デビュー秒読み

0
    評価:
    TWICE
    ワーナーミュージック・ジャパン
    ¥ 2,700
    (2017-06-28)

    TWICE、日本デビュー控えて「渋谷109」夏のイメージモデルに(6月15日 中央日報)

    http://japanese.joins.com/article/173/230173.html

     

    “純白のTWICE”が可愛すぎると話題!23日発売の「ViVi」表紙に登場(6月16日 Kstyle)

    http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2072301

     

    TWICE、初の日本語MV解禁 TTポーズの次はチリチリポーズ!?(6月14日 オリコンニュース)

    http://www.oricon.co.jp/news/2092370/full/

    ・・・

    ヒット曲「TT」では、両手の親指と人差し指で矢印を作り、泣いている絵文字「(T_T)」のような形にする“TTポーズ”が女子中高生を中心に日本でもブームとなった。SNS上では「踊ってみた」動画が流行し、文化祭ではTWICEのダンスを披露する中高生が続出した。今作「SIGNAL」では、「チリチリ」という歌詞の部分で踊る“チリチリポーズ”に注目が集まっている。

    ・・・

     

    日本人メンバーが在籍することでも話題のK-POPガールズグループTWICEの日本デビューがまじかに迫っている。今回も2010年の第一次K-POPゴリ押し時と同じく、フジテレビや日本テレビ、吉本興業、109、各種女性ファッション雑誌などが中心となり、第一次に比べるとスマホ文化が充実したこともあってか、あらたにインターネット上のインフルエンサーたちがブーム創出に加わっているように見受けられた。

    TWICEは確かに2015年デビューしてすぐその可愛さで人々を魅了し、その国民的人気はかっての少女時代に匹敵するほどではないかと思うほどである。だが「TTポーズが女子高生を中心にブーム」は初めて聞いた。

    2曲目の「CHEER UP」で、日本人メンバーであるサナが歌った「シャシャシャ」が韓国で大ブームになったのだが、その次に出た「TT」はTTポーズといい、またシャシャシャのような一大ブームを起こすぜ。っていう狙いが見え見えで逆にすべっており、新曲「SIGNAL」のチリチリダンスにいたってはブームどころか、YouTubeでも悪いねがすごい押されているほどの駄作である。というか、シャシャシャが大流行した時点で日本人の在籍するK-POPアイドルが韓国で人気大爆発。と、どこか報道してもよさそうなもんだったのに、それから1年経った今いきなり横並びでTWICEを取り上げ、しかもTTポーズが日本のJKに人気大爆発などと嘘っぱちを言い出してるあたり、日本デビューにあたってTTの日本語版を前面に押し出していくのかもしれない。

    マスゴミ的には「K-POPが日本で大ブームになったのちに李明博の竹島上陸で人気なくなり嫌韓が蔓延したけど、TWICEの人気が日韓友好の橋渡しをした」という歴史観にしたいのだろう。しかし嫌韓な奴はずっと嫌韓だしK-POP好きな奴はずっと聴いてるなので、韓国を持ち上げまくったり嫌韓をあおったりと事実にもとずかぬ極端な世論形成はいいかげんよしておくれと願うばかりだ。

     

    韓国式「テニススカート」が日本の若い女性に人気=「日本で流行するとは思ってもみなかった」「そんな時代になったのね」―韓国ネット(6月18日 レコードチャイナ)

    http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170618/Recordchina_20170618022.html

    2017年6月17日、韓国・国民日報は、東京原宿を行き交う若い女性の間で韓国の「テニススカート」が流行していることを伝えた。

    日本のTV番組が、日本で流行している韓国のファッションをテーマに、先月原宿に進出した韓国のファッションブランドの店舗を紹介し、街で出会った若者にインタビューしたところ、女性30人のうち20人から「インターネットショッピングモールで、韓国の衣類を購入した経験がある」とする回答を得た。この中でも最も多く選ばれたのが「韓国式テニススカート」だった。

    記事は「Kポップガールズグループのファッションが日本の若い女性に影響を及ぼした結果と思われる」と分析。テニススカートを着てインタビューに応じたある女性は「この服を着た韓国のガールズグループのメンバーを見て、可愛いと思った。韓国風に見せたかった」と話した。

    放送の映像は17日、ユーチューブで韓国にも伝えられた。放送を韓国語に翻訳した映像には「最近、日本に進出したガールズグループTWICEの影響を受けたようだ」とするコメントが多く寄せられた。

    ・・・

     

    韓国式テニススカートというのは、最近よくK-POPアイドルがはいているプリーツの入ったミニスカートのことだろう。しかしこれって本当に韓国の影響なのだろうか。

    確かに韓国の服の通販は人気を伸ばしているし、クッションファンデーションやリップティントのような化粧品やシースルーバングは間違いなく韓国の影響であると同時に非K-POPファンまでも巻き込んだ流行である。しかしプリーツのミニスカートって、どっちかというと日本が本場ではないだろうか。

    国民性として、日本人はすぐに着崩したりちょっとだらしないシルエットにすることでこなれた感じを出そうとするが、韓国は基本的にスキニーやタイトスカートなどピチピチとしたものを好むように見受けられ、制服もまた例外ではない。しかし今やアイドル界でも脱セクシーの動きが顕著で、プリーツのミニスカートをひらりとひるがえす可愛いを売りにしたアイドルが増えており、TWICEもよくセーラーなど日本風の制服を着用しているのだ。

    おそらくこのはしりになったのが日本のアイドルに近い雰囲気だったApinkで、ミニのプリーツが韓国式テニススカートと言われるように2014年に発表された「Mr. Chu」のミュージックビデオもテニスをモチーフにしており、当時Apinkがバカ売れしてたせいかやがてK-POPのミュージックビデオはよくテニスが出てくるようになった。しかしいつからかテニスだけではなく体育やプリーツスカート自体がK-POPの人気モチーフとなり、いつの間にか学園ものやJ-POP調に進化していたというのがわが歴史観である。

    日本はと言うと、2,3年ほど前からガウチョやバギージーンズなどぶっといズボンが人気でスカート丈も中途半端になってきているために、脚を露出する「韓国式テニススカート」はそこまででもないように思う。しかしこのブログで何回か言っているように今の服装が90年代初頭に流行った奴の使い回しであることを考えると私の記憶では今で言う原宿系のあいだで「ちびT」などの子供向けの小さめなTシャツにプリーツミニを合わせ、小物はベレーやチョーカー、ニーソックスといったファッションが当時あったはずで、ジュデイーアンドマリーがそんな服装をしてたに違いないとさっき画像検索しても出てこなかったけど、とにかくプリーツスカートは90年代リバイバルの要素もあるので韓国から来てブームになったとは限らないというかむしろ韓国が日本の制服の影響受けたくらいに思っていると言いたかった。

    TWICEの制服ダンス動画。ハイソックスや革靴は日本ぽい。

    セーラー服もけっこう着てるなど衣装での制服はかなり日本風である。セーラーもやはりApink「NONONO」(2013年)が先駆けだったのではなかろうか。

    実際の制服。靴下短いだけでなく下にストッキングはいてる。

    右から3番目のモモ(日本人メンバー)のセーラー服可愛いなと思ったら本物らしい。個人的には画像のように靴下もスカートも極端に短い着方を推進するが、日本のJKは靴下短くなるとともにスカートが長くなった。


    ヤクルト大好き

    0

      去年から韓国のセブンで発売され人気大爆発中のアイスヨーグルト。ヨーグルトというより、ヤクルトに見えるのは私だけだろうか。(注 ヨーグルト=ヤクルトのパチモン)

      同じ吸うタイプのアイスでは日本のロッテが発売しているクーリッシュは確か氷の粒が入っていて滑らかな感じだったが、これはたんにヤクルト的な乳酸菌飲料凍らしただけのように思える。だからチューチューみたいな感じで食感も特によくないしすぐ詰まって吸いにくい。

      それでも懸命に吸い出そうとしていたら、キスマークと同じ原理で舌の大部分が内出血し真っ黒になった。このシリーズは棒のついてるアイスとかお菓子とかいろいろ出てるけど、もともと韓国では昔からヤクルトが人気大爆発しているそうだ。

      フィルムの上から直接ストローをぶっ刺すのがオシャ。


      死んだ人生きてた人

      0

        マレーシアでの金正男暗殺から一週間ほどが経過した。あらためてニュースなどを見ると北朝鮮籍の男が逮捕されたと報じられていたが、まだ犯行や死因について詳しくはわかっていないようだ。

        事件当初は毒針で殺られたとか工作員が自殺したとか言われ、情報が錯綜していた。今時点では北朝鮮の男が日本のドッキリ番組をかたって工作員でもなんでもない東南アジアの女2人に殺させた説が主流になっており、毒の専門家筋からはオウム事件のときにもよく聞いたVXガスが犯行に使われたと予想されている。

         

        【衝撃事実】金正男の命を奪った女はユーチューバーだった / 容疑者女の全YouTube動画を公開(2月19日 ガジェット通信)

        http://getnews.jp/archives/1633033

        今回の事件は日本人になりすましたり東南アジアが舞台だったりといった点から、80年代の大韓航空機やラングーン事件が思い出される。といっても私のようなピチピチギャルはいづれも覚えていないのだが。

        しかし例の口にテープ貼られた金賢姫が両脇を抱えられてタラップを降りてくる映像は、北朝鮮とか全然分からなかったこともあってとにかく不気味で怖かったし、田口八重子さんの北京原人みたいなモンタージュ画像もめちゃキモかった(田口さん本人に似てない)。そして今回女工作員、いや工作員にだまされたベトナムのインターネットアイドルLOLたんの防犯カメラ映像見て、いくら低画質がオシャって言われる昨今でも、お子さんはこんなオバケみたいな女の写った静止画見たら夜おしっこ逝けんだろ。と思った。

        LOLたんのYouTube見たら意外と可愛い普通の娘だったが、「ペヤングパクチーMAX食べてみた!」「今月号のsweetの付録が豪華すぎる!」「オールキャンメイクでオルチャンメイク♡」みたいな奴はなく、そんじょそこらのフザけたユーチューバーですよー。っていう既成事実を作るためにこさえた適当な動画のような気がした。ちなみにYouTubeに前からあるラングーン事件の動画も、爆発の瞬間や血まみれの人々が映ってるし音楽とか画質とかいろいろ怖い。

         

        【金ハンソル氏とは】金正男氏の息子、暗殺警戒してイギリス留学を断念(2月20日 The Huffington Post)

        http://www.asahi.com/articles/ASK2N2TWCK2NUHBI00F.html

        しかし80年代ならともかく今の時代に信じられないほどの野蛮な犯行だったが、今度は金正男の息子であるキムハンソル君が狙われているという。ハンソル千里走る。

        今回の事件で日本国民は「おれたちのまさおを返せ!」と悲しみにくれ、テレビでも「あのインテリで気さくな金正男さんが・・・」てな感じでその死がおしまれているが、なぜこんなに日本で人気になったかと言うと、テポドンが日本に飛んでくるって騒ぎになってたときに金正男がその迎撃作戦に理解を示すコメントをしたからである。今調べるとそれが2009年の麻生政権時代のときだ。

        よくディズニーランドに来たときの当時29歳の金正男の映像も流れているが、当時まだ金正恩の存在が知られてなかったので正男が後継者と思われてその印象はすこぶる悪かったため、そうした第一印象とのギャップで好感度が爆発的に上昇したというわけだ。金正男がインタビュー答え出した2009年は、寿司職人藤本健二がただ一人後継者を金正恩と予言し子供のころの写真を公開していた時期でもある。

         

        消息不明だった金正日の料理人・藤本健二氏は生きていた!! 北朝鮮ツアー会社が「伝説の料理人のグルメを楽しむツアー」を開催 / 平壌『日本料理たかはし』(2月16日 ロケットニュース24)

        http://rocketnews24.com/2017/02/16/863660/

        その藤本健二、けっこう前から「北朝鮮逝ったけど消息不明」ってな報道がなされていたために、今回の暗殺をうけて「こりゃ藤本氏もまさか・・・」と真っ先に思い出したのだが、なんとその直後に平壌で日本料理を開店したってな情報が流れた。タイミング的に「こりゃ藤本もまさか・・・」と思った、たぶん私を含めた500人くらいにむけての「藤本は生きてるよ!」ていう、北朝鮮のメッセージなのだろう。

        ともかく藤本氏が金正恩との友情をもって何か解決してくれるのでは。と思った私が馬鹿だった。本名高橋だったのか。

         

        TWICE、遂に日本デビューへ! K-POP人気No.1グループの魅力とは?(2月10日 All About NEWS)

        https://news.allabout.co.jp/articles/o/20070/

        さてそのころ南のほうはというと昨日発表した新曲「ノックノック」も大ヒット間違いなしのガールズグループTWICEが渋谷や原宿にもの凄い広告出しているらしく、日本でのゴリ押し、いやデビューも間近と噂されている。IOIで有名になったソミが加入するのではないかという心配は杞憂に終わった。


        少年時代

        0

          最近SM(っていう芸能事務所)がNCTという名前からしてAKB意識したような男グループデビューさせたが、このNCTは「NCT127」「NCT U」「NCT DREAM」と3種類もあるうえにそれぞれメンバー重複しててわけわかめ。DREAMは10代を集めたグループで、去年チューングガムという曲でデビューし、息子でもおかしくないくらいの年の坊やたちがジャニーズ調のアイドルソングに光源氏のローラスケートよろしくセグウエイでステージを所せましと走り回る姿にかわゆいわぁ。と思わず胸が高鳴ったけども、きょう発表された新曲はSHINeeが日本で出しそうな感じの歌と振り付けであまり特筆すべきところはなかった。

          こんにちTWICEやBLACKPINKが大活躍するなか、SMはというと変な歌ばかり出し全然パッとしなくジャニーズで言うたらBOAとか東方神起とか少女時代みたいなグループ出してたのがたのきんとか渋ガキ隊の頃で、今は忍者、男闘呼組、そして光源氏が「リラの咲くころバルセロナ」と唄ってたレベルくらいに没落している。じゃNCTが今後SMAPみたいに大化けするかというと、そんな気も全然しないので飯島マネージャーをSMに送り込みたい。

           

          NCT DREAM_마지막 첫사랑 (My First and Last)_Music Video(YouTube)

          https://www.youtube.com/watch?v=4pUc7SD0PmU

          以前は学園もののミュージックビデオはアメフトやチア出てきてアメリカ風だったけど、最近のは体育館、体操服、セーラー服(みたいな衣装)などが多く、曲もそうだけど世界観が全体的に等身大かつ日本っぽくなってきている気がした。K-POP知らぬ人々は少女時代が伝来したときみたいに股上深すぎなショートパンツはいて脚や尻をクネクネさせるようなセクシーのイメージが強いと思うが、最近その路線はAOAくらいしかいなく若い娘さんは日本の制服のようなミニの台形スカートで可愛らしく踊るし尻もそんなに振っていない。

          NCTはその男版といったところだろうか。韓国の男グループは退廃的なミュージックビデオで目の周りを真っ黒にし腰振ったり筋肉や慰安婦アッピールしたりと何やら恐ろし気だったけども、NCTはかなり中性的なのだ。

          DREAMはこの少年↑が可愛かったけど、今回は腰痛だかで参加していなかった。レンジュンっていう朝鮮系の中国人も小学生みたいで愛らしい。

           

          NCT 127_無限的我 (무한적아;Limitless)_Music Video #1 Rough Ver.(YouTube)

          https://www.youtube.com/watch?v=RW8iyJcmve4

          127も先月「リミットレス」という歌を出していて、こちらのミュージックビデオはほとんど全編VHS風低画質。メンバー2人もかぶってるのに立て続けに活動しており、学生さんなのに大丈夫なのだろうかと心配になった。

          今回はデビュー曲「消防車」から2人増え、向かって左の人が新メンバーのジャニーさん。ちょっとNCTにしては大きいし男っぽ過ぎる気がして、Uのタイ人入れて127だけにした方が素敵でしょうにと思った。

          実際そのメンバーでSORRY SORRYのカバーしている方がパッとしないオリジナル曲より全然良いので、早くスーパージュニアのように大衆的な歌を出して人気者になってほしい。右の中国人はガリガリで女の子みたいで本当に良い。

          ジャニーズ系ぽいタイ人。東南アジアでは唯一タイ人はK-POPアイドルに多く、お目目パッチリでけっこう人気もある。

           

          170208 Weekly Idol NCT 127 - Limitless 2X FASTER VERSION(YouTube)

          https://www.youtube.com/watch?v=dKbZdw52nnc

          そんなNCTが出ている番組見てたらふと、メンバーの1人が着ていたエスプリってトレーナーが目についた。これくしゅくしゅギャルに流行ってたやつじゃ

          もしやMCMみたいに韓国資本でリバイバルするとかなんだろうか。何のブランドか知らんけど私も欲しい。

           

          現在、三十歳、私が中学生の時、エスプリというブランドの布製のトートバッグが流行ったのですが、覚えてマス??!!何だか急に思い出しちゃいました!!(2009年2月12日 yahoo知恵袋)

          http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023128620

          歳、一緒ですね。。。

          当時、女子大生ブームから女子高生ブームになって、
          コギャルの始まりみたいな時期で・・・

          懐かしい〜〜〜
          ルーズソックスも、この辺からでしたよね〜


          韓国人は韓国で

          0

            【レコード大賞最優秀新人賞】桜井誠氏の「韓国人は韓国で頑張って下さい」とツイートに韓流ファンが激怒 一歩も引かぬ桜井氏に、香山リカ氏も参戦し…(1月1日 産経新聞)

            http://news.livedoor.com/article/detail/12489064/

            元在特会会長の桜井誠氏(44)が12月30日にTBS系で放送された「第58回輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞に韓国の男性7人組グループ、iKON(アイコン)が選ばれたことについて、「韓国人は韓国で頑張って下さい」などと自身のツイッターに投稿したところ、ファンとみられる人たちから「死ね、猿」「こんなんだから日本人はクソだって思われる」などと投稿が相次いだ。

            桜井氏はめげずにツイートを続けた。週刊文春が「最優秀新人賞はすでにiKONに内定している」と書いた通りになったことから、ネット上では、レコード大賞のあり方への議論にまで及んだ。(WEB編集チーム)

            桜井氏のツイートは、12月30日。「『日本』レコード大賞の最優秀新人賞を韓国の『遺恨』なるグループが受賞しました。何故日本レコード大賞に韓国人がノミネートされるのか意味不明ですが、そもそもこの遺恨なるグループ自体誰も知らないという。もういい加減、作られた恨流(韓流)止めてくれませんか?韓国人は韓国で頑張って下さい」(『』以外は原文のまま)というもの。

            これに対し、ファンとみられる人のツイートが相次いだ。「最近、KーPOP勢は賞を取れない、番組にも出してもらえない、が常でしたがそれを超えて賞をもらえたことをすごいとは思えないのでしょうか」「こんなんだから日本人はクソだって思われんだよクソが。韓国のグループだからといって賞を取っちゃいけないって誰が決めたんですかー、韓国人の方がイケメンだから嫉妬しちゃった?」(ほぼ原文のまま)

            ・・・

            そこに精神科医の香山リカ氏(56)が「日本レコード大賞最優秀新人賞を韓国グループIkONが取ったことを嘲笑する桜井誠氏のツイートに、多くのファンが果敢に抗議のリプライをつけている。そのすべてが正論で、『文化』や『愛』が国や民族を超える力をあらためて感じさせられた。韓流ファンがんばれ!」(ほぼ原文のまま)と「参戦」した。

            このツイート合戦は1月1日午後4時現在も終わっておらず、桜井氏は「殺害予告があった」と主張している。

            iKONはBIG BANGの弟分として、2015年に韓国でデビューした。日本では今年9月28日に「DUMB&DUMBER」でデビュー。10月10日にオリコン週間ランキング1位に輝く上々のデビューを飾った。韓国人アーティストとしては、歴代3組目の快挙だった。

            もっとも翌週にはオリコンでは100位圏外に、ビルボード・ジャパンでも10月10日に1位だったものの、17日に53位、24日に66位、11月1日には100位圏外となってしまったことから、知名度が低かったのは仕方がないともいえる。

            対抗馬と目された東海地方出身、在住の男性10人組で結成された「BOYS AND MEN」が9月5日に発売した「YAMATO☆Dancing」が初登場2位ながら、売り上げ枚数ではiKONを上回っていたため、結果に疑問の声があったのも事実。

            週刊文春は11月17日号や12月1日号でレコード大賞の「内幕」を詳述。大賞、最優秀新人賞ともに、ほぼ的中。芸能プロの力関係で受賞が決まるという噂が根強くあることが問題の背景にあるともいえる。

             

            紅白は見てないけどレコード大賞はチラ見した。ただピコ太郎とパーフェクトヒューマンが出ていたのでケッと思いすぐ消し、iKONのゴリ押し疑惑は一連の報道で知った。

            記事にもあるように週刊文春においてはエグザイル一味のレコード大賞買収の話が出たとき、新人賞がiKONであるとすでに名指しされていた。テレビには出ていなかったようだが、同じくエイベックスからデビューした男性K-POPグループEXOとともに去年2月あたりから突如として女性雑誌の表紙を占拠し始めていたこともあって、エイベックスと癒着しているであろうレコード大賞で賞をとったのも何ら意外性はない。

             

            https://www.amazon.co.jp/dp/4821166003

             

            https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYSBUHV

             

            https://www.amazon.co.jp/dp/B01BGMMOUY

             

            iKONはBIGBANGと同じ事務所であり、そろそろBIGBANGも歳(兵役)だろうから次の稼ぎ頭を日本にグイグイと売り込んでいるのであろう。いくら過去に日帝が朝鮮を侵略したから、韓国人が日本人より格好良いからと言って、日本に音楽の道をめざす若い才能が数多くいるであろうことを考えると、こんないちレコード会社や韓国政府の私物化を許してしまって良いものなのか疑問を抱かざるおえない。

            それにYGエンターテイメントでは、どっちかというと2NE1の路線を継承した女性グループBLACKPINKの方が注目度が高く、iKONは正直そこまで??ってイメージだ。そのBLACKPINKもナイロンという雑誌の表紙だったので、いづれエイベックスで日本デビューするのかもしれないが。

             

            https://www.amazon.co.jp/dp/B000JLTU6U/

             

            同じエイベックスでもEXOはあまり日本活動に力入れてないし、韓国の番組ではよく見る防弾少年団もエイベックスではないためかその人気に反し日本では細々としたもので、おのずとiKONの不相応なゴリ押しが際立つ1年となった。なんでこのようなことを力説するようになったかというと、私がギャル雑誌などを読みだした2,3年のあいだ、とくに2016年は服の雑誌のはずが韓流とエイベックスの広告と化してしまい、もはや日本のマスゴミ終わっとると実感したからである。

             

            JELLY編集部(instagram)

            https://www.instagram.com/p/BOq3UZ3jqZr/

             

            とくに私が読んでいたJELLY誌はその傾向が顕著で、やたら化粧品の付録がつきだしたりモデルとしてエイベックスのアイドルがねじ込まれたときから予感はしていたのだが、上記URLの画像を見てわかるように2016年の表紙は3〜6月号が専属モデルなのに7,8月号がエグザイル一味、9〜12月号は専属モデル表紙だが韓国特集で1,2月号はまたエグザイル一味となっている。(月号表記は実際より2ヶ月ずれている模様)またiKONの新人賞を支持しているのもそうだけど、左翼がこういう論争に参戦し豪華付録のついた号を韓国特集だから売れたとか、パーフェクトヒューマンよりPSYの方が早いとか言って、ただのゴリ押しを韓国の先進性や日本批判に解釈してしまうのにも違和感しかない。

            韓国本国ではよくわからん事務所でも曲がよかったりすると売れるし、目新しいグループが乱立してちゃんと世代交代されているためにJ-POPのような停滞感はまったくないが、日本では音楽に限らずエイベックス、ジャニーズ、吉本、アミューズといった特定の芸能事務所ばかり優遇されていて、K-POPの日本活動とて例外ではない。そもそもK-POPの日本語バージョンがよかったためしがないので、在特会ではないが私も基本的に韓国人は韓国で頑張れと思っている。


            けふは

            0

              ペペロデー


              Kにありがちな奴part3

              0
                評価:
                Apink,藤林聖子,HASEGAWA,Glory Face,Rado,Hyu U
                ユニバーサル ミュージック
                ¥ 1,253
                (2015-02-18)

                最近体育もの(体育館、体操服、テニスボール、バスケットボール、跳び箱等)がガールズグループのミュージックビデオで流行しているようだ。この路線のはしりはスコート姿が印象的なApinkの「Mr. chu」(2014年)だったと思うが、ちょうどガールズグループの衣装もハイウエストの短パンから短いプリーツスカートに変わってゆき、あんまりかわいくないけど悩ましい踊りや脚で無理やり押し切るスタイルから健康的なカワイイ系にシフトしていった。

                 

                AOA 「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント girls ver 」(ショート ver ) -

                https://www.youtube.com/watch?v=rG2tEXtCs4s

                 

                Red Velvet 레드벨벳_러시안 룰렛 (Russian Roulette)_Music Video

                https://www.youtube.com/watch?v=QslJYDX3o8s

                 

                 

                 

                [MV] I.O.I(아이오아이) _ Very Very Very(너무너무너무)

                https://www.youtube.com/watch?v=l1hxg1rY17I

                 

                 

                여자친구(GFRIEND) - 유리구슬(Glass Bead) Music Video

                https://www.youtube.com/watch?v=vKMeRMAVaDw

                 

                [MV] Apink(에이핑크) _ Mr. Chu(미스터 츄)

                https://www.youtube.com/watch?v=K5H-GvnNz2Y

                 

                プリーツスカートやスポーツソックスは日本のメディアにおいてオルチャンファッションとして紹介されることも多いが、これらはもともとリバイバルしていた90年代ファッションでもある。スポーツの秋、貴女も普段の装いにスポーティーで90年代でオルチャンなアイテムを取り入れてみてはいかがだろうか。


                アンチエイベックス宣言

                0

                  「PPAP」って知ってる?面白い歌の動画だそうで、ジャスティンビーバーが紹介したことでこの秋世界じゅうで大人気となった。

                   

                  ピコ太郎「PPAP」動画が世界的人気 ジャスティン・ビーバーもお気に入り(9月28日 オリコン)

                  http://www.oricon.co.jp/news/2079162/full/

                  まずジャスティンビーバーが動画にハマってうんぬん〜っていう手法が江南スタイルのときのPSYっぽかったのでこれはパーフェクトヒューマン同様に吉本に違いないと思って調べたのだが、歌っているのはエイベックスのお笑いなんだそうだ。ただやはりエイベックスも吉本興業やアミューズ同様にK-POPに深く関わっている会社であり、これらはK-POPの手法や歌をパクる権利でも与えられているのかと不思議に思っている。

                   

                  161003 빅토리아 웨이보 영상(Feat.PPAP)

                  https://www.youtube.com/watch?v=xMu9_USDT34

                  今月初旬にはK-POPグループ「f(x)」の中国人メンバーであるビクトリアがPPAPの踊りの動画をアップして、そのコミカルな姿がファンたちの笑いを誘った。f(x)は少女時代がジージージーとか歌っている時にはすでにいたかなり古参のガールズグループ(同じ事務所で少女時代の後輩格)なのだが、なぜか今ごろになって日本デビューするらしく、ビジュアル担当メンバーのクリスタルがJELLYやキャンキャンといった若い娘さんの雑誌に登場するようだ。

                  そしてf(x)もやはりレコード会社はエイベックスだったりする。結局みんなグルなのか?

                   

                  https://www.amazon.co.jp/dp/B01LDFK9R4/

                   

                  ちなみにViViは前からそうなのだがJELLYもエイベックスに浸食されており、以前は他のファッション雑誌が付録でおびき寄せたりAKBを表紙を飾ったりモデルに起用するなか、あまり付録もつけず安井レイなど自前のギャルモデルで頑張っていたのに最近はエグザイル一味や韓国人など野郎の表紙が多いうえ、たまにマニキュアがついてくる程度だった付録も今年に入ってからはアイシャドウやチークやグロスなど化粧道具一式つけるほどの勢いになっている。

                  おそらくマニキュアつけだした時点で終わりの始まりだったとは思うのだが、昨年スーパーガールズとかいうエイベックスのアイドルがモデルになってJELLYは何かに魂売り渡したなと思った。予想通り、辛口ファッションだったはずがガーリーな服も乗せるようになり、ここ何ヶ月かは韓国人モデルを起用してオルチャンや韓国っぽファッションの特集を連続で組み完全に韓流雑誌と化している。

                  そうした号が早々と売り切れることをもってあたかも若人に韓国が大人気であるといった情報が一部に流布されていたが、違う違うそうじゃ、そうじゃない。アイシャドウやチークやグロスなど化粧道具一式を付録につけたから売れたまでであって、韓国特集は関係ないんだ。

                  エイベックスが売り出しているのはEXOやBIGBANG、iKON、WINNERなどのK-POP野郎で、たぶんテレビは出ていなくもっぱら女が読む雑誌の表紙などを飾ったり連載始めたりするタイプのゴリ押しであろう。2010年時は少女時代やKARAなど(韓流じゃないけどレディガガも)ユニバーサルというレコード会社の女たちがゴリ押しを牽引しており、エイベックスはそこまででもなかった気がするが。

                  本当は防弾少年団(BTS)ってグループが人気爆発しており日本語でもけっこう曲出しているんだけども、そういえば影薄いなと思って検索したらこっちはレコード会社がポニーキャニオンらしい。だから同じ韓流でもエイベックスでなければうざくないのだという点で、私は個人的に防弾少年団を応援して逝こうと思う。


                  日韓恋愛最前線

                  0

                    小松菜奈のインスタ大荒れ 写真流出騒動で「BIGBANG」ファン突撃中(9月20日 J-CASTニュース)

                    http://www.j-cast.com/2016/09/20278563.html


                    若手女優の小松菜奈が、韓国の人気グループBIGBANGのG-DRAGONと熱愛中なのだそうだ。これはG-DRAGONが鍵つきのインスタグラムに2人のラブラブ画像をアップしていたのがファンに発掘されてしまったのだという。

                    これによってG-DRAGONの元カノの水原希子が、小松菜奈をアンフォローし話題になっている。水原氏も小松氏も路線的には似た系統であり、G-DRAGONのタイプなのだろう。

                    小松菜奈は同じ事務所なのかよくViVi専属のハーフモデルであるemmaと「えまなな」という仲良しコンビで売り出しており、このemma氏もK-POPアイドル好きなために2人で朝鮮料理を食べに行くことも多いそうだ。流出した写真の中には小松氏とドラゴン氏の他にこのemmaが写っているものもあった。

                    同誌はかって専属モデルとして水原希子も所属していたし、現在の専属モデルである八木アリサが韓国の有名番組に出演しK-POPアイドルと疑似の新婚生活を送っていたこともあった。またViViは不自然なほどに浜崎あゆみが長期連載していることから、おそらくエイベックス社と何らかの関係があると思われるが、やはりエイベックスからデビューした韓国の人気グループEXOも現在連載しており、ViVi誌は韓流ステマの一大拠点となっていると考えられる。

                    雑誌ViViの表紙を飾る韓流世代のえまなな(emmaと小松菜奈)は今回の騒動の渦中にある。表紙だけ見ても「今どきソウル!がっつり大特集!」「EXO」「WINNER」「DHOLIC」など韓国資本の文字が躍る。

                     

                    「一生反省します」EXO カイ&f(x) クリスタルの写真を流出させた人物が謝罪(9月5日 Kstyle)

                    http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2052091

                     

                    流出といえば熱愛を認めているEXOのカイとf(x)のクリスタル「カイスタル」カップルもかねてより避妊具を買ったときのレシート画像とかが拡散されていたが、今回は2人がラブラブな感じで写っている防犯カメラの映像のキャプチャ画像が出てきて大騒ぎになっていた。いづれも店員が公開したようだ。

                     

                    T−ARAソヨン、手塚翔太と熱愛? 所属事務所側「現在確認中」(9月2日 中央日報)

                    http://japanese.joins.com/article/156/220156.html

                     

                    早くから日本にも進出していたT-ARAのソヨンが日本人の何かの選手と熱愛中なのだそうだ。今回のG-DRAGONといい、韓国人歌手と結婚した関根麻里といい、韓国資本が若人向けにステマした結果、国境や歴史認識を越えて男女が結ばれる例はこれから増えていくにちがいない。


                    朝鮮料理とは何かその2

                    0

                      前回「朝鮮料理が南北対立によって焼肉(プルコギの直訳)になった」説を紹介したが、この説のもとになっている宮塚利雄の本をあらためて読んでみた。といっても宮塚氏の単著ではなく、「韓国・北朝鮮の嘘を見破る」という、いろんな人が強制連行や慰安婦などについて論破した本で、宮塚氏はその中で「韓国の焼肉は世界一うまいと言われたら」という項を担当している。

                      つまり韓国人に「韓国の焼肉は世界一うまい」と自慢されたとしても、この本を読んでおけば「そんなの嘘っぱちなんだよ!」と、ボコボコにできると言う訳である。そんな機会あるのか?

                      宮塚氏はこの主張について「日本焼肉物語」という本も一冊出しているのだが、とりあえずそのダイジェスト版であろう「韓国の焼肉は世界一うまいと言われたら」をもとに宮塚氏の主張をまとめてみよう。

                       

                      日本の焼肉は韓国から伝わったものではない

                      無煙ロースターやタレは日本から輸入された

                      朝鮮半島で焼肉は「ノビアニ」と呼ばれていた

                      ノビアニは台所で焼いてお膳で出すもので食べる人が焼くのではない

                      在日のオモニは日本人が食べようとしない内臓(ホルモン、臓物、モツ)を家庭で料理した

                      大勢の家族がホルモンを焼いて食べるには皆でコンロ(七輪)を囲んだほうが早い

                      コンロを囲むスタイルがホルモン食堂に取り入れられた

                      ホルモンは「放るもん」ではない

                      韓国では朝鮮戦争後に「ノビアニ」が「プルコギ」になった

                      日本では「朝鮮料理」「ホルモン料理」「モツ料理」と呼ばれていたが70年代「焼肉」に

                      日韓条約後、日本に訪れた韓国人が「朝鮮」に抵抗をおぼえたため

                      焼肉という名称はそれ以前にもあった

                      在日から経営ノウハウを学んだ韓国人がプルコギの店を開業した

                      焼肉産業は日本の方が進んでいる

                      と、このような感じなのだが、私はこれを読んでやはり前回仮説をうちたてたように焼肉史観においてしばしば「朝鮮料理屋」「ホルモン食堂」が混同されており、韓国人が経営ノウハウを学んだのは都会を中心に在日韓国人がやっていた「朝鮮料理」であってホルモン焼があんまり関係ないような気がしている。つまり「朝鮮料理」というのは、テーブルの真ん中に網が内蔵されていて、肉以外にも韓国料理を楽しめる、現在のオーソドックスな焼肉レストランタイプであり、「ホルモン焼」というのは在日のおばちゃんがやっている、カウンターやテーブルにコンロを置いてひたすら肉を焼く家庭料理タイプのことを言っているんではないかと。

                      焼肉レストランタイプは「○○苑(園)」という店名が圧倒的に多く、60年代から70年代にかけて六本木あたりの店が先進的な芸能人(六本木野獣会?)に大ハヤリしていたようだ。おそらく80年代あたりまでは、業界人や都会の人が行くようなそこそこ珍しい店だったのではないだろうか。

                      宮塚氏によると日本の戦後の焼肉の元祖は「東の名月館(新宿)、西の食道園(大阪)」であり、いづれも1946年に開業しているようだ。業界のリーダーである1976年に叙々苑を開業した朴泰道(1942年生まれ)は中学3年で家を飛び出し、「名月館」と「大同苑」(神田)で丁稚奉公したのだという。

                      それを読んでもやはり○○苑系の焼肉レストランおよび祖国へのノウハウ輸出は在日の実業家がやっていて、オモニが店に立つ家庭的なホルモン焼とは全然違う系譜としか思えない。だから「朝鮮料理」とは○○苑系であって、そういった店が冷麺とかビビンバのような珍しい異国料理を普及させ、また日韓両国で広く焼肉店のモデルとなったのではなかろうか。

                       

                      盛岡冷麺(Wikipedia)

                      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E5%86%B7%E9%BA%BA

                      朝鮮半島北部(現・北朝鮮)の咸興(かんこう、ハムフン)生まれの在日朝鮮人1世の青木輝人(朝鮮名:楊龍哲(よう りゅうてつ、ヤン・ヨンチョル:양용철))が、1954年(昭和29年)5月に盛岡でテーブル4つの「食道園」を開業し、店で出したのが最初である。料理人としてのプロの技術を持たなかった楊は、自分が子供のころに食べた咸興の冷麺を独力(独学)で再現しようとしたという[1]。

                      ・・・

                       

                      しかし、宮塚氏の主張にもとずいたテレビ番組を見てみると、ホルモン焼の店が朝鮮料理を名乗っていたり、また豚ではなく牛の内臓を出していたと言っている。うーむ・・・

                       

                      ニッポンの焼肉(YouTube)

                      https://www.youtube.com/watch?v=bDyskO015MY

                       

                      また2ちゃんねるで、肉やホルモンの部位はほとんど日本語由来で韓国語はカルビくらいだと指摘されていたが、確かに80年代の本では骨つきカルビが韓国名物という感じで語られているし、どうも骨つきカルビはあまり日本でなじみがなかったように読める。以下、「ソウルAtoZ」(本は1988年だが文章自体は1986年)より抜粋。

                       

                      △蓮屮ルビタン」。「タン」は「湯」のことで汁もの料理。カルビはあばら骨のことだから、焼くのも煮るのも汁ものも、骨がついていて本物。カルビを煮込んだあぶらの浮いたような汁で、カネの大ドンブリに入っている。塩・胡椒で自分で味つけする。とにかくカルビは骨つきでなければ面白くない。その意味では、新村の延世大前通り「ヒョンジェ(兄弟)・カルビ」はこぶし大のカルビのぶつ切りがごろごろ入っていて頼もしい。

                      (162ページ 黒田勝弘「ソウルうまいものベストスリー」より)

                      歩き廻ってお腹が空いたら食事となる。水原といえば何といってもカルビである。水原には昔から牛市場が立ったため、上質の牛肉があり水原カルビとして名が通っている。昔は八達門のすぐ近くにあるカルビ横丁が有名だったが、最近は水原インターチェンジの方向に市内を抜け出たあたりの林の中にあるバンガロー式のカルビ店が人気を集めているようである。

                      テーブルに丸い穴が空いていて、そこに炭火を持ってきてくれる。カルビとは肋骨のあたりの肉のことで韓国では骨についたまま出てくるのが普通である。特に水原カルビは肉が柔らかく、一つ一つがとても大きい(タバコの箱ぐらい)ので有名である。骨についたままの肉を炭火で焼き、焼きあがったところでお店のアガシ(女従業員)が大きなはさみで食べやすい大きさに肉を切り分けてくれる。それをやはりその場で焼いたニンニクなどといっしょにサンチュ(サニーレタス)でくるんで口を思い切りあけてかぶりつく。この豪快なうまさは一度経験したら忘れられないだろう。

                      (98ページ 西岡力「ソウル近郊の旅」より))

                       

                      ホルモン、つけだれ、七輪などは日本起源だと主張されているようだが、骨つきカルビと肉や冷麺をハサミで切るのは韓国起源のような気がする。そもそも日本で生まれたといっても現在の焼肉は完全に在日一世が確立したジャンルであろうから、ロッテみたいに本場が韓国ってことになってても別によくねぇか。


                      | 1/14PAGES | >>

                      profile

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      search this site.

                      links

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR

                       

                       

                       

                       

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM