もたないうえ音がぶいーんってうるさいわりにたいして涼しくなかった。

      だからハンディ扇風機なんてしょせん子供だましのおもちゃだと思ってたけど、小泉っていう日本企業から700円台で保障証つきで売ってたので買ってみたらこれがすごくよくて充電持つ、支えがついてるから立てれる、静かながら風量あって普通の扇風機いらないぐらいだ。なんで買ったかというとかれこれ10年ほど毎日使ってる小泉の1000円ぐらいのドライヤー全然壊れてなく、いまだにマイナスイオンも出てるので小泉ならばと思ったのである。

      今そのドライヤー見たら電気コードのよく負荷がかかる部分の銅線がむき出しになってたが、とにかく同じ中国産でも日本企業ってだけでこんなにクオリティ違うのかと驚いた。ただハンディ扇風機の欠点は羽が洗えない。

       

      わが国では数年前よりスカスカの前髪だけではなくリップティントをぼかした鮮やかな韓国式グラデーションリップが人気あったけど、新たにMLBB(マイリップスバットベター)のマットなベージュ系口紅をくちびる全体に塗布する化粧法も人気だ。最近は韓国人もチークけっこう濃くまたカラコンも色素薄い系でメイク法が日本のそれに近くなってきた。

      ただ韓国人はリップこそ真っ赤赤なのに、やはり赤ら顔になるのを好まないというかチークはオレンジやコーラルなど赤みを抑えた色のが好まれてそうだ。画像はエチュードハウスから出てる口紅ベターリップトークの広告でモデルのキムドアちゃんは秋元プロデュースのオーディション番組「PRODUCE48」にも出演してたらしいけどその番組見てない。

       

      https://www.amazon.co.jp/dp/407437286X/

       

      昨年突如としてギャル雑誌エスカワイイの表紙を飾ったマイナス5kgジーンズで有名な韓国通販サイトChuuのモデル・カンテリちゃん(元アイドル)の化粧もたいてい濃いチークにMLBBでフェジちゃんの時代とは隔世の感がある。それにしてもこの顔面に粒粒はりつけてるの最近よく見る。


      ベビーヘア

      0
        評価:
        Array
        Genie Music Corporation, Stone Music Entertainment
        ¥ 700
        (2019-06-14)

        韓国の歌番組で見かけたロシーっていう歌手が気になってミュージックビデオをチェックしたところ、歌よりもポニーテールがかわいくて何回も見てしまう。ルーズながら全体を細かくウェーブにしてるのだけど、生えぎわの短い毛もしっかり巻いて天ぱっぽくしてるのがポイントで個人的にはシースルーバングよりこっちのほうが好き。

         

        로시 (Rothy) - BEE MV(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=3PFJrUN7BXw

         

        モモランドのデイジーとかユーチューバーのひよんちゃんもこういう生えぎわクルクルのポニーテールよくやってる。アイドルがポニーテールやツインテールしてるのだけど、とくにこのくせ毛ふうアレンジが韓国人ぽく、またこんなガーリーな髪形にあえてのTシャツにズボンという男みたいな服装を組みあわせるのが現代的だ。

        それにしてもこのロシーて歌手、雰囲気がすごいIUに似ててコメント欄にもそう書かれてるし本人もIUに憧れてるのだという。再生数を見るかぎりそこまでヒットしてるわけでもなさそうだが歌もよかった。

         

        【前髪アレンジ】次はこれ‼韓国で話題の前髪2パターン|Two Bang Types Popular in Korea!(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=yd6ePRACEIw

         

        【簡単ヘアアレンジ】究極かわいい♡韓国アイドルヘア【K-POP】(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=0DGztiDTNto


        最新ヘヤースタイル

        0

          花王のハードスプレー「ケープ」CM↓でも言及されるなどおとなり韓国から伝来したシースルーバング=透け前髪は日本でも若い娘さんがたを中心にすっかり定着した。ブームの火つけ役は少女時代のティファニーだったと記憶しているのだが、はたしてそれっていつのことだったけ。と思ってわがブログを検索してみたところ、2014年の記事において去年の春から人気爆発してるとの記述があったためシースルーバング元年は2013年とみられる。

          シースルー化するまで韓国はヘルメットか?てほどのパッツン、日本では重めの七三分けが多かったように思う。シースルーバングも出始めの2013〜14年ごろはK-POPファンのあいだでさえ昔のアイドルみたいで気色悪いと不評だったのに、2015年から日本でも雑誌などで取り扱われる機会が増えてゆき、今年はシースルーの方が標準化している。

          近年日韓で人気爆発した髪型としてはかき上げ前髪やタンバルモリ(ワンレンボブ)なども挙げられるが、今年から韓国でポニーテールがグイグイ上昇してる気がする。シースルーバングやかき上げ前髪、タンバルモリも出てきたとき「この新しい髪型可愛いな」と思ってたけど、ポニーテールは私にとってそれ以上のインパクトだった。

          とくに高い位置でのツインテールは基本的に幼女にしか許されてない髪型であるがゆえ、若い娘さんでもよほど可愛い顔面かロリ顔でないと似合わない。何度かこのブログで指摘しているように、近年K-POPは大人っぽいセクシーよりも日本の女みたいな可愛い系が人気出てきたこともあるのでツインテールは韓国で新しい魅力と写るのではないだろうか。

          AKB系の日本人メンバーも在籍するIZONE(アイズワン)も、ツインじゃないけど高めポニーテール。個人的な趣味を言うとポニーテールにミニスカートとかではなくあえての男みたいな服装・・・みたいなほうが可愛いと思う。

          ポニーテールだけではなくEXIDジョンファの聖子ちゃんカットみたいな短髪もK-POPアイドルには珍しくて可愛い。EXIDの人たちおフェロチークみたいなのやってるんだが韓国でもイガリメイク人気上昇中なのだろうか。

          韓国で男の髪型は長らく刈り上げなど短めが標準で、昔は日本では無造作ヘヤーが人気だったために短すぎるような気がしていたが、やがてツーブロック人気にともない日本でも刈り上げのほうが標準化したため、透け前髪同様に日韓の相違がそこまで感じられなくなっていった。しかし逆に今、韓国では後ろをちょろっと伸ばすのが人気上昇しているのだ。

          えりあしが姉歯さんばりに浮いてるが、これでええのかい?!と、何度見ても目が慣れない。不潔感がやばい。

          髪全体をロンゲにするのはありだが、えりあしだけちょろっ・・・は絶対嫌だ。断固抗議する。


          女子力とは

          0

            北原みのり「日韓のジェンダーギャップ」(10月6日 週刊朝日)

            https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181004-00000022-sasahi-soci

            韓国から日本に留学している大学生と話す機会があった。来日して数年経つが、未だに「女子力」という言葉に慣れないという。例えばラーメン屋に一人で入れば、隣に座った赤の他人の男に「女子力ないね〜」とからかわれたり、同級生との飲み会でサラダ等を取り分けないと「女子力ないね〜」と男子から笑われたり。抗議するのもばかばかしいが、ムッとしてみせれば「女子力がない」ことに傷ついていると思われかねず、ただただ死んだ目でやり過ごすしかない。

            「日本人が、自分から女子力ないと言って自虐するのが意味がわからないです」と本当に嫌な顔をした。

            ・・・

            そんな日韓の違いを浮き彫りにする事件も起きた。BTSの歌詞を秋元康氏が書き下ろすことに、ファンからの激しい抗議運動が起き、ついに白紙となったのだ。女の子は「頭からっぽでいい」とか「セーラー服を脱がさないで」などという歌詞を書いてきた秋元氏の歌を、BTSが歌うのは耐えがたい、というファンの絶対意思が通ったのだ。BTSのメンバーは、マリーモンドという韓国ブランドを身につけていることがある。それは声をあげ闘った「慰安婦」の女性たちを支援したいという思いで若者が立ち上げたブランドだ。利益の一部は性暴力被害者や「慰安婦」女性への支援に使われる。日本でその話をすると「反日か!」と騒ぐ人がいるのだけど、性暴力に僕らは反対、という当たり前の感性なのだと思う。

            ・・・

             

            この記事フェミニズムの進んだ韓国では女が独りでラーメン屋入るくらいどってことないのに、日本ではことさら女子力ないねっとからかわれたりする、すなわち日本は遅れていると読めてしまうのだが、そもそもジェンダーギャップ以前に韓国って独りで食事する文化もなければラーメン屋もないだろう。またサラダを取り分けるのが女子力高いみたいな議論も日本ですでに手垢がついており、もし女が独りでラーメン食べるのが女子力ないって言う男が本当にいたとして、そういうのいらねーから。と思うのは記事の論調に反して非常に日本人的な感性だと私には思えるし、じっさい北原氏による「『女子力』よ、死語になれ」という過去記事(2016年11月)も存在する。

            もしかするとちかごろでは韓国でも独りで外食する奴もいれば、日本のラーメン屋が進出していることもあるかもしれない。しかし男さえ日本以上に独りで外食のハードルが高いのにはまちがいなく、取り分けどころかビビンバの混ぜ方が足りないと店のおばはん人のスプーン勝手に奪ってむちゃくちゃ念入りに混ぜてくる。←根に持ってる

            790円は無茶だがこれはこれでアルミのダシが出てておいしそう。

             

            韓国一人ご飯事情(4月1日 ソウル部屋ナビ)

            http://seoul-heyanavi.com/blog/10795

            アニョハセヨ!

            韓国ではなかなか一人で外食されている方がいないのをご存知ですか?

            その理由と対策について追求しようと思います!(笑)

             

            なぜ少ないかというと、韓国ではご飯をすごく大切に考える習慣があります。

            友人と会った際のあいさつも『밥먹었어요?(ご飯食べましたか?)』と言うほどです。

            食べてなければ、早く食べなさい!あるいは今から食べに行こう!となりますㅎㅎ

            ・・・

            そんなご飯を大切に考える韓国人にとって、外での一人ご飯はほぼありえないことだったんです!

            大事なご飯を一人で食べている→ご飯を一緒に食べる人がいない→なんだか可哀そうな人

            というイメージだったんですね

             

            さらに韓国はテイクアウトや出前の文化も栄えているので

            なかなかお店で一人で食べることは少ないです><

             

            最近でこそ、忙しい現代人が増え、そのようなイメージも少なくなり、

            一人ご飯する韓国人も増えてきました!

            が、まだまだ一人で食べれるところは少ない方ですかね・・・?

             

            韓国の「ラーメン屋」事情に驚き インスタントラーメンを提供(2017年7月11日 ライブドアニュース)

            http://news.livedoor.com/article/detail/13320797/

            ・・・

            一方で、「店で食べるとまた違うおいしさがある」「店の強火で調理すると味が全然違う」「材料は同じインスタントラーメンでも、あの味は自分では出せない「日本のラーメンより韓国のインスタントラーメンの方がおいしい。店で出す価値がある」と反論する声も。これに対し「砂糖を入れたらお店のインスタントラーメンが再現できるよ」とのアドバイスも寄せられている。

             

            また韓国人が秋元康に否定的なのは私も良い傾向と考えるけど、K-POP昔は整形の大人っぽいねーちゃんが煽情的に踊ってたのが、そういうのはやらなくなってTWICEに代表されるように可愛い系やセーラー服みたいな衣装などしだいにJ-POP化してゆき、ついに秋元のプロデュース番組からアイズワンていう韓国人集団の中にAKB系が3人ほど混じってるグループが先日誕生した。だからもう私的にK-POPイラネ的な心情になりつつあるのだが、ネトウヨと張り合ってんのか何なのか、秋元のくだらぬ歌謡曲に比べK-POPはレベル高くて素晴らしいとか言いたがる左翼たちがどう反応するのか(秋元だからやっぱりくだらないのか?日韓友好の見地から推奨なのか?)は、多少気になった。

             

            早くも人気爆発!IZONE、Mnetのリアリティ番組に出演…新たな魅力を披露(10月1日 Kstyle)

            http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2101997

            Mnetが、IZONEのデビューの過程を描いたリアリティ番組の制作を電撃発表した。

            複数の放送関係者によると、Mnetは10月末初放送を目標にIZONEのリアリティ番組を制作しているという。IZONEの正式デビュー頃に編成される見込みだ。

            すでにIZONEのリアリティ番組は、数回分の収録が行われていることがOSENの取材で確認された。

            IZONEは8月にMnet「PRODUCE 48」を通じて結成された12人組日韓合作ガールズグループだ。チャン・ウォニョン、宮脇咲良、チョ・ユリ、チェ・イェナ、アン・ユジン、矢吹奈子、クォン・ウンビ、カン・ヘウォン、本田仁美、キム・チェウォン、キム・ミンジュ、イ・チェヨンで構成された。

            最近、公式SNSチャンネルを相次いで開設して本格的な活動を始めたIZONEは、先日のサプライズ「V LIVE」で放送開始15分でハート数1000万個を突破したり、正式デビュー前であるにもかかわらず公式Instagramのフォロワー数が早くも20万人を突破するなど、特別な話題性を証明した。

            ・・・

            人気ダンサーMay J Lee先生も審査員とか振付師でPRODUCE48に出演してた。やっぱりかわいい。


            甘辛MIX

            0

              左上のチョコビグミと右上のチャパゲティ言う中国人の絵書いてるカップそば(ジャージャー麺)まずかった。韓国の食品は辛いとかダシきいてないとかで微妙なのはあってもまずいと思ったことはほぼないので今回ははずれ多い。

              チョコビのグミ以前食べたヤクルト味はヤクルトのダシがきいてておいしかったのに、今回チョコ味はグミの人工的な味わいが悪い意味でフィーチャーされており、まず単純にグミをチョコ味にする試み間違ってると思った。中に入ってたおまけのシールもチョコいうより昔あったアイスクリームのポケットティッシュみたいなにおいがしみこんでる。

              あとレンジでチーンするタイプのトッポギ、辛くないの珍しいから買ったけどこれも何か変な味だった。最近よく雑貨屋や輸入食品等で出回ってる同タイプのトッポギはおいしいので、たぶん会社違う気がする。

              このいちご菓子も人工的な甘さ、食感もよくなくて特に良い点が見いだせなかった。ヤクルト味などで人気高い新食感ソフトキャンディ「マルランカウ」みたいなものかと思ったけど全然ちがくて、なんか昔あったような菓子・・・オブラートに包んだゼリー菓子みたいな方向性のおいしくなさだった。

              バナナグミは中のグミのバナナ形がとっても可愛くて韓国ぽい。いづれもソフトキャンディでないにもかかわらず「マルラン」(柔らかい)をうたっているし、いちごの方はロッテ製なのでマルランカウシリーズなのだろう。

              韓国では袋めんみたいな菓子が存在する。中に本当にラーメンと粉が入ってるけどお湯で戻すのではなく袋の上から好きな大きさにブショブショ(バキバキ)と割り粉をかけそのまま食べるという日本でいえばベビースターみたいな商品であり、オットギ社の「ブショブショ」という銘柄が有名だが今回は三養ラーメンから出ているブショなんとかラーメンなんとかプルダック(プルダック=辛い鶏の意)言う奴を買ってみた。

              プルダックは普通にお湯で戻す方式のもいっぱいあり、最近モッパン(食べる動画)でYouTuber達が激辛の韓国麺チャレンジしているが、その激辛ブーム牽引しているのが確か同社のプルダックポックンミョン(ポックンミョン=焼きそばの意)でこのシリーズ新大久保でない雑貨屋でもたまに見かける。私は自分が食べるぶんには基本的に辛い物を避けているものであるからよく知らない。

              といっても別に辛い物が食べれないわけではないというかむしろ幼い頃からどんな激辛でも食べれるのでたまにはどうであろうかという感じで挑戦してみたところこのお菓子タイプは辛くも臭くもないし私がこよなく愛するドリトスにありそうな味でブショブショより好みだった。発売元の三養ラーメンは60年代に明星から無償で技術供与を受けた韓国初のインスタントラーメンで、その恩義があるせいか日本向け製品は作ってなかったかと思う。

               

              韓国初の即席ラーメン、明星食品が無償で技術提供…「残飯がゆ」の飢え解決の熱意からはじまった(2016年12月21日 産経新聞)

              http://www.sankei.com/west/news/161221/wst1612210010-n1.html

              1人あたりのインスタントラーメン消費量が世界一の韓国。多種多様な商品が流通しているが、韓国内で最初に登場したのは、元祖である日本のチキンラーメンが登場してから5年後の1963年に発売され、今も根強い人気を保っている三養(サミャン)食品の「三養ラーメン」だ。三養ラーメン誕生の背景には、三養食品と日本の明星食品の創業者2人の運命的な出会いがあった。初対面でありながら、明星食品から三養食品に、無償で製造技術が提供されたばかりでなく、企業秘密ともいえる原料の配合表(レシピ)まで伝えた。そんな常識ではありえない交渉が実現できた背景には何があったのだろうか。(張英壽)

              ・・・

              「全会長はかつて日本を訪れたときにインスタントラーメンを食べたことを記憶しており、苦悩の末、食糧問題を解決できる唯一の道と考えた。政府を説得し、なんとか5万ドルを借り、日本の明星食品から機械と技術を導入し、ついに1963年9月15日、国内で初めてインスタントラーメンが発売された」

              明星食品の技術提供は無償。そのうえ三養食品に重要な原料の配合表(レシピ)さえ教えた。

              日清食品ホールディングスなど世界の即席麺メーカーが会員になっている「世界ラーメン協会」(本部・大阪府池田市)の櫻井功男(のりお)事務局長は「原料の配合表はスープなどをつくるのになくてはならないもので、企業のトップシークレット。同じ会社内でも、おいそれとは教えない。それを他企業に教えるということは今の常識では考えられない」と驚く。

              ・・・

              そんな中、全氏は、知人の紹介で、明星食品社長の奥井氏と会い、韓国の食糧事情を詳しく説明した。回想によると、面会の翌日、奥井氏からはこんな回答があったという。

              「全さん、全面的に協力しましょう。技術料はいっさい不要です。6・25戦争(朝鮮戦争)でお国はたいへんな災禍を受け、傷つかれました。日本は特需景気でもうけ、明星食品は直接その恩恵を受けたわけではありませんが、無関係ではありません。民間外交のつもりでやりましょう。技術料はもちろん、ロイヤルティも不要です。設備いっさいの引き渡し価格1千万円で結構です」

              全氏の資金は5万ドルだったが、設備などの価格は、1千万円をわずかに下回る額で、ドル換算で2万6800ドルで決定したとしている。

              ・・・

              ジョリポンはムギムギみたいな軽やかな物体で、ポン菓子好きなのでおいしかった。韓国ではジョリポンとオレオと牛乳を混ぜたようなジョリポンシェイクが若人に大人気なのだそうだ。

              ロッテのこのクッキーはまだ食べてないけどパイナプル味て書いてるので、たまたまそのへんにあったプチのパイナップルクッキーといづれ食べ比べでもしてみようかと思う。しかし辛い物ほぼ食べないがゆえ韓国食品買っても甘いのばっかりになってしまう。


              ラーメン大好き

              0

                また韓国の食品を買ったよ。上段はコッコッコッチーズポッキとリアルチーズラーメン、中段は餅クッキー、ラーメンに入れるチーズツナ、下段はグッヒピーナッツサンドと、なっている。

                ピーナッツサンドは春に韓国で買ったオレオのピーナッツ味がピンとこなかったのでリベンジだったが、こっちはちゃんとピーナッツ味で嬉しかった。もっとわが国でもピーナッツバターみたいな味のお菓子がキャラメル味とか抹茶味、最近では甘酒味・・・みたいに乱立してほしいものである。

                餅クッキーはクッキーの中にグミ入れてると思ったけど、原材料に餅米ってかいてるからガチの餅らしい。ハニーバター、チーズ、きなこ、さつまいもなど唐辛子以外にも韓国にありがちなパターンがあり、餅もしくはモチモチ食感ってのも定番でそのせいかタピオカとかグミも人気な気がする。

                さて韓国のラーメンといえば辛いのばっかりってイメージあるけど本当に辛いのばっかりで、袋の写真でスープの色が白い奴買っても辛いしくわえて最近は激辛ブームなためまず買うことはない。そんな中チーズポッキは私が食べれる数少ない韓国ラーメンだ。

                アルファベットではチーズBOKKIになっているが、15円50銭の例にもあるように韓国語は濁音の発音に特徴があるので実際の発音はポッキなのかもしれない。ポッキはトッポキのポキと同じで炒めの意味なのでこのラーメンはカップ焼きそばみたいに麺がふやけたら湯を捨てる方式だ。

                しかしベリっとフィルムはがしたら湯切りの穴が出てくるんではなく、箸でコッコッコッ(これ日本語で言うブスッブッスッみたいな擬声語なのだろうか)て穴を開けなくてはならない。わが国においても湯切りのフィルムは比較的近年の発明品だが、それ以前でもプラスチックのフタにツメがついたものであり、箸で湯切り穴開けてた歴史はないと思われる。

                韓国の包装は日本より甘いようでお菓子の外箱の切り取りとか持って帰ったら勝手に開きかかってたりするのだけど、袋やカップのラーメンもしかりでこれらがうまく開くとは限らなく、フタに穴開ける以前にそのフタがビリビリ破けてたりする。そんな至難も乗り越えようやく湯を切った(ようで、いまいち切れてない)麺にチーズの粉を絡めると、たちまち水分を吸ってダマになり全然均一に絡まない。

                しかし私は味にムラがあるのが好きなのでそんなことは別にどうでもよいのである。チーズポッキは香り高い濃厚なチーズではなく、どう考えてもスナック菓子にかかってる粉なのだけど、その安っぽい味がたまらなくおいしいのだ。

                同じくオットギ社から発売されているリアルチーズラーメンはたぶんチーズポッキより人気あるけど、微妙だった。後乗せのチーズがカルボナーラのソースっぽく感じて、それならカルボナーラ作ったほうがええんちゃうんかい、と・・・

                リアルチーズという高級感を中途半端に感じ、それならばいっそのことチーズポッキのように安っぽさに徹してほしいと願う。なおこの袋に湯を直接注ぐ作り方はポグリという軍隊のやり方で、軍人はこの袋のままラーメン食べると聞いてやってみたのだけど袋が熱くて持てないしスープ飲むの難しすぎる。

                ポグリは材質上、日本の袋めんではできないそうだ。他に韓国のラーメンの食べ方としてはカップラーメンのフタを取り皿に使ったり、袋めんの場合は鍋のフタを取り皿に使ったりと、フタに麺を出して食べる方法と、生でバリバリ食べる方法などがポピュラーなようで、生でバリバリ食べる用の袋めん(ベビースターのように最初からお菓子として作られているのでお湯で戻してもおいしくない)もある。

                辛ラメン×T-ARA RED HOT PROJECT ジヨン編(YouTube)

                https://www.youtube.com/watch?v=3omn6MoIjms

                 

                きっと日本人は袋めん作ったらどんぶりに移して汁と食べてるが、韓国のラーメン(ラミョン)は小ちゃなアルマイト鍋で作って直接食べる。この鍋は動画の中で「洋銀鍋」って呼ばれていた。


                オレオオズ

                0

                  韓国からオレオのシリアル持って帰るの重いしかさばるからやめとことあきらめたのに帰ってからやっぱりほしくなったので新大久保で買ったら250gしか入ってない奴が1000円ちかくした。韓国で見かけたのはたぶんこれの2倍サイズ。

                  しかし新大久保、やたら若い娘さんが多かったけど、TWICEのゴリ押しとかユーチューバーのバレバレなステマもあれで功を奏してるのだろうか。マスゴミのあおる韓流ブーム、もしかするとあながち嘘ではないのかもしれない。

                  このチョコビはヤクルト味のグミでありたぶんチョコは入っていない。そういえば韓国にはヤクルト味のシリアルも売っててヤクルト大国であると同時にシリアル大国だった(日本に売ってるケロッグ社のシリアルも一部韓国製)。


                  乳酸菌祭

                  0

                    韓国のスーパーやコンビニで菓子買った。だいたいハニーバター味とヤクルト味とナッツばっかりでパッケージもみんな似てるのでどれがどれだかよく分からない。

                    おそらく火つけ役と思われるセブンのヤクルトシリーズ。このヤクルトゼリー、ジュースのかわりに飲もうと思ったらこんにゃく畑より硬くて誤嚥による死をも覚悟した。

                    一連のヤクルト味はヨーグルト名乗ってるが、ラムネみたいのだけは本家ヤクルトと関係あるのかもしれない。ひと粒がヤクルトひと瓶に相当する乳酸菌?

                    乳酸菌といえば日本未発売のスタバのギリシャヨーグルトってのがあるらしく、入れ物のビンが人気なのだけどたださえチュロスやドーナツやアイスやと甘い物買い食いしてたばかりにけっきょく食べれなかった。私は紙やプラスチックのパックに入ったヨーグルトしか食べたことないので、一度でいいからガラスのビンで食べてみたい。

                    オレオは日本で見たことないピーナッツバター味とレッドベルベット味を購入。ピーナツクリーム箱の絵では牛乳に放り込んださいのしぶきで隠してるけどじつは半分がチョコクリームでしょぼーん。

                    それにしても例のチーズタッカルビ、新大久保発祥の料理ってことで新大久保の各飲食店では目玉にしてるけど祖国では特にやってないようだ。そのかわり新大久保はヤクルト菓子とナッツはあんまり売ってなく、チーズタッカルビの他にはホットドッグのウインナーの部分がのびるチーズになったハットク?ってやつが屋台界で定番のホットク人気に並びつつある。

                    甘いもの食べた後は歯磨きってことで歯ブラシも購入。物心ついたときからラークっていうじじいのヤニ取り歯ブラシを愛用してたこともあり、最近日本ではあまり売ってない奥歯みがきにくそうなヘッドが大きくて硬い歯ブラシで力まかせにゴシゴシしてエナメル質ごと歯垢を除去する。


                    すっぴん好き

                    0

                      執務室に響き渡る”水かけ姫”の怒鳴り声 韓国警察が捜査へ(4月16日 FNN)

                      https://www.fnn.jp/posts/00297440HDK

                      チョ専務の姉は、4年前、ナッツの出し方に激怒し、離陸直前の大韓航空機を引き返させた「ナッツ・リターン」事件を起こした、あの趙顕娥(チョ・ヒョナ)氏。
                      ”ナッツ姫”と言われる姉に対し、妹は「水かけ姫」とも呼ばれている。
                      さらに今回、その”水かけ姫”のものとされる音声を、韓国のネットメディア「オーマイニュース」が報じた。

                       

                      前に大韓航空の娘がピーナッツがどうのこうのと難癖つけて飛行機を引き換えさせた事件があったが、今度はその妹が部下にギャーギャーわめいたり水をかけたりしたパワハラで先月からブレイクしている。しかし音声を報道したのがオーマイニュースだったため、そんなのまだあったんかい。と、そっちのほうに驚いた。

                      もしかして私が知らなかっただけで、朴槿恵が大統領時代末期にヌルプム体操とかで炎上し次の大統領文在寅に!って機運が盛り上がってたのもオーマイニュースがたきつけていた部分があったんだろうか。そういうムーブメント日本でやりたかったのがモリカケ問題とかいう奴だと思う。

                      保守の大統領引きづりおろすのにデモが盛り上がったりする韓国の情勢を日本の左翼は裏山と思っており、盧武鉉の時代に編集長が鳥越俊太郎、副編集長が青木理で日本版のオーマイニュースも存在したけど瞬時に消えた。青木理ははしかの予防接種なんてアホくさみたいなこと態度をとったために今炎上しかかってるらしい。

                       

                      Red Velvet、金正恩氏との会話の内容を明かす(4月4日 デバク)

                      http://daebak.tokyo/2018/04/04/red-velvet-on-conversation-wth-kim-jongun/

                       

                      東方神起MVが物議 世界地図から日本を削除、事務所は謝罪(4月4日 J-CASTニュース)

                      https://www.j-cast.com/2018/04/04325329.html?p=all

                       

                      レッドベルベットが金正恩にお会いできたとか東方神起のミュージックビデオに使われてた世界地図から日本が消えてたニュースがあいつぎ、この事務所は日本で荒稼いでるのに北朝鮮と結託し日本を消そうとしてるんかい?と、NCT2018とかいうのも訳わからなかったので、次NCT127の日本デビュー曲が反日ビデオだったりウィンウィンのパートなかったら嫌韓に転向しようと心に誓ったけど、先日公開された「Chain」がおもいのほか素敵だった。K-POPの日本語バージョンはあらかじめ韓国で発表された曲に無理くり日本語をはめこんでいるので不自然だったり、日本オリジナル曲ならば歌詞はよくても韓国のとテイスト違いすぎにされていることがほとんどで、しかもNCTなのでどうせパッとしない曲なんだろう。と、発表前は何ら期待してなかった。

                      確かに曲自体はそんなパッとはしてないけど、日本オリジナル曲でありながら日本人に媚びずK-POP調つらぬいてるし、わずかながらではあるがウィンウィンが歌っているパートもあって、かねてよりK-POPの日本進出に否定的な私も彼らを応援したくなった。しかしウィンウィンせっかくイケメンなのにハズキルーペみたいのかけてて顔がよくわからん。

                       

                      NCT 127 'Chain' MV(YouTube)

                      https://www.youtube.com/watch?v=28XC2KRE-DE

                       

                      [TH Sub] ベンベン GOT7 徴兵検査のくじ引き : ข่าวการเกณฑ์ทหารของแบมแบม GOT7 จากสำนักข่าวญี่ปุ่น(YouTube)

                      https://www.youtube.com/watch?v=oL8uWh37V64

                      私は知らなかったけど、先月GOT7のタイ人メンバー・ベンベンの徴兵検査が日本(たぶんTBSだけ)で報じられていたらしい。GOT7はTWICEの男版みたいなグループである。

                      ベンベンってこんなにイケメンだったのか?!てことに衝撃を受けて何回も見てしまう。GOT7のミュージックビデオとか全然見たことあるのだけど、素顔で黒髪は初めてかもしれない。

                       

                      บรรยากาศ "แบมแบม GOT7" รายงานตัวคัดเลือกทหาร เขตสายไหม 09042018(YouTube)

                      https://www.youtube.com/watch?v=sxUkmGCCkfg

                      1人だけ細すぎ顔小さすぎ首長すぎ脚長すぎ。しかしここにうつってる検査に来た男たちやファンの女たち、本当に20代なのか?て目を疑うほどみんな太い。

                      肥満大国なのだろうか。K-POPのタイ人みんな細くてハーフみたいな綺麗な子ばっかりだし、オカマも美人なのでもちょっと美男美女の国と思ってたのだが。

                      身体検査で裸になるとつめかけたファンがキャーとなり、なぜか検査員がポーズとってた。しかしK-POPアイドル男なのにイケメンかどうか分からないレベルまでケバすぎて本当ああいう韓国特有の髪とか化粧はまったく理解できん。


                      | 1/16PAGES | >>

                      profile

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      2930     
                      << September 2019 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      search this site.

                      links

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR

                       

                       

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM