NiziU年
年末なので2020年人気爆発したものを紹介するよ。
医薬・健康編
今年から当ブログで医薬・健康カテゴリーを作ったのとコロナだったので、やっぱり横綱級ヒット商品はマスクである。コロナ騒ぎがちょうど年の初めからで1月末の春節のさいにはどっちかというと中国人お断りは差別主義者扱いで人人感染しないのだから正しく怖がって人道的に接そうとわが国ではマスク爆買いにもこころよく応じ2月初旬には中国加油!と大量マスク送って日中の友情アッピールするノリのほうが表向きは優勢だった。
すでに屋形船とかダイヤモンドプリンセスの感染者は出てたもののマスク贈る程度には他人事でありウイルスが迫ってきてると思われだしたのは2月中旬以降NTTデータのビルで働いてた人の感染とダイヤモンドプリンセス下船からで同月末には医療機関が使うぶんのマスクやアルコールのみならず公衆便所のトイレットペーパーまでなりふりかまわず奪いあったものだ。10年前の新型インフルエンザよりマスクは使い捨て化してたのだが4月に昔ながらの小ちゃな給食マスクしたアベ政治がみんなにマスク配る言うてから紙みたいな立体マスクを布で手づくりする人が続出し、そこから布素材で十分だということになり紙マスク不足が解消してからも安くてウォシャブルで肌ざわりのいいウレタン素材が定着した。
でもウレタンは紙に比べてつば飛ぶの防げてないと言う人もいる。もっと防げてないといわれてるのがマウスシールドでテレビはマスクだと見栄えが悪いもんですからよく透明なマスクつけてギャーギャー飛沫飛ばしてる。
最初は麻生さんがつけてるの見て、あぁっっ韓国式透明マスクだ。と思ってた。上の画像はかれこれ10年近く前に撮ったホットク(チーズびろーんは「ハットク」でまた別の料理)の屋台で、なぜかごくまれに日本の飲食店でも採用されてたんだけどしばらく見ないと思ったらこのたびのコロナで不死鳥のごとくよみがえった。
接客業で多くみられる「マウスシールド」その有効性は【#コロナとどう暮らす】(7月14日 Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20200714-00187918/
主に飲食店や販売店などの接客業で使われているマウスシールドが発売され始めたのは2000年代に入ってからだ。この国際特許は2008年に出されたが、医療用ではなく食品や商品、他者を従事者の飛沫汚染から守ることを目的としている(※4)。
この国際特許を取得したのは韓国人でまず韓国で先行特許を出願し、改良型として欧州特許(EPO)などにいくつかの特許がある。本体は透明プラスチック、顎でホールドし、両耳へ紐でかける。中国製を含めて類似品が多いが、知財としてはこの特許が先行しているようだ。Via:Gyu-Seoung Shim, "Sanitary mask for the protection of others" WO2009088185A2, WIPO (PCT), 2008
緊急事態のときって今からしたら感染者多くないけど(重症者は多かったかも)コロナばらまき男と志村けんが亡くなって助平つながりで石田純一ももしや・・と、コロナにびびりまくてった時期なのでテレビも収録できずに再放送とか多かったのに、だんだんどうでもよくなってマウスシールドやアクリル板など透明のバリヤー張っとけば何とかなると思われだして今に至る。そのほか大阪府知事の後押しでイソジンが人気爆発した。
アルコールが奪い合いになってるときに全然売れてないイソジンを横目で見てた身としては空となった棚に「お前さんこんなに偉くなっちまって・・」と感慨深くなった。個人的にはイソジンとかシールドとかシールド乳酸菌とかほんとにどうでもいいんだけど歯石とり逝くとフェイスシールドの歯医者(歯科衛生士)さんにイソジンうがいやらされる。
【小顔脳洗浄】 包帯グルグル巻き!? 話題の小顔エステに行ってみた!気になる効果を徹底リポート!【コロナ対策も万全】(8月13日 with online)
https://withonline.jp/beauty/FB1A9
最近若い娘さんがたが「脳洗浄」だとかいう恐ろしげな施術を受けている。脳を切り開いてヒダのあいだまで次亜塩素酸水でゴシゴシ洗う・・かどうかはわからないのだが文字だけ見るとそんな印象を勝手に抱いた。
食べ物編
今年はコロナ禍でウーバーイーツなどデリバリーに注目が集まった。酔っぱらいの飛沫や夜の街の濃厚接客が敬遠されたし時短営業で酒出す店は打撃を受けたけどマクドナルドやKFCは人気爆発した。
KFCはファストフードにしちゃ単価が高く客も店舗もそこまで多くなかったが、ここんとこ家族需要があったり韓国人がザクリムシャァッとASMRにチキンを食べるモッパン(韓国語で食べる動画の意)の影響もありそうだ。けっこう前に独りでラーメン屋に入ると女性差別はなはだしい日本人はニヤニヤ物珍しく見てくる。てな韓国人女性の記事見かけ、そもそも韓国人は独りで外食しない(チキンにしても注文だいたい二人前からで量多すぎ)しわが国じゃ焼肉屋ならまだしもラーメン屋ごとき女が独りで食べてたからってそこまで関心を抱かれるわけないので何でそんな嘘かくん。と思ってたことがあったけど、ともかくそういうお国柄なもんですから独りで出来あいのもの食べるときはウーバーイーツとかコロナとか言い出す前からデリバリーは生活の一部だった。
今年は映画「パラサイト」に出てきたという韓国式ジャージャー麺の「チャパゲティ」とノグリラーメンとを混ぜ混ぜした「チャパグリ」をYouTuberが真似して食べてみたりしてたのでチャパゲティとノグリが輸入食材の店で一時品切れになってた。即席めん全体ででもチャパゲティが一番まずくてノグリラーメンが一番おいしいぐらいに思ってるのだけども一番まずいのとおいしいのを混ぜたらどうなるんだろうかと思いつつ作ったことない。
このほか森永マミー、スパゲッティ、オートミール、ホットケーキミックスなどが品薄になったのだがコロナと何か関係あったのだろうか。そしてなぜかわれわれ世代におなじみの麦芽飲料ミロが人気爆発してるらしくココア買うときに細々売られてるのを横目で見てた身としては空となった棚に「お前さんこんなに偉くなっちまって・・」と感慨深くなった。
2,3年ぐらい前よりピスタチオ味のスイーツ爆増してて今年はとくにコンビニ各社がアイス出してるがひととうり食べた感じとしてはピスタチオの味あんまりしてないことが多く・・とくにパピコが青汁みたいな味で戦意喪失した。また食べるだけではなくピスタチオカラー言うて去年からアパレルが黄緑色をはやらそうとしてる。
秋ぐらいにフジパンから「スペースアポロ」なるヤマザキで言うアーモンド(いちご)スペシャルをひとまわり小さくしたみたいな半月状のスポンジケーキがいろんなとこで売られてて袋の見た目からよくあるレトロもどきかと思ってたら番組の企画で有吉が昔食べてたパンを復刻した物だったらしい。ザリザリのザラメが入ってて確かに懐かしい感じであり人気あったのかよく売り切れてたけど12月の新商品入れ替わりをきに見かけなくなった。
マンガ編
今年はジャンプのマンガ「鬼滅の刃」が人気爆発して主題歌がそこかしこで流れ映画鑑賞が敬遠されるコロナ禍にもかかわらず興行収入が歴代一位の「千と千尋の神隠し」を追い抜いた。どっちも見たことないけど。
私の2020年のヒット漫画といえば動画の前に強制的に見さされるやけに早口なYouTube広告である。これちょうど去年の末から流れ出してて最初はヤセ菌サプリだったのが最後まで見てしまう人が多かったのかどんどん種類が増えていき中にエッチなシーンから始まる奴もごくまれにある。
強制的に視界に入ってこようとする広告といえば前からあるエロマンガはここんとこあきらかに日本人の絵じゃないというか韓国人の作品が多くなってきた。韓国人はロリ好みではないこともあってかヌルプム体操のお姉さんみたいな体格のいい女がピチピチのトレーニングウエアで巨乳と巨尻をアッピールしててつのだじろうみたいな絵が怖い。
わが国においては80年代よりエロマンガはロリ化したけども韓国発祥のウェブトゥーン(スマホで読む漫画)によってふたたびエロ劇画が回帰するのだろうか。韓国のマンガは顔はどうの整形がどうのと見た目をテーマにしてることが多く服がやたらにピチピチだったりK-POPみたいな髪型なのに登場人物を無理くり日本人って設定にして作者が韓国人ってこと自体をもひた隠しにしてる。
あと日本人作品ではからみざかりって鬱マンガ見るたび話進行してて最近新しく出てきた大学生のお兄さん連続殺人でも起こす布石かと思うレベルで目が逝ってて3Pの性交中にもニタァって不気味な笑みを浮かべてるのが意味わからなくて怖すぎる。エロマンガの広告は親子でまぐわったり時間が止まってるあいだに強姦したりと阿呆みたいなのが多かったが今出てくる奴エロってだけできしょいのに白目むいてたりゴキブリ食べてたり怖すぎる。
音楽編
店内音楽では髭男、香水、NiziUがよくかかってた。それ以外にもよく流れてる曲あるけどもはや調べる気力がない。
髭男は去年に紅白出てることから私みたいに最新J-POPにうとい婆や爺が紅白や店内音楽であゝ素敵な曲だなぁと後追いして人気がどんどん高まってってった気がする。しかし髭男とは名ばかりで誰も髭生やしてない。
韓国資本の日本人グループNiziUは廿と読むのだが9人しかいない。それ言うたら19(ジューク)も2人だったし2ne1(トゥエニーワン)も4人だったが。
デビュー曲ではないと言い張ってる「メイクユーハッピー」ではNiziUだけに二重飛びの練習みたいに腕をグルグル回すなわとびダンスが人気爆発しており、これ流れてきたときお子さんや高校生が踊りだすのを3回ほど目撃した。とくにローソンでよく流れてて先日もトイレかりようと前のおっさんう○こ待ってるあいだまる一曲聞くはめになった。
まとめ
NiziU、チキン、モッパン、イソジン、デリバリー、マウスシールド、韓国映画、韓国ドラマ、韓国コスメ、韓国コミック、韓国ラーメンとコロナ禍でよりいっそう韓国化が進行した。消防のときよくタッチで菌を人にうつしたり、またうつされないようにバリヤー張ったりしてたけどもコロナ禍でタッチバリヤーの世界が現実化した気がした。
- 2020.12.30 Wednesday
- 思いつき
- 22:21
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- by 悩み