K-ナプ

0

    韓国の女性たち、怒り心頭 生理用ナプキンに化学物質で健康被害(9月6日 ニューズウィーク)

    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8372.php

    ・・・

    特に今回問題となっているリリアン生理用ナプキンは、製品の質もさることながら、「なぜか使うと生理期間が短くなる」「量が減る」といった効果があるということで、ネット上ではその"不思議な効果"が一部の使用者の間で話題となっていた。

    ある掲示板では2か月の間に200を超えるリリアンユーザーの声が集まり、なかには「3日で出血が止まったものの、別の商品に変えた途端またすぐに出血が始まった」という意見や、「使用後、数か月生理が止まった」という女性も現れた。その後、リリアン使用時の"不思議な効果"は"健康被害"と呼ばれるようになり他の掲示板サイトにも飛び火。多くの女性の体験談が今回の返金騒動にまで広がっていく。

    そもそも韓国の生理用品は日本に比べるとかなり高額である。2004年に韓国は生理用ナプキンを付加価値税の免税対象商品にしたにもかかわらず、1枚の価格平均は331ウォン(約32円)。日本やアメリカの約17円に比べ1.8倍も高額なのだ。2016年には、低所得層の女子学生達が生理用ナプキンが高くて購入できないため、仕方なく靴の中敷きをナプキン代わりにして使用しているというニュースが報道された。この出来事は多くの女性に衝撃を与え、SNSを通じてまたたく間に多くの人の間に広まっていった。

    そんな中、今回問題となっているリリアン製品は、比較的低価格で大型マートやコンビニエンスストアなどでは1+1(1つ購入するともう1つおまけで付いてくる)イベントを良く頻繁に行っていることで有名だった。高価な生理用ナプキンを安く購入しようと多くの女性が買い求めて使用しており、リリアンのシェアは生理用ナプキン市場全体の20%にも及んでいた。

    使用者たちからの多くの被害の声を受け、食品医薬品安全処はリリアン生理用ナプキンに対し品質検査を行った。その結果、下着とナプキンを固定するための接着部分に揮発性有機化合物(VOC)というペンキや接着剤、洗剤などに含まれている物質が発見された。これが原因だと言われているが、揮発性有機化合物(VOC)について、その成分分析方法が未だ確立されておらず、分析には時間がかかりそうだと発表した。

    ・・・

     

    アンネちゃんが軽くなる(止まる)不思議なナプキンが、韓国にはあるのだという。私は茶のしずく事件が起きたときに「経皮毒は実在した!」と思ったが、やはり今回も同様の感想を抱いた。

    かねてよりの高額とこの健康被害により韓国女子はディーバカップを使うようになったとこの記事には書かれている。ディーバカップって奴よく便利ってなこと日本のネット記事も見かけるが、使う場所が場所だけに体の中入れちまう奴洗って繰り返し使いたくないし、私ならかりに使ったとして小心者ゆえ結局パンツにナプキンはっちまうと思った。

    しかし韓国女子がナプキンの代わりに使ってるという靴の中敷きって、汗くらいしか吸わなそうだしナプキンより高いんじゃないかと思うのだが、これも洗って繰り返し使えるんだろうか?そんなん貼るくらいなら、古着やボロタオルで布ナプキンでも作りなはれと思った。

    ちなみに美健ガイド社によれば生殖器の経皮吸収率は非常に高い。元ネタはたぶんステロイド軟膏の吸収率であり「ステロイド 吸収」を画像検索すると下と全く同じデーターの図が出てくるのであるが、腕の内側を1とした場合生殖器は42倍という数字からステロイドといってもアトピー自然療法みたいなのより、石油や化学物質の紙ナプキン危険ってな根拠に使われているのだ。

    美健ガイド社「出口のない毒経皮毒」より

     

    韓国の生理用品なんて使う奴いないから大丈夫と思うかもしれないが、確かよもぎ温座パットっていう、下半身に貼るカイロみたいなナプキンがあってそれが韓国起源だった。エレキバンの会社もよもぽかっていう類似商品を出すなど、日本でも人気が高いのである。

    かねてより靴下から生姜から「あたため」ブームに警戒していた私は、これを知ったときそんなとこまであたためるとは。と驚いたけど、今回の生理止まるナプキンのニュースを聞き、あたためうんぬんを別にもう韓国製自体に不信感が・・・韓国製化粧品の肌荒れ被害とかも全然報道されずむしろ最近おなごのユーチューバーがこぞってティントとかクッションファンデとか紹介しまくっててそんなに宣伝して本当に大丈夫なのかい?と韓国離れが進行している今日この頃であった。


    疑惑検証

    0

      先日日本デビューも果たした、韓国で絶大な人気を誇る韓日台の多国籍ガールズグループTWICEが炎上だって?

       

      【炎上】日テレZIPにインチキアンケート疑惑が浮上(8月13日 netgeek)

      http://netgeek.biz/archives/101129

       

      日テレ系の情報番組「ZIP」の放送において、渋谷の女子中高生にTWICE知ってる?ってアンケートとったら、80%が知ってるの方にシール貼ったという結果をフリップで示しているのだが、いっぽうで「TWICEのファンの方を探しています」と書いた札を持っているZIP取材班の姿が一般人に撮影されていたらしい。てことはつまり、無作為ではなくTWICEのファンだけにアンケートしたから知名度が80%にもなった、つまりヤラセである。というのが、この記事の言いたいところだと解釈した。

      流行ってないTTポーズを唐突に人気大爆発って言い張ったあたりから私もやはり韓流報道に強い不信感を抱いてはいるのだが、いちいちアンケート取るのにファンだけ探すとか手間すぎるし、どうせヤラセするだったら最初からスタッフ自らシール8:2の割合で貼りなはれと思う。ていうか記事でほのめかしてる疑惑が事実として、TWICEのファンなのに「知らない」2割の奴っていったい何。

      以上の疑問にくわえ、同じ番組でTWICEのファンにインタビューし、彼女らの魅力を熱く語っているところに本人登場→号泣。ってなドッキリやってたから、TWICEのファン探してたってのはそっちの企画な気がした。マスゴミ不信の私はその放送見て、このファンどうせ仕込みで加計学園関連のインタビューでも同じ人写ってましたって奴だろうが!とさえ思ってた、ネトウヨ達よりまだ一回り汚れた心の持ち主なので、本当にファン探してたほうに驚きを隠せない。

       

      170428 ZIP! TWICE(YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=WrlLisOFyWo

       

      上記urlが4分15分あたりからTWICEファンのドッキリ動画である。どうでもいいが私はジパングあさ6からのズームイン世代という古い人間なのでスイーツ化著しい日テレの情報番組には激しく抵抗を覚えざるおえない。

      今月末にはカワイイ系でJ-POP風なTWICEに対するかっこいい系な王道K-POPでガールズグループ人気を二分するBLACKPINKも日本デビューする。さらなるゴリ押しによりネトウヨのテレビ離れが懸念される。


      K-POP批判する

      0

        【公式】Mnet側、「アイドル学校」の映像盗作疑惑を否定…「空間的限界のための必然的類似性」(7月4日 ワウコリア)

        http://www.wowkorea.jp/news/enter/2017/0704/10193194.html

        韓国Mnet「アイドル学校」の校歌映像が日本の有名飲料水CMと非常に酷似しているとの指摘を受け、Mnet側が「空間的な限界のために起こった必然的な類似性」と明らかにした。


        Mnetの関係者は4日、「“学校”という空間を背景に制作する番組であり、学校内で多くの出演者が群舞(一糸乱れぬダンス)できる空間は校庭、教室、廊下、体育館に限定されるほかない」と盗作疑惑を一蹴した。

        また、「ダンス中に水をかける場面などは、多くの映画などですでに何度も利用されている方式だ。一部、2コンテンツの類似した点は学校を背景にする空間的限界からの表現とすでに多様なコンテンツで使われた撮影方式であるだけだ」と説明した。

        これを前に「アイドル学校」は先月28日、校歌「可愛いから」の映像を公開した。映像には出演練習生たちが学校を背景に、制服姿でダンスしながら歌う姿が映し出される。しかし、この映像が全体的に日本の有名飲料水CMと酷似しているという指摘があった。

        一方、「アイドル学校」はガールズグループ育成リアリティーで、学生たちが学び成長する過程を映す番組だ。来る13日、韓国でスタートする。

         

        先日、韓国のアイドル学校とかいうのが日本のポカリスエットCMをパクってると話題になっていた。しかし私はパクリよりもそのアイドル学校とやらがセーラー服だったために、やっぱりプリーツミニスカートって韓国(TWICE)が流行らせたと言ってるが、韓国が日本の制服に影響された服装にほかならぬと思った。

        再々言ってるように、近ごろのK-POPはやけにAKBなど日本のアイドルを意識したような企画や服装が多く、ミュージックビデオは体育館など学園物、おなごも整形美人からナチュラル可愛い系が主流なのでかってのお色気路線は完全に下火となった。お色気は一時期エスカレートしすぎていたとはいえ、ここまで日本化してくると今日までしぶとく聴き続けてきたK-POPをこれからも愛せるか自信がなくなってきたし、ムンジェイン左翼政権なので吾輩の韓国離れが懸念される。

        そういえばアベ政権許さない人々も、日本のようなロリと違って素晴らしいとも日本批判に利用する人がごくたまにいた。日本のようなロリと大差なくなってきた現代K-POPの体たらくにはいったい何を思うのだろうか。

        しかしTWICEのTTポーズが若人に人気大爆発!ってのも、蟹工船が若人に人気大爆発!戦争法案デモが若人に人気爆発!みたいで依然としてその手法には違和感がぬぐえない。そうやってルーズソックス時代みたいに若人とか渋谷とか言っときゃ人々がありがたがると思って人為的に流行を創出してますな。

         

        Bonus Baby - Urikiri Music Video(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=HcCsIsKChCQ

        アイドル学校ではないがハイソックスでスカートひらりひるがえし見せパンチラチラするAKB化の最右翼K-POP


        デジャブ

        0

          [일본문화#1. 한국여자 일본여자 차이] (YouTube)

          https://www.youtube.com/watch?v=eFMJXi0hie0

           

          日本人とアメリカ人の違い☆日本の女性とアメリカの女性(YouTube)

          https://www.youtube.com/watch?v=Lm7tjKwjzvI

           

          韓国人youtuberによる韓国と日本の女性の違いをテーマにした動画(4月投稿、73万再生、韓国人向け)がある韓流サイトに貼られてあったので見たところ、日本人女性を模倣した部分以外は韓国語なので何言ってるか分からないのだが、これ明らかになっちゃんっていうアメリカ人youtuberが投稿した「日本人とアメリカ人の違い」(2月投稿、38万再生、日本人向け)のパクリすぎてびっくりぽん。日本人の女はそこらへん出かけるのにも入念にヘアセットし、一回外出たのに「あ、香水つけるの忘れた」って戻ってくる、好きな男からラインが来たときにやばいどうしよを連発、久しぶりに会った友人にかわいいと褒める、遅刻したときに謝りまくる、などなど構成がほとんど同じなうえセリフも一字一句同じ部分があり(下記参照)、youtuberみんな似た動画上げる傾向があるとはいえさすがにこれは。

           

          好きな男からライン来た時の日本人女性の台詞

          アメリカ人版「えっ!今ラインきたの。けんすけから。えー!えーまじイケメンだけどやばいどうしよ。どうしよ。えーまじやばいやばい。じゃあ・・・ごはん、行きたいです。あー!送ったーあ!やばーい!

          韓国人版「えっ、やばい。なにこれ。いやきょうすけからラインきたの。どうして?なんでなんで?やばい!えーやばやばい!やばくね?やばいよねー!あーどうしよ。ごめんね、ちょっとライン送ってから話すね。ごめん。うん。あ、そうなんだ」

           

          久しぶりに友人に会ったときの日本人女性の台詞

          アメリカ人版「えーひさしぶりー!えーめっちゃかわいいんだけどー。やばい。かわいくなったね。えやせた?やせたでしょ。ひさしぶりー。えーまじー?まじやばーい。やばい。えーほんとにぃ?え太ったの?」

          韓国人版「えーひさしぶりー!元氣ー?元氣ー?あー元氣でよかったー。うんあいかわらずかわいいねー。うんうん。今度いっしょにごはん食べよ?」

           

          遅刻した時の日本女性の台詞

          アメリカ人版「もしもしー?3分くらいおくれるんですけど。お待たせいたしましたー。えごめんなさいほんっとに。えっけっこう待ってた?ごめんなさいほんと。ほんとほんとごめんなさいほんとに。えーごめんほんとに。えけっこう待ってた?えーごめんなさいほんとに。すいませーん。ほんとに」

          韓国人版「あーごめーん。ごめんごめんごめんねー。ごめーん遅れちゃったごめーん。ほんと列車乗り間違えちゃってごめーんそれで遅れちゃったよ。ごめんごめん。ごめんねー

           

          ダイエットしてる時の日本女性の台詞

          アメリカ人版「あっごめん今日は食べに行けない。うちダイエット中なの。あのさー、とうふダイエットというやつがあって、こんなとうふにレモン汁をつけて毎日53個食べたらやせるんだって」

          韓国人版「あごめーん。今日は行けない。うちダイエット中なの。あのね、こんにゃくダイエットというものがあってね、ふつうはお米食べるじゃん、お米って炭水化物だからすごい高カロリーなんだけどこんにゃくの場合はすごい低カロリーでいくら食べてもさすごい気持ち的にはいっぱい食べたなーという気になるの。すごくなーい?だからうちこんにゃくばっかり食べてて最近お米は食べない。だから外ではごはん食べれないよ」


          デビュー秒読み

          0
            評価:
            TWICE
            ワーナーミュージック・ジャパン
            ¥ 2,700
            (2017-06-28)

            TWICE、日本デビュー控えて「渋谷109」夏のイメージモデルに(6月15日 中央日報)

            http://japanese.joins.com/article/173/230173.html

             

            “純白のTWICE”が可愛すぎると話題!23日発売の「ViVi」表紙に登場(6月16日 Kstyle)

            http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2072301

             

            TWICE、初の日本語MV解禁 TTポーズの次はチリチリポーズ!?(6月14日 オリコンニュース)

            http://www.oricon.co.jp/news/2092370/full/

            ・・・

            ヒット曲「TT」では、両手の親指と人差し指で矢印を作り、泣いている絵文字「(T_T)」のような形にする“TTポーズ”が女子中高生を中心に日本でもブームとなった。SNS上では「踊ってみた」動画が流行し、文化祭ではTWICEのダンスを披露する中高生が続出した。今作「SIGNAL」では、「チリチリ」という歌詞の部分で踊る“チリチリポーズ”に注目が集まっている。

            ・・・

             

            日本人メンバーが在籍することでも話題のK-POPガールズグループTWICEの日本デビューがまじかに迫っている。今回も2010年の第一次K-POPゴリ押し時と同じく、フジテレビや日本テレビ、吉本興業、109、各種女性ファッション雑誌などが中心となり、第一次に比べるとスマホ文化が充実したこともあってか、あらたにインターネット上のインフルエンサーたちがブーム創出に加わっているように見受けられた。

            TWICEは確かに2015年デビューしてすぐその可愛さで人々を魅了し、その国民的人気はかっての少女時代に匹敵するほどではないかと思うほどである。だが「TTポーズが女子高生を中心にブーム」は初めて聞いた。

            2曲目の「CHEER UP」で、日本人メンバーであるサナが歌った「シャシャシャ」が韓国で大ブームになったのだが、その次に出た「TT」はTTポーズといい、またシャシャシャのような一大ブームを起こすぜ。っていう狙いが見え見えで逆にすべっており、新曲「SIGNAL」のチリチリダンスにいたってはブームどころか、YouTubeでも悪いねがすごい押されているほどの駄作である。というか、シャシャシャが大流行した時点で日本人の在籍するK-POPアイドルが韓国で人気大爆発。と、どこか報道してもよさそうなもんだったのに、それから1年経った今いきなり横並びでTWICEを取り上げ、しかもTTポーズが日本のJKに人気大爆発などと嘘っぱちを言い出してるあたり、日本デビューにあたってTTの日本語版を前面に押し出していくのかもしれない。

            マスゴミ的には「K-POPが日本で大ブームになったのちに李明博の竹島上陸で人気なくなり嫌韓が蔓延したけど、TWICEの人気が日韓友好の橋渡しをした」という歴史観にしたいのだろう。しかし嫌韓な奴はずっと嫌韓だしK-POP好きな奴はずっと聴いてるなので、韓国を持ち上げまくったり嫌韓をあおったりと事実にもとずかぬ極端な世論形成はいいかげんよしておくれと願うばかりだ。

             

            韓国式「テニススカート」が日本の若い女性に人気=「日本で流行するとは思ってもみなかった」「そんな時代になったのね」―韓国ネット(6月18日 レコードチャイナ)

            http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170618/Recordchina_20170618022.html

            2017年6月17日、韓国・国民日報は、東京原宿を行き交う若い女性の間で韓国の「テニススカート」が流行していることを伝えた。

            日本のTV番組が、日本で流行している韓国のファッションをテーマに、先月原宿に進出した韓国のファッションブランドの店舗を紹介し、街で出会った若者にインタビューしたところ、女性30人のうち20人から「インターネットショッピングモールで、韓国の衣類を購入した経験がある」とする回答を得た。この中でも最も多く選ばれたのが「韓国式テニススカート」だった。

            記事は「Kポップガールズグループのファッションが日本の若い女性に影響を及ぼした結果と思われる」と分析。テニススカートを着てインタビューに応じたある女性は「この服を着た韓国のガールズグループのメンバーを見て、可愛いと思った。韓国風に見せたかった」と話した。

            放送の映像は17日、ユーチューブで韓国にも伝えられた。放送を韓国語に翻訳した映像には「最近、日本に進出したガールズグループTWICEの影響を受けたようだ」とするコメントが多く寄せられた。

            ・・・

             

            韓国式テニススカートというのは、最近よくK-POPアイドルがはいているプリーツの入ったミニスカートのことだろう。しかしこれって本当に韓国の影響なのだろうか。

            確かに韓国の服の通販は人気を伸ばしているし、クッションファンデーションやリップティントのような化粧品やシースルーバングは間違いなく韓国の影響であると同時に非K-POPファンまでも巻き込んだ流行である。しかしプリーツのミニスカートって、どっちかというと日本が本場ではないだろうか。

            国民性として、日本人はすぐに着崩したりちょっとだらしないシルエットにすることでこなれた感じを出そうとするが、韓国は基本的にスキニーやタイトスカートなどピチピチとしたものを好むように見受けられ、制服もまた例外ではない。しかし今やアイドル界でも脱セクシーの動きが顕著で、プリーツのミニスカートをひらりとひるがえす可愛いを売りにしたアイドルが増えており、TWICEもよくセーラーなど日本風の制服を着用しているのだ。

            おそらくこのはしりになったのが日本のアイドルに近い雰囲気だったApinkで、ミニのプリーツが韓国式テニススカートと言われるように2014年に発表された「Mr. Chu」のミュージックビデオもテニスをモチーフにしており、当時Apinkがバカ売れしてたせいかやがてK-POPのミュージックビデオはよくテニスが出てくるようになった。しかしいつからかテニスだけではなく体育やプリーツスカート自体がK-POPの人気モチーフとなり、いつの間にか学園ものやJ-POP調に進化していたというのがわが歴史観である。

            日本はと言うと、2,3年ほど前からガウチョやバギージーンズなどぶっといズボンが人気でスカート丈も中途半端になってきているために、脚を露出する「韓国式テニススカート」はそこまででもないように思う。しかしこのブログで何回か言っているように今の服装が90年代初頭に流行った奴の使い回しであることを考えると私の記憶では今で言う原宿系のあいだで「ちびT」などの子供向けの小さめなTシャツにプリーツミニを合わせ、小物はベレーやチョーカー、ニーソックスといったファッションが当時あったはずで、ジュデイーアンドマリーがそんな服装をしてたに違いないとさっき画像検索しても出てこなかったけど、とにかくプリーツスカートは90年代リバイバルの要素もあるので韓国から来てブームになったとは限らないというかむしろ韓国が日本の制服の影響受けたくらいに思っていると言いたかった。

            TWICEの制服ダンス動画。ハイソックスや革靴は日本ぽい。

            セーラー服もけっこう着てるなど衣装での制服はかなり日本風である。セーラーもやはりApink「NONONO」(2013年)が先駆けだったのではなかろうか。

            実際の制服。靴下短いだけでなく下にストッキングはいてる。

            右から3番目のモモ(日本人メンバー)のセーラー服可愛いなと思ったら本物らしい。個人的には画像のように靴下もスカートも極端に短い着方を推進するが、日本のJKは靴下短くなるとともにスカートが長くなった。


            ヤクルト大好き

            0

              去年から韓国のセブンで発売され人気大爆発中のアイスヨーグルト。ヨーグルトというより、ヤクルトに見えるのは私だけだろうか。(注 ヨーグルト=ヤクルトのパチモン)

              同じ吸うタイプのアイスでは日本のロッテが発売しているクーリッシュは確か氷の粒が入っていて滑らかな感じだったが、これはたんにヤクルト的な乳酸菌飲料凍らしただけのように思える。だからチューチューみたいな感じで食感も特によくないしすぐ詰まって吸いにくい。

              それでも懸命に吸い出そうとしていたら、キスマークと同じ原理で舌の大部分が内出血し真っ黒になった。このシリーズは棒のついてるアイスとかお菓子とかいろいろ出てるけど、もともと韓国では昔からヤクルトが人気大爆発しているそうだ。

              フィルムの上から直接ストローをぶっ刺すのがオシャ。


              死んだ人生きてた人

              0

                マレーシアでの金正男暗殺から一週間ほどが経過した。あらためてニュースなどを見ると北朝鮮籍の男が逮捕されたと報じられていたが、まだ犯行や死因について詳しくはわかっていないようだ。

                事件当初は毒針で殺られたとか工作員が自殺したとか言われ、情報が錯綜していた。今時点では北朝鮮の男が日本のドッキリ番組をかたって工作員でもなんでもない東南アジアの女2人に殺させた説が主流になっており、毒の専門家筋からはオウム事件のときにもよく聞いたVXガスが犯行に使われたと予想されている。

                 

                【衝撃事実】金正男の命を奪った女はユーチューバーだった / 容疑者女の全YouTube動画を公開(2月19日 ガジェット通信)

                http://getnews.jp/archives/1633033

                今回の事件は日本人になりすましたり東南アジアが舞台だったりといった点から、80年代の大韓航空機やラングーン事件が思い出される。といっても私のようなピチピチギャルはいづれも覚えていないのだが。

                しかし例の口にテープ貼られた金賢姫が両脇を抱えられてタラップを降りてくる映像は、北朝鮮とか全然分からなかったこともあってとにかく不気味で怖かったし、田口八重子さんの北京原人みたいなモンタージュ画像もめちゃキモかった(田口さん本人に似てない)。そして今回女工作員、いや工作員にだまされたベトナムのインターネットアイドルLOLたんの防犯カメラ映像見て、いくら低画質がオシャって言われる昨今でも、お子さんはこんなオバケみたいな女の写った静止画見たら夜おしっこ逝けんだろ。と思った。

                LOLたんのYouTube見たら意外と可愛い普通の娘だったが、「ペヤングパクチーMAX食べてみた!」「今月号のsweetの付録が豪華すぎる!」「オールキャンメイクでオルチャンメイク♡」みたいな奴はなく、そんじょそこらのフザけたユーチューバーですよー。っていう既成事実を作るためにこさえた適当な動画のような気がした。ちなみにYouTubeに前からあるラングーン事件の動画も、爆発の瞬間や血まみれの人々が映ってるし音楽とか画質とかいろいろ怖い。

                 

                【金ハンソル氏とは】金正男氏の息子、暗殺警戒してイギリス留学を断念(2月20日 The Huffington Post)

                http://www.asahi.com/articles/ASK2N2TWCK2NUHBI00F.html

                しかし80年代ならともかく今の時代に信じられないほどの野蛮な犯行だったが、今度は金正男の息子であるキムハンソル君が狙われているという。ハンソル千里走る。

                今回の事件で日本国民は「おれたちのまさおを返せ!」と悲しみにくれ、テレビでも「あのインテリで気さくな金正男さんが・・・」てな感じでその死がおしまれているが、なぜこんなに日本で人気になったかと言うと、テポドンが日本に飛んでくるって騒ぎになってたときに金正男がその迎撃作戦に理解を示すコメントをしたからである。今調べるとそれが2009年の麻生政権時代のときだ。

                よくディズニーランドに来たときの当時29歳の金正男の映像も流れているが、当時まだ金正恩の存在が知られてなかったので正男が後継者と思われてその印象はすこぶる悪かったため、そうした第一印象とのギャップで好感度が爆発的に上昇したというわけだ。金正男がインタビュー答え出した2009年は、寿司職人藤本健二がただ一人後継者を金正恩と予言し子供のころの写真を公開していた時期でもある。

                 

                消息不明だった金正日の料理人・藤本健二氏は生きていた!! 北朝鮮ツアー会社が「伝説の料理人のグルメを楽しむツアー」を開催 / 平壌『日本料理たかはし』(2月16日 ロケットニュース24)

                http://rocketnews24.com/2017/02/16/863660/

                その藤本健二、けっこう前から「北朝鮮逝ったけど消息不明」ってな報道がなされていたために、今回の暗殺をうけて「こりゃ藤本氏もまさか・・・」と真っ先に思い出したのだが、なんとその直後に平壌で日本料理を開店したってな情報が流れた。タイミング的に「こりゃ藤本もまさか・・・」と思った、たぶん私を含めた500人くらいにむけての「藤本は生きてるよ!」ていう、北朝鮮のメッセージなのだろう。

                ともかく藤本氏が金正恩との友情をもって何か解決してくれるのでは。と思った私が馬鹿だった。本名高橋だったのか。

                 

                TWICE、遂に日本デビューへ! K-POP人気No.1グループの魅力とは?(2月10日 All About NEWS)

                https://news.allabout.co.jp/articles/o/20070/

                さてそのころ南のほうはというと昨日発表した新曲「ノックノック」も大ヒット間違いなしのガールズグループTWICEが渋谷や原宿にもの凄い広告出しているらしく、日本でのゴリ押し、いやデビューも間近と噂されている。IOIで有名になったソミが加入するのではないかという心配は杞憂に終わった。


                少年時代

                0

                  最近SM(っていう芸能事務所)がNCTという名前からしてAKB意識したような男グループデビューさせたが、このNCTは「NCT127」「NCT U」「NCT DREAM」と3種類もあるうえにそれぞれメンバー重複しててわけわかめ。DREAMは10代を集めたグループで、去年チューングガムという曲でデビューし、息子でもおかしくないくらいの年の坊やたちがジャニーズ調のアイドルソングに光源氏のローラスケートよろしくセグウエイでステージを所せましと走り回る姿にかわゆいわぁ。と思わず胸が高鳴ったけども、きょう発表された新曲はSHINeeが日本で出しそうな感じの歌と振り付けであまり特筆すべきところはなかった。

                  こんにちTWICEやBLACKPINKが大活躍するなか、SMはというと変な歌ばかり出し全然パッとしなくジャニーズで言うたらBOAとか東方神起とか少女時代みたいなグループ出してたのがたのきんとか渋ガキ隊の頃で、今は忍者、男闘呼組、そして光源氏が「リラの咲くころバルセロナ」と唄ってたレベルくらいに没落している。じゃNCTが今後SMAPみたいに大化けするかというと、そんな気も全然しないので飯島マネージャーをSMに送り込みたい。

                   

                  NCT DREAM_마지막 첫사랑 (My First and Last)_Music Video(YouTube)

                  https://www.youtube.com/watch?v=4pUc7SD0PmU

                  以前は学園もののミュージックビデオはアメフトやチア出てきてアメリカ風だったけど、最近のは体育館、体操服、セーラー服(みたいな衣装)などが多く、曲もそうだけど世界観が全体的に等身大かつ日本っぽくなってきている気がした。K-POP知らぬ人々は少女時代が伝来したときみたいに股上深すぎなショートパンツはいて脚や尻をクネクネさせるようなセクシーのイメージが強いと思うが、最近その路線はAOAくらいしかいなく若い娘さんは日本の制服のようなミニの台形スカートで可愛らしく踊るし尻もそんなに振っていない。

                  NCTはその男版といったところだろうか。韓国の男グループは退廃的なミュージックビデオで目の周りを真っ黒にし腰振ったり筋肉や慰安婦アッピールしたりと何やら恐ろし気だったけども、NCTはかなり中性的なのだ。

                  DREAMはこの少年↑が可愛かったけど、今回は腰痛だかで参加していなかった。レンジュンっていう朝鮮系の中国人も小学生みたいで愛らしい。

                   

                  NCT 127_無限的我 (무한적아;Limitless)_Music Video #1 Rough Ver.(YouTube)

                  https://www.youtube.com/watch?v=RW8iyJcmve4

                  127も先月「リミットレス」という歌を出していて、こちらのミュージックビデオはほとんど全編VHS風低画質。メンバー2人もかぶってるのに立て続けに活動しており、学生さんなのに大丈夫なのだろうかと心配になった。

                  今回はデビュー曲「消防車」から2人増え、向かって左の人が新メンバーのジャニーさん。ちょっとNCTにしては大きいし男っぽ過ぎる気がして、Uのタイ人入れて127だけにした方が素敵でしょうにと思った。

                  実際そのメンバーでSORRY SORRYのカバーしている方がパッとしないオリジナル曲より全然良いので、早くスーパージュニアのように大衆的な歌を出して人気者になってほしい。右の中国人はガリガリで女の子みたいで本当に良い。

                  ジャニーズ系ぽいタイ人。東南アジアでは唯一タイ人はK-POPアイドルに多く、お目目パッチリでけっこう人気もある。

                   

                  170208 Weekly Idol NCT 127 - Limitless 2X FASTER VERSION(YouTube)

                  https://www.youtube.com/watch?v=dKbZdw52nnc

                  そんなNCTが出ている番組見てたらふと、メンバーの1人が着ていたエスプリってトレーナーが目についた。これくしゅくしゅギャルに流行ってたやつじゃ

                  もしやMCMみたいに韓国資本でリバイバルするとかなんだろうか。何のブランドか知らんけど私も欲しい。

                   

                  現在、三十歳、私が中学生の時、エスプリというブランドの布製のトートバッグが流行ったのですが、覚えてマス??!!何だか急に思い出しちゃいました!!(2009年2月12日 yahoo知恵袋)

                  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023128620

                  歳、一緒ですね。。。

                  当時、女子大生ブームから女子高生ブームになって、
                  コギャルの始まりみたいな時期で・・・

                  懐かしい〜〜〜
                  ルーズソックスも、この辺からでしたよね〜


                  韓国人は韓国で

                  0

                    【レコード大賞最優秀新人賞】桜井誠氏の「韓国人は韓国で頑張って下さい」とツイートに韓流ファンが激怒 一歩も引かぬ桜井氏に、香山リカ氏も参戦し…(1月1日 産経新聞)

                    http://news.livedoor.com/article/detail/12489064/

                    元在特会会長の桜井誠氏(44)が12月30日にTBS系で放送された「第58回輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞に韓国の男性7人組グループ、iKON(アイコン)が選ばれたことについて、「韓国人は韓国で頑張って下さい」などと自身のツイッターに投稿したところ、ファンとみられる人たちから「死ね、猿」「こんなんだから日本人はクソだって思われる」などと投稿が相次いだ。

                    桜井氏はめげずにツイートを続けた。週刊文春が「最優秀新人賞はすでにiKONに内定している」と書いた通りになったことから、ネット上では、レコード大賞のあり方への議論にまで及んだ。(WEB編集チーム)

                    桜井氏のツイートは、12月30日。「『日本』レコード大賞の最優秀新人賞を韓国の『遺恨』なるグループが受賞しました。何故日本レコード大賞に韓国人がノミネートされるのか意味不明ですが、そもそもこの遺恨なるグループ自体誰も知らないという。もういい加減、作られた恨流(韓流)止めてくれませんか?韓国人は韓国で頑張って下さい」(『』以外は原文のまま)というもの。

                    これに対し、ファンとみられる人のツイートが相次いだ。「最近、KーPOP勢は賞を取れない、番組にも出してもらえない、が常でしたがそれを超えて賞をもらえたことをすごいとは思えないのでしょうか」「こんなんだから日本人はクソだって思われんだよクソが。韓国のグループだからといって賞を取っちゃいけないって誰が決めたんですかー、韓国人の方がイケメンだから嫉妬しちゃった?」(ほぼ原文のまま)

                    ・・・

                    そこに精神科医の香山リカ氏(56)が「日本レコード大賞最優秀新人賞を韓国グループIkONが取ったことを嘲笑する桜井誠氏のツイートに、多くのファンが果敢に抗議のリプライをつけている。そのすべてが正論で、『文化』や『愛』が国や民族を超える力をあらためて感じさせられた。韓流ファンがんばれ!」(ほぼ原文のまま)と「参戦」した。

                    このツイート合戦は1月1日午後4時現在も終わっておらず、桜井氏は「殺害予告があった」と主張している。

                    iKONはBIG BANGの弟分として、2015年に韓国でデビューした。日本では今年9月28日に「DUMB&DUMBER」でデビュー。10月10日にオリコン週間ランキング1位に輝く上々のデビューを飾った。韓国人アーティストとしては、歴代3組目の快挙だった。

                    もっとも翌週にはオリコンでは100位圏外に、ビルボード・ジャパンでも10月10日に1位だったものの、17日に53位、24日に66位、11月1日には100位圏外となってしまったことから、知名度が低かったのは仕方がないともいえる。

                    対抗馬と目された東海地方出身、在住の男性10人組で結成された「BOYS AND MEN」が9月5日に発売した「YAMATO☆Dancing」が初登場2位ながら、売り上げ枚数ではiKONを上回っていたため、結果に疑問の声があったのも事実。

                    週刊文春は11月17日号や12月1日号でレコード大賞の「内幕」を詳述。大賞、最優秀新人賞ともに、ほぼ的中。芸能プロの力関係で受賞が決まるという噂が根強くあることが問題の背景にあるともいえる。

                     

                    紅白は見てないけどレコード大賞はチラ見した。ただピコ太郎とパーフェクトヒューマンが出ていたのでケッと思いすぐ消し、iKONのゴリ押し疑惑は一連の報道で知った。

                    記事にもあるように週刊文春においてはエグザイル一味のレコード大賞買収の話が出たとき、新人賞がiKONであるとすでに名指しされていた。テレビには出ていなかったようだが、同じくエイベックスからデビューした男性K-POPグループEXOとともに去年2月あたりから突如として女性雑誌の表紙を占拠し始めていたこともあって、エイベックスと癒着しているであろうレコード大賞で賞をとったのも何ら意外性はない。

                     

                    https://www.amazon.co.jp/dp/4821166003

                     

                    https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYSBUHV

                     

                    https://www.amazon.co.jp/dp/B01BGMMOUY

                     

                    iKONはBIGBANGと同じ事務所であり、そろそろBIGBANGも歳(兵役)だろうから次の稼ぎ頭を日本にグイグイと売り込んでいるのであろう。いくら過去に日帝が朝鮮を侵略したから、韓国人が日本人より格好良いからと言って、日本に音楽の道をめざす若い才能が数多くいるであろうことを考えると、こんないちレコード会社や韓国政府の私物化を許してしまって良いものなのか疑問を抱かざるおえない。

                    それにYGエンターテイメントでは、どっちかというと2NE1の路線を継承した女性グループBLACKPINKの方が注目度が高く、iKONは正直そこまで??ってイメージだ。そのBLACKPINKもナイロンという雑誌の表紙だったので、いづれエイベックスで日本デビューするのかもしれないが。

                     

                    https://www.amazon.co.jp/dp/B000JLTU6U/

                     

                    同じエイベックスでもEXOはあまり日本活動に力入れてないし、韓国の番組ではよく見る防弾少年団もエイベックスではないためかその人気に反し日本では細々としたもので、おのずとiKONの不相応なゴリ押しが際立つ1年となった。なんでこのようなことを力説するようになったかというと、私がギャル雑誌などを読みだした2,3年のあいだ、とくに2016年は服の雑誌のはずが韓流とエイベックスの広告と化してしまい、もはや日本のマスゴミ終わっとると実感したからである。

                     

                    JELLY編集部(instagram)

                    https://www.instagram.com/p/BOq3UZ3jqZr/

                     

                    とくに私が読んでいたJELLY誌はその傾向が顕著で、やたら化粧品の付録がつきだしたりモデルとしてエイベックスのアイドルがねじ込まれたときから予感はしていたのだが、上記URLの画像を見てわかるように2016年の表紙は3〜6月号が専属モデルなのに7,8月号がエグザイル一味、9〜12月号は専属モデル表紙だが韓国特集で1,2月号はまたエグザイル一味となっている。(月号表記は実際より2ヶ月ずれている模様)またiKONの新人賞を支持しているのもそうだけど、左翼がこういう論争に参戦し豪華付録のついた号を韓国特集だから売れたとか、パーフェクトヒューマンよりPSYの方が早いとか言って、ただのゴリ押しを韓国の先進性や日本批判に解釈してしまうのにも違和感しかない。

                    韓国本国ではよくわからん事務所でも曲がよかったりすると売れるし、目新しいグループが乱立してちゃんと世代交代されているためにJ-POPのような停滞感はまったくないが、日本では音楽に限らずエイベックス、ジャニーズ、吉本、アミューズといった特定の芸能事務所ばかり優遇されていて、K-POPの日本活動とて例外ではない。そもそもK-POPの日本語バージョンがよかったためしがないので、在特会ではないが私も基本的に韓国人は韓国で頑張れと思っている。


                    けふは

                    0

                      ペペロデー


                      | 1/15PAGES | >>

                      profile

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      search this site.

                      links

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR

                       

                       

                       

                       

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM