美しさの秘訣

0

    電通村がことあるごとに地球温暖化をぶっこんできてた15年ぐらい前はゲリラ豪雨や台風での水害は多くなってきてたとはいえ気温にかんしては言うほど暑くなってるかな?と懐疑的だった私も2018年以降の猛暑の相場は35-36度あたりから38-39度に上がっちまったことを認めざるおえない。2018といえば岡山で大水害もあったんだが梅雨が終わるまぎわにどっかしら集中豪雨に見舞われるのももはや恒例となった。

     

    サイレンススズカ@トレアイ(5月18日 X)

    https://twitter.com/SILENCE_SZK8/status/1659005358143344640

    【悲報】娘氏、修学旅行の抜打ち持物検査で引っかかり1時間説教をされる
    夜の11時から12時までみっちり説教され悔しくて泣いてしまったと。スマホやゲーム機、化粧品などを摘発された子が多かったらしいです。娘氏が取り上げられたのは3点。ニキビ薬、ニキビ薬前にぬる化粧水、日焼け止め

     

    こんだけ暑いと日差しの殺傷力もすさまじくそれまでチャラチャラしたイメージさへ持たれてた日傘や日焼け止めも美容グッツという範疇ではなくなってきてる。上記引用は学生さんが日焼け止めと皮膚科で処方されたであろうニキビ薬を没収されてばづってたXで私も以前はこの写真にうつってるロート製薬のスキンアクア使ってたんだがこういうドラックストアによく売ってるチューブの日焼け止めは容量が多すぎ使ってるうちに白いボンドみたいな成分と透明な水みたいな成分に分離してくるんでなるべくクリームのまま使い切れるよう最近はダイソーの小ちゃいUVジェルをリピしてた。

    いくら100円とはいえ15gぽっちしか入ってないんで日焼け止めとしてはそこまでコスパでもないんだろう。この15gチューブはダイソーでオリジナルのティントとかマニキュワを大々的に展開してたエスポルールレーベルの下地やBBクリームとまったく同じ物でありいづれも日本製で製造元は大創産業となっている。

    発売当初はメントール入りのクールもあったのがほどなくして普通の奴だけになり去年の秋にストック買い足そうとしたら普通の奴も店頭から消えてた。そのときは日焼けシーズン終わったからだと思ってたが今に至るまで復活してないのでエスポルールともども製造元が大創産業になってる化粧品は2022いっぱいで終売したのだろう。

    学生さんが持ち物検査で没収された日焼け止めもトーンうpって書いてるよに最近は大容量にくわえクリームに色のついたのも多くて焦ってたとこにあんまり大きくない近江兄弟社のサンベアーズストロングが200円ぐらいで投げ売りされてた。この日焼け止め20年ぐらい前にはすでにあったはずでその当時から二束三文で売ってたよに記憶している。

    ダイソーUVジェルは水分の多いクリームといったとこで刺激とかもない優しい使い心地だったいっぽうサンベアーは液状で「水・汗に強い」「さらさらブロック」ってだけあり乾燥しそうなうえに圧迫感もいなめないものの結果的には秋冬でも何の肌荒れもなく普通に使えた。その後UVジェルのストックが何本か出てきたのでとくに代わりは見つけてないけどダイソーさんの化粧品はせっかく愛用してても2,3年もしないうちに終売したりするんで同じよなコスパを見つけるのは難しく複数の店舗をまわって在庫を手に入れるなど路頭に迷ったことは1度や2度ではない。

    ハンドクリーム兼ボディクリームも大量消費なのでダイソーさんでリピしてたんだがこれまた今年に入り店頭から消えてったうえにストックもなく路頭に迷った。100円の中から無香でそこそこ保湿してくれる何の変哲もないクリームを選びたくともドラックストアと違いテスターがないためお花の香りがついてたり全然保湿できてないリスクはある。

    当てずっぽうで買ったヒアルロン酸ハンドクリームが私の望みに見合う無香でそこそこ保湿してくれる何の変哲もない商品だったんでこれをリピすることにしたんだが2本めは同じシリーズのシカハンドクリームにしてみた。シカとは韓国で大ハヤリしたツボクサエキス配合のスキンケアらしくクリームは今どき珍しくタール色素で人工的な緑色に着色されてる。

    これをざらついた部位に使うとやけにすべすべとなめらかになるもんですからここ3年ぐらいステロイドを塗らねばならぬブツブツが大量発生するなど荒れ気味で手触りからして何かおかしかった首にも塗ってみたら腕や腹と同じよな普通の皮膚になってきてこれがツボクサエキスとやらの威力なのだろうか。これまで念入りに洗ったりヘパリンやワセリンなどのエビデンスを塗りたくっても何ともならなかったのにまさか100円のハンドクリームで改善するとは思いもよらなくこれはリピというか買い占めるしかないと再訪したらまたしても店頭から消えてて焦った。

    運よく他の店舗でストックを確保することはできたのだがとにかくダイソー化粧品の終売の速さには翻弄されっぱなしである。でもシカが見つけられてないあいだに使ってた人型セラミド配合形状記憶オールインワンジェルも氣にいってた。

    こっちはバブル時代に髪固めてたみたいな透明のジェルでやっぱり顔用だからかハンドクリームに比べて保湿では劣ると思うけど夏に体にも塗るぶんには良い。製造元はダイソーのスキンケアでよく見るコスモビューティーだった。

    同じくコスモビューティーの手がける足かかとクリームは人型セラミドと同じベトナムで製造された50gのチューブでこっちは尿素が配合されてる。私は昔から人1倍ひじやかかとが分厚く乾燥した肌質で尿素はさぞ効きそうなのに過去に尿素をたんと入れてくだすったケラチナミンや資生堂のウレアなどを使ってもさっぱり恩恵が感じられなかった。

    尿素は副作用としてちくちくする症状があるって言われるんだけどそれもなく私にとっては入ってようがいまいがどっちでもいい成分である。足かかとクリームはたんに私がコスモビューティーさんをひいきにしてるのと香りがしなさそうなので買ったまでで尿素には何らの期待もしてなくじっさい使っても良くも悪くも何の変哲もないクリームだった。

    基本的にハンドクリームは無香ながら気分転換やヘアクリームがわりに香りを塗ることもたまにある。ダイソーのパフュームクリームはコスモビューティーなのでやはりベトナム製なんだがこれは30gしか入ってなくフタもワンタッチではなくクルクル回さなくちゃいけないチューブだった。

    見た目の高級感もさることながら本当に香水みたいなオシャな香りするうえ保湿も夏にはじゅうぶんで20g少ないぶんコスモビューティーの本気を見た。5つか6つぐらい種類あるうちクリアフローラルとグリーンティーを持っててネットじゃクリアフローラルのほうが昔大ハヤリしたクロエの香水に激似としてばづってたようだ。

    クロエ使ってた空き瓶あったんで嗅ぎ比べてみたところ別に似てるとも思わなんだがいづれにせよバラの甘い香りである。私はグリーンティーのほうが好きで使い切ったらリピするかもしれない。

    ここ何年かで各社がヘパリンを出すよになり肌ガッサガサ民としてヒルドイドと同等の商品もひととうり試した結果やさひふ先生が0.3入ってないから意味ないって言ってたカルテやコスモビューティーの割安なクリームでじゅうぶんだった。しかしメディナチュラボが製造するダイソーのヒルドイドふうクリームはヘパリンがどうって以前に30gぽっちで200円もするから少しずつ使いたいという私の望みとうらはらに絞り口がデカくてすぐドバって手に塗る以上の量が出てくるのがもったいないったらありゃしない。

    100均コスメはメイクも多少は買ってたけどスキンケアと違い使い切ったことは数えるほどしかなくシャネルを意識したらしいサンパルコ社製のエルファーパールインアイシャドウもたぶんかれこれ10年物である。4色のうちとくに右上がピンクがかってたりラメがギラギラしてたりみたいな個性を出してないまことの茶色なのが自然で美しい。

    昔はダイソーのメイクといえばサンパルコだったのに2018年に成分誤表記により一掃され緊急措置としてかセリアやキャンドゥと同じ商品が置かれてたこともあった。この回収騒動でしばらくメイク棚がガラガラだったんだけどセリアやキャンドゥの化粧品を手がけるドゥベスト社がアイシャドウからブラシまで大量リリースしたダイソーオリジナルにしてはオシャすぎるユーアーグラムが若い娘さんを中心に大ハヤリして売り場もイメージも華やかに様変わりしたものである。

    ユーアーグラムのミシャふうアイシャドウは指で横にゴシゴシしてそのまままぶたに乗せるとグラデーション完成で時短とかいわれてたのでその手法をやってみようとしたんだが小さすぎて全然スライドできやしない。でも3色も入っていながら1色づつばら売りと同じサイズでポーチでもかさばらなく混ぜて濃さも調節しやすく重宝してる。

    出はじめのユーアーグラムにはペンタイプのアイブローが出ておりもともとペンタイプで眉毛全体を書いてたからこれが100円で手に入るようになったとは・・と感動をおぼえてたのに4,5本ぐらい使ったとこで終売してた。もう眉毛に100円以上使いたくなくなったので後継をよくあるペンシルタイプにしたら書きやすさと削らなくていいくり出し、フタとブラシのついた容器は申し分なかったけどやはりすぐ落ちてしまって路頭に迷ってる。

    化粧ポーチは取っ手のついたのが好きでかっては無印を愛用してたんだけどポケットに物をズボズボ抜き差しするもんですからほつれて壊れた。同じのが売ってなかったから後継にした雑誌付録の取っ手はいくぶんか小さめで無理やり詰めこんでるうち今度はチャックがとれてしまい路頭に迷ってたらダイソーに無印ふうの取っ手が置いてた。

    先代の2取っ手と違いブラシ入れるとこがないんだけどちゃんとポケットも作られててポーチの中に小ちゃいポーチが内蔵されてるから整理は行き届きやすい。300円でいてマチが大きく見た目以上に入れれてそのうえに丈夫そうでもある。

    私はおばたんのくせにまだニキビ肌だもんで手や体に塗る保湿やまなこに塗るメイクなどは100均で適当に選んでもいいんだけど肌荒れの原因になりやすい洗浄剤や顔に塗る保湿は長年にわたって決まった銘柄を使い続けており旅先にも詰め替えて持ってくぐらい徹底してる。そんな性格なのに最近シャンプーもリンスも高くなっちまったもんで出来心で60円で売ってたカネボウのシルクってリンスを詰め替えてしまった。

    昔からぶっちぎりに安かったので知ってはいたんだけどまづ切り口がすぼまってなくて詰め替えずらい。もうそこからして60円なりでリンスのくせにシャンプーだけより髪が固くなってシルクどころかホウキみたいになっちまうときた。

    がまんして使い切ろうと思ってたんだが元から髪質がよくないうえに梅雨どきで爆発するはヘアアイロンしても真っすぐにならなくなるはで全くまとまらずけっきょく10回も使わずに捨ててしまい安物買いの何とやら以外の何物でもない。かってセルフのヘアマニキュアでも髪がホウキみたいになり伸びるまでホウキのままだったことがあったがこれはいったん散髪と白髪染めしたらホウキ化の原因になってるコーティング成分が取れたのか元通りになったのは肌荒れしなかったのと並び不幸中の幸いだった。

    マスカラは長年ファシオ使ってて特に不満もなかったけど最近新しく出たらしいスカイハイにしてみたらブラシがコーム状になっててダマができにくくカールがバリバリに固まってて汗でも泳いでも落ちなかったからこれで干からびるのが速くなければけっこう良い。それにしてもメイベリン社はモデルのITZY(韓国アイドル)がいつも変な写りでマスカラの広告なんだからもっとまつげバチバチで可愛く撮ってほしかった。


    アイドルになりたい

    0

      今年の紅白歌合戦はJYPのTWICEやNiziUだけでなくIVEとかルセラフィムといったまだデビューして1年に満たないグループまで日本人が入ってるんだから良いだろ!!とばかりにねじ込まれてて野郎も合わせると5組が韓国軍だった。それまでのK-POPは韓国で地位を築いてから遂に日本デビューと日本語バージョンをゴリ押大々的宣伝するのがならわしだったのにルセラフィムはついに日本語バージョン出さぬままCDTVのみならず紅白にまで出るってんだから前代未聞である。

       

      宮脇咲良所属のLE SSERAFIM 紅白で披露する楽曲にネット注目…日本語楽曲のストックなし(11月17日 Yahoo!ニュース)

      https://news.yahoo.co.jp/articles/0218b31a8fb82a93c7055618089fddc2eafe753d

      今年大みそか放送のNHK「紅白歌合戦」に多国籍5人組ガールズグループ・LE SSERAFIM(ル セラフィム)が初出場する。LE SSERAFIMの日本人メンバーであるSAKURA(宮脇咲良)とKAZUHA(中村一葉)が16日、同局で会見し注目が集まった。

      ・・・

      世界的な人気を誇るBTSと同じ事務所に所属し、さらにBTS同様、メンバーの宮脇らがグローバルな人気を集めていることがデビュー後7か月にもかかわらず紅白初出場の決定打になったことが推測される。ファンはSNSで「再デビュー1年目でまた紅白出られる宮脇咲良さんのキャリア、誰も馬鹿にできない」「AKB落選してるのにLE SSERAFIMとして紅白に戻ってくる宮脇咲良カッコイイ」「IZ*ONEで出場がかなわなかった紅白にルセラでカムバック。生き様がドラマ」などと喜んでいる。

      一方、気になるのは12月31日の紅白のステージで披露する楽曲だ。LE SSERAFIMはまだ日本デビューしておらず、日本語楽曲のストックがない状況。中には「日本語曲ないから宮脇が過去に披露したソロ曲『夢でKiss me!』カバーの道しかない」という冗談めかしたツイートをするファンも見られるほど。同じく初出場を果たした韓国の6人組ガールズグループ・IVEが10月19日に日本語シングル「ELEVEN -Japanese ver.-」で日本デビューを果たしているだけに関心を寄せるファンは多いだろう。

      ・・・

       

      TWICEとNiziUもどんな唄出してたのか全く知らんとはいえJYP勢は知名度もあるし歌もJ-POPぽいんだろうから他の出場歌手がそうであるようにべつに知らん歌で出たとこでそこまで違和感もないのだろう。片やルセラフィムのフィアレスはビリーアイリッシュかと思うほどの覇気のない唄だしそのあとに出たアンチフラジャイルもK-POP感の強いガールズクラッシュ的コンセプトでどっち唄うにしても何か変な空気になりそうではある。

       

      [최초공개] LE SSERAFIM(르세라핌) - ANTIFRAGILE (4K) | LE SSERAFIM COMEBACKSHOW | Mnet 221017 방송(10月17日 YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=p_XdZdg9oGc

       

      まだケプラーがわだだを日本語で唄うほうが紅白ぽい気がするんだけどヤフーコメントとか見てるとケプラーはわだだ以降が爆死しすぎだから無理って言われてた。またケプラーと違って今回出場するIVEとルセラフィムはプロデュース48から生まれたIZONE(アイズワン)のOGが中心になって編成されてるのだから紅白が既定路線だったIZONEがコロナと不正投票で変な空気になったぶんを今年秋元枠で一気にとり返そうとしてるよに見える。

      記事にも書かれてるとうりルセラフィムはBTSの後輩にあたりBTSもまたプロデュース48と同じ時期(2018年)に秋元康に接近してた。またIVEは前々から韓国と関係の深いアミューズがマネジメントしてて同事務所のパフュームはAKBともどもNHKの環境キャンペーンで大々的に売り出されるよになった過去をふまえると今回の時期尚早とも思える紅白出場は秋元枠とアミューズ枠に食い込んだ結果というのが私の見立てである。

       

      防弾少年団、秋元康さんとのコラボ断念 韓国で批判(2018年9月17日 朝日新聞)

      https://www.asahi.com/articles/ASL9K42BJL9KUHBI00D.html

       

      ここ5年ほどのK-POPは日韓共同オーディションなどで日本人メンバー増やしまくるなど日本市場を重視してるようだ。あとデタラメな英語や日本語のよに韓国語もオシャアイテムって空気を電通あたりが創出してるらしくてキンパやクァベギやマヌルパンやロゼクリームといった韓国っぽ食品が輸入や商品化されるときもあえてハングル表記するよになってるんだが今年CDTVに始まった韓国語のまま唄う潮流もそういう戦略のうちの1つなのかもしれない。

       

      韓国コスメブランド「エチュード」の新ミューズにパフォーマンス最強ガールグループ LE SSERAFIMのメンバー KAZUHAが就任! (11月6日 PR TIMES)

      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000229.000021350.html

      ルセラフィムのカズハはmissAのスジ(SUZYの韓国語発音)似の美人として宮脇咲良を完全に食ってしまいこのたび韓国コスメでもっとも有名なエチュードのイメージモデルも務めることとなった。日本向けではちいぽぽなどがモデルやってたとはいえメインの広告に日本人が起用されるってんだからその人気の高さがうかがえる。

      NiziUのアヤカも歌とダンスが実力不足なのにスジに似てるって理由で合格になったと聞くんでとにかく韓国ではスジが理想的な顔立ちらしい。個人的にアヤカはともかくカズハってそこまでスジに似てるとも思わないんだけどスジもアヤカもカズハも好きな顔ではあり3人とも体格がいい(みんな170cmぐらい?)のも韓国美人ぽくて良き。

      というかルセラフィムって韓国人メンバーがことごとく日本人顔なのでカズハが一番韓国人に見える。これでエチュードのモデルはキムドアと交代になってしまうんだろうけどドアちゃんもIZONE同様プロデュース48のOGだった。

       

      TWICEツウィ「びっくりしました」吉野北人とコーセー「ヴィセ」新ブランドミューズ就任(10月6日 日刊スポーツ)

      https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202210050000796.html

      いっぽうエチュードと同じく若い娘さん向けのコーセー「ヴィセ」のモデルはNiziUから先輩にあたるTWICEのツウィに交代してた。もう1人のジェンダーレス要員ぽい男はエグザイル軍団だとのことである。

      代表的な韓国コスメのモデルを日本人が務めてるいっぽうで日本の人気コスメの広告には韓国資本で活躍してる台湾人が起用されてるなどK-POPはアジアというアジアが交錯してて何が何だかよくわからなくなってきた。広告写真のポーズもエチュードのカズハとよく似てて45度傾いてるぐらいの違いしかないけど韓国に影響を受けて淡いピンクオレンジみたいな化粧が多くなってるなか日本ぽい薄眉とスモーキーな囲み目が一周廻って新鮮に見える。

      ツウィといえば資生堂マジョリカマジョルカの「ゴージャス姉妹」で涙袋描いてるって有名だった。このアイシャドウが話題だった当時は韓国でもピンクオレンジ色のアイシャドウが今ほどは出そろってなく隠れた名品扱いだったんだろう。

      韓国にはロゴに魔女をあしらったホリカホリカってマジョリカマジョルカふうのブランドもあったというか今もあるらしい。ホリカホリカのモデルさん化粧こわすぎマスカラでっかすぎ。

      韓国に真似されてたマジョリカマジョルカも今や一周廻ったどころでない周回遅れで韓国の真似したラメ入り暖色系アイシャドウパレット出してる。最近のアイシャドウみんなこの色調で何が違うんだかおばたんにはちっともわからない。

       

      TWICE専属メイクアップアーティスト監修コスメブランド「Wonjungyo(ウォンジョンヨ)」の新作第2弾アイテムをチェック♡(10月29日 itSnap)

      https://magazine.itsnap.jp/beauty/41926/

      TWICEでは専属のメイクさんであるウォンジョンヨ先生のブランドが新しく立ち上げられてモモがモデルになってる。これ最初から日本向けに作られた商品ぽくてアイシャドウは例によって淡いピンクオレンジ調のパレットだった。

       

      TWICE担当のメイクアップアーティストさんにメイクしてもらった(2020年10月24日 YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=LCwvmZu7w50

       

      2年ほど前からアイドルが通ってるサロンでヘアメイクしてもらう動画が韓国で大ハヤリしておりその時点ですでにウォンジョンヨ先生の名前は出てきてた。しばらく韓国の案件はメガ割りみたいなのばっかりだったけどこの秋から日本人もコロナ前みたいに韓国に行く動画が増えててウォンジョンヨ先生が有名ユーチューバーにメイクする動画も複数上がってる。

       

      【本物】ブスがTWICEのメイクさんにメイクしてもらったらモモちゃんになれる⁉︎【twice make up】(8月7日 YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=eDzWCKwzkUI

       

      【大変身】TWICEのメイクさんに韓国アイドルメイクしてもらったら感動が止まらない…😭✨【メイク術に圧巻】(10月2日 YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=EVq-TbpK9r8

       

      【激盛れ】TWICEメイク担当さんに韓国アイドルにしてもらったら技術ヤバすぎた・・!!(11月18日 YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=YTmzwVvbEJM

       

      【竹串まつげ】TWICEメイク担当されてるウォン先生にメイクしてもらったらまっじで勉強になった…すごすぎ…【韓国アイドルメイク】【神動画】(11月21日 YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=6zBkFsYY640

       

      【○○】TWICEのメイクさんにメイクしてもらったら○○○○○【○○】の○○の部分をちょっと変えてるだけの動画が今年だけでこんだけ上がっておりウォンジョンヨ先生以外のメイクさんも合わすとけっこうな数になる。TWICEに先がけてJYPの練習生だったユーチューバーの南りほはBLACKPINKのサロンに行ってた。

       

      【TWICEモモ・サナ】あの暴露YouTuberと繋がってる?!モモの驚く行動・・・(5月10日 韓流ウォッチ!!)

      https://k0reanwatch.com/%E3%80%90twice%E3%83%A2%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%80%91%E3%81%82%E3%81%AE%E6%9A%B4%E9%9C%B2youtuber%E3%81%A8%E7%B9%8B%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%EF%BC%9F%EF%BC%81%E3%83%A2/

      ガーシーはDMや、コメントで「TWICEモモとサナがなぜ、ガーシーのブランドの服を着ているのか?関係があるのか?」とよく聞かれたそうで、「南りほ」という人物を通してガーシーが服をプレゼントしたら南りほが、モモや、サナに渡してくれたらしくモモや、サナがガーシーのブランドの服を着てくれたりしたと明かしています。


      https://www.amazon.co.jp/dp/4299018044

       

      IZ*ONEのMV風まつ毛の作り方(2021年1月24日 YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=DSHsIWkgthw

      日本ではマスカラで束になった部分はコームでとかしてダマをとったりするけど韓国アイドルはマスカラ乾かぬうちにピンセットで束と束をくっつけてより太い束にしつけまつげも加えてわざとらしい仕上がりにする。韓国のメイクサロン動画からこのアイメイクが有名になりピンセット使わなくてもアイドルのたばまつげが叶えられるマスカラも発売されてた。

       

      【自まつ毛で作る】韓国アイドルのまつ毛の作り方!(2020年10月10日 YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=pVvN9PkXq14

       

      【 束感まつ毛】440円でできる束感まつ毛のつくり方(2021年8月15日 YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=dM8kODLWzZk

       

      JPN CC [韓国最新流行] アイドルまつげの作り方?! まつ毛のつけ方|まつ毛の量が少ない方におすすめ!|オススメのつけまつ毛(2021年9月25日 YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=sh5Rdl1nBJ8

       

      【マスカラの新定番】アイドル級束感まつげをこれ1本で!キングダムよりピンセットいらずで束感まつげが作れる「束感カールマスカラ」が新発売!(6月22日 PR TIMES)

      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000074502.html

      目元が際立つ束感まつげ
      アイドルのステージメイクのようなはっきりとした目元を作れるとSNSで人気の束感まつげ。
      ピンセットで時間をかけて作る方法が主流の束感まつげメイクが、キングダム 束感カールマスカラならこれ1本で完成します。

      ・・・

       

      これ韓国コスメぽくないんで公式サイト見たら黒龍堂っていう老舗中の老舗だった。ピンクオレンジ色の火つけ役になってた資生堂が一周廻ったどころでない周回遅れで韓国っぽパレット出してたのとは対照的に黒龍堂とかティントで有名なオペラみたいな中規模の老舗のほうがSNSのトレンドを商品化するにあたってのフットワークが軽そうに見受けられる。

      束感まつげのモデルもユーチューバーだし同じキングダムシリーズの別のマスカラのモデルはちいぽぽだった。ちいぽぽはギャル雑誌やエチュードやマジョリカマジョルカでモデルやってたがしばらく見ぬあいだに韓国の事務所に行って顔とか化粧が韓国人みたいになってる。

       

      ちぃぽぽ(吉木千沙都)

      https://twitter.com/popochan318/status/1480123453206560769

      IVEのレイちゃんがルナ着てくれてる🥺!
      너무예쁘당❤️❤️❤️❤️
      推しが作ったお洋服着てくれるなんて幸せ過ぎだ🥲。
      감사합니다🧸✨

       

      Beauty(7月18日 Twitter)

      https://twitter.com/ga0o6/status/1548720123598450689

      私の予想では、南りほと破局してすぐちぃぽぽと付き合ったのでは?
      2020年→2021年→今年yg所属決定、ジナンのすきなワイン
      長い付き合いにもかかわらず、ここにきて匂わせをしたジナンの罪は大きいと思いますよ。私たちが待ってた2年半、同じ時間…


      赤いリップ

      0

        アメリカの老舗化粧品会社レブロンが破産したという。ここのメイクは全般的に持ちがよくて私もけっこう使ってた。

         

        化粧品の米レブロン、破産法適用を申請−供給網の混乱やインフレ響く(6月16日 Yahoo!ニュース)

        https://news.yahoo.co.jp/articles/e94fc7f42ebefc77dc6652619db6f9c0dbc12ad2

        (ブルームバーグ): 化粧品メーカーの米レブロンは、連邦破産法11条に基づく会社更生手続きを申請した。サプライチェーンの混乱とインフレ急加速で、重い債務負担に耐えられなかった。

        ・・・

        90年の歴史を持つレブロンは世界恐慌の苦しい時代にマニキュア液の販売を開始。その後、口紅などの商品をそろえ、1955年までに国際的なブランドとなった。

         

        レブロンはかってデパートにカウンター構えてたらしく有名だった香水やシャンプーの商品名が「FLEX」「INTIMATE」とは今じゃ韓国や膣ビューティでよく見かける英単語である。私が化粧品を買い始めた90年代半ば頃は今と同じよにドラッグストアで値段も1500円とかだったはずだけど化粧品買ってたたって肌水とか毛穴スッキリパックとかニキビ用パウダーとかせいぜいグロスぐらいなんで当時のメイクがどんなだったかよくわからない。

        レブロンはマニキュアの先駆けだそうだ。19世紀よりニトロセルロースから化学繊維や合成樹脂のはしりであるレーヨンやセルロイドが20世紀に入って米デュポン社が無煙火薬や塗料を製造するよになりWikipediaによると同社の速乾塗料デュコは資本関係あったゼネラルモーターズに最初に使われ1920年代にかけ自動車製造の時間が大幅に短縮されてく。

        同じくニトロセルロース塗料のマニキュアはそのちょっと後の1932年の発売だった。当時わが国でも都市部でモガがもてはやされたり制服にセーラー服が採用されるなど装いが近代化してってる。

        マニキュアとともにレブロン社のもう1つの主力商品である口紅は「スーパーラストラスリップスティック」というその名前から落ちなそうな口紅が70年以上のロングセラーって公式に書いており同社が国際的ブランドとなった1955年にはキスミー化粧品から落ちない口紅が発売されていた。現代は90年代以来の第二次落ちない口紅時代かと思ってたが少なくとも70年前にはすでに落ちない口紅時代が到来してたということになる。

        第一次落ちない口紅時代にはおそらく幼いころからもんぺやセーラー服など軽装してき、なおかつ戦中の貧しい中で過ごさなくてはならなかったオバタリアン世代が洋裁してナイロンやパーマネントやファンデーションなどの豊かなアメリカ式ファッションを牽引していったことだろう。そしてその下地になったのが米軍と近かったパンパンだったと思われる。

         

        占領期のパンパン(闇の女)のファッション(2017年1月12日 むかしの装い)

        http://blog.livedoor.jp/mukashi_no/archives/50420800.html

        戦後のファッション史の多くは、スタイルブックや洋裁学校などの洋裁ブームとともに、パンパン(闇の女・夜の女)と呼ばれた街娼たちのファッションを取り上げることが多いので、パンパンの服装について。一般には、赤い口紅などの厚化粧・明るい色・ネッカチーフ(スカーフ)・ナイロンのショルダーバッグ・フレアーのロングスカートなどが指摘されていますが、実は時期ごとにさまざまに変化しているようで、特に朝鮮戦争前後の変化は結構大きいと思います。

        終戦後、占領初期の1948(S23)頃までのパンパンファッションは、濃い真っ赤な口紅・描き眉・マニキュアなどの厚化粧、下してカールやパーマなどの装飾的な髪型、パッドで張った肩・短いスカート・明るい色・ネッカチーフ(スカーフ)・ナイロンのショルダーバッグ・ローヒールの靴やサンダル(または下駄)・ソックス(か素足)などのまだまだ戦争中の延長的な、当時アメリカなどで流行していたミリタリー色の強い機能・活動的な雰囲気のシンプルめのファッション、を一般女性より早く派手に取り入れたものでした。色は赤や緑などの原色に近いものが流行ったといわれています。髪型はおでこを出す高く膨らませた前髪と後ろは内巻きにした装飾的で固い感じの塊になった日本髪的なカールです。

        ・・・

        パンパンとは何か?という定義がアメリカ兵相手の女性であるなら朝鮮戦争前後の中間調の色のロングスカートにハイヒールのファッションとふわふわしたやや短めの髪も間違いではないと思います。一方終戦直後に現れた、街頭で客をさそい定まらない場所で個人で売春する街娼をパンパンとすれば、よりその性質が強い占領初期のパンパン達がこれに相当し、そのパッドで張った肩・短いスカートのミリタリー的な原色の多いファッションとおでこを出す高く膨らませた前髪と後ろ内巻きの固い感じの塊的な日本髪的なカールの髪型、が特徴となるようにも思います。基本的に一般女性より早く、欧米の(特にアメリカの)流行を派手に取り入れたものです。

        どちらにしても職業柄、全体に派手で目立つ先端的なファッションと、濃い真っ赤な口紅・描き眉・マニキュアなどの厚化粧は同じですし(白粉も濃かったと思います)、、一般女性と最も差がある部分だと思います。

        ・・・

        進駐軍相手の女性たちの、真っ赤な口紅と細い描き眉やマニキュアなどの厚化粧、戦争中のまとめ髪を下してカールやパーマなど、といった取り入れやすい部分から始まった装いは、次にもんぺを脱ぎスカートを穿いてアメリカの流行のスタイル…張った肩、短いスカート、明るい色、ネッカチーフ(スカーフ)なども積極的に取り入れ、一般女性がまだもんぺを穿いていた時期だったので…それらがパンパンの特徴となりました。パンパンの一般より際立って派手なお化粧や髪型は明確な特徴だったようですが、服装そのものはアメリカなど世界的に流行っていたものを一般女性より早く、派手に取り入れたというのが実際のところだと思います。パンパンに限らず、占領初期の洋装は物資不足と戦争中のブランクで、お洒落に不慣れでバランスは悪かったようです、なので不必要に派手で(職業柄目立つ必要はありました、地味なもんぺの時期、鮮やかさがことさら際立ったことだと思います)アンバランスな着こなしもまたパンパンの特徴とされています。

         

        野村沙知代のパンパン時代弟が語る

        https://oitachi-ima.com/tarento-oitachi/921/

            戦争が終わった終戦後ようやく沙知代(芳江)から家族の元に連絡がある。

            それを聞きつけて東京に呼び出された弟と姉は何年かぶりの芳江に会いに東京・新橋第一ホテルのロビーに呼ばれる。

            当時の芳江は弟や姉にホテルで皿洗いなどで生計を立てていると説明して、田舎ではまだまだ珍しいチョコレート・コーラなどを米兵からもらったとリュックに詰め切れない程入れてくれ、学費の援助もしてくれたそうだ。

            だが何度かそのやり取りが続くも当初から数年ぶりに会って芳江の様変わりに驚いた兄妹の疑惑が明らかに明快になっていく。

            異様に派手になった服装に当時にはとても珍しかったマニキュアまでした芳江は明らかにあか抜けしていた。

            そしてとても、普通ではない華やかさがありそれはとても堅気の女性にはおよそ無い華やかさだった。

            そしてとっくに英語もペラペラだった・・・

            そして兄妹の出したゆるぎない結論はホテルの回りに当時はうようよといた米兵相手に売春をしていたのだ。

            時代錯誤と思いますが当時はそんな女性らを『パンパン』と呼んでいた。  

         

        ネット検索によればリップスティックじたいは戦前からあり、わが国でも大正時代にオペラから発売されている。オペラとかキスミーとかいうのは口紅の中では名門でティントではオペラが若人からの人気も厚いしキスミー化粧品の伊勢半(伊勢屋半右衛門)は口紅がまだタール色素でもリップスティックでもなく紅花とか紅猪口の時代から歴史があり昭和においては「キスミーシャインリップ」で一世を風靡した。

        ロゼットの洗顔しかりメイベリンのマスカラしかりパイオニア格の化粧品会社はそれだけ技術もあるのか昔と同じ主力商品で地位を保ってることが多くレブロン社もここ10年ほどのリップメイク人気でクレヨンリップとかを大ハヤリさせ、いくらマスク時代で口紅買わなくなってたってここのファンデーションはマスクの湿気にも耐えそうなので定評あるのだからそんなに業績悪くなりそうなイメージもなかったのだが。ドラッグストアでレブロンと同じぐらいの値段だったブルジョワとかクレージュ、それよりはちょっと高いけど長年アメリカ式メイクの代名詞的存在だったマックスファクターなど欧米勢の多くはいつのまにか日本から撤退してたんでレブロンもそのうち手に入らなくなるのかもしれない。

        レブロンの化粧品は見た目USA感なわりに日本で売ってる奴はたいてい「オレンジパウト♥上品×キュート♥」「スウィートコーラル♥ハッピー感うp♥」とかやたらスイーツ(笑)な説明文が書かれてる。キスクッションリップティントの310番はドラッグストアで見たとき「ブルベさんにおすすめ♥」みたいなこと書いてて私絶対イエベさんだと思うんだけどとくに色が浮いたりすることもなく結果こればっかり使ってるんで無視してよかった。

        イエベさんブルベさんとはそれぞれ「イエローベース」「ブルーベース」の略でたとえば同じピンクの口紅でもイエベさんは黄色みがかったオレンジやコーラル片やブルベさんは紫ぽい色が似合うといったように「パーソナルカラー」を知ると服や毛染めや化粧品で老けたり顔色悪く見えるといった過ちを回避できるというわけである。そういうの昔からあったのだけど最近になってパーソナルカラーを診断するサロンの回し者なのかメイク動画など美容界でイエベさんブルベさん言うのが大ハヤリでブルベさん用イエベさん用みたいなこと書いてるメイクもけっこう目にするよになった。

        キスクッションは下のダイヤルをカチカチまわすとスポンジに液状の口紅がにじみ出てくる構造になっており20年ぐらい前にもこれとまったく同じダイヤル式の落ちない液状口紅があったはずなのに今じゃ「クッション」「ティント」とちょっと韓国ぶってる。絶妙に調整されたフラミンゴカラーは確かに肌を明るく魅せてくれてるがクッションがグニャグニャとしなるもんで絶妙に塗りずらいのと残量がどんだけあるのかさっぱりわからない。

        キスクッションを買うときどっちにしようか迷ってたのがキスクラウド(左画像=レブロン)でこっちはクラウドってだけあって同じ液状口紅でもふわふわした質感で韓国っぽなグラデリップにも使える。クッションは昔同じなのが出てただけあり名前だけ韓国っぽで原産国もアメリカになってたのにたいしクラウドのほうは韓国製かつ容器も韓国コスメ(右画像=韓国のペリペラ)ソックリで日本やアメリカの化粧品会社から発売されててもじつは韓国コスメってのが少なくない。


        シェイプアップガール

        0

          近年であれば鳥胸肉やたんぱく質や糖質制限など、いつの時代にも特定の食材や栄養素、食事法が健康および痩身に効果あるとして脚光あびてる。しかしどんな目新しいメソッドや海老デンスが現れようともけっきょく「運動する」「食べる量減らす」「低カロリーに置き換える」のいづれかをやらないかぎり垢抜けK-POPボディ手に入れることはできまい。

          なかでも「食べる量を減らす」を実践しないことには始まらないのだが世の中の痩身法および健康法は「しっかり食べて運動する」「低カロリーをしっかり食べる」など「しっかり食べる」に価値をおいてて何ならデブの原因は脂肪燃焼する栄養成分をしっかり食べてないぐらいに思われてる。しかし現代の食糧事情にかんがみると生活習慣病の生活習慣が意味するのは不足ではなく糖や脂肪や塩分やアルコールなどの過剰摂取だった。

          デブの原因は10割がた栄養不足ではなく食べる量が多すぎなのであって食べる量が多いということは糖や脂肪や塩分やアルコールなどの過剰摂取してるのだから「デブは不健康」という図式はあてはまる。しかしあくまで食べる量が多すぎることが不健康なのであって高カロリーが不健康だとかスポーツやムキムキマンが健康を意味するわけではない。

          またデブの原因の10割が食べる量多すぎだからって急に食が細い人みたいなカロリーを設定し「しっかり食べた」ぶんは脂肪に変えないために激しい運動するなどとにかく生活にストレスをかけまくって○ヵ月で○キロ痩せと高速で結果にコミットするダイエットはかえって過食へのエネルギーをためこんでる。それまでカルピスで水分補給してポテトチップス1袋たいらげてたわけで、ある時点で脳が「お前は食が細い人なんかじゃねぇ」とばかりに満腹機能のリミッターを爆破して視界に入った「太る食べ物」をかたっぱしから口の中に詰め込んでもおなかいっぱいにならない爆食い体質に作り変えてしまうのはリバウンドの先人たちが証明してるところである。

          それは飢えにたいする体本来の防御反応なのだが何ら神秘的な薬効を宿してない「太る食べ物」が大量に胃の中に詰め込まれることは自分の体が毒に侵されるよなもんでカロリーが満たされたからって充足感を得られるわけではない。こうした身体感覚が年ごろの娘さんがたを下剤や嘔吐といった過激なパージング行為にかりたててるのにもかかわらず次から次へと普通の食事に罪悪感を抱かせるよな世界最強の食事術や神秘的な薬効を宿した「ヘルシーな食べ物」が出てくる。

          炭水化物野郎がゆる糖質制限をやったりすごいデブがゆるマクロビやったりなど結果的にバランスとれてる食事術もありそうだけど、ぎゃくにデブがサバやナッツやオリーブオイルなどをヘルシーと思いこんでたゞさえデブい食事に脂質をよけいにくわえたり成長期や虚弱体質がストイックに菜食をやったりなど神秘的薬効を期待するにあたって個々人の資質を無視したら命にもかかわることだって大げさじゃない。それに栄養学的なジャッジにとらわれれば好きだった食べ物に恐怖をおぼえたりまずい食べ物をがまんしてでも食べなきゃいけないような強迫感におそわれたりと食事のもっとも本質的な価値である精神面での健康は大きく損なわれる。

          どんなに目新しい微量栄養素や格好良い乳酸菌の神秘的な薬効がたばになってかかっても白いごはんや動物性たんぱく質や脂肪と糖に富んだ嗜好品が与える精神的肉体的充足の足元にもおよばないのだから野菜みたいな低カロリーだって三大栄養素を食べたうえでないとかえって「太る食べ物」への執着を強めるようにできてる。しっかり食べないと太る、の意味するとこがごはんや肉みたいな「太る食べ物」だってちゃんと食べとかないとダイエット失敗するってことならともかく普通の食事をあらゆる海老デンスで縛りまくり「ヘルシーな食べ物」を食べれば食べるほど神秘的薬効によって痩せが炸裂すると解釈されてるのはサプリやダイエット業者の陰謀以外の何物でもない。

          たとえキャベツの千切りみたいな低カロリーだって食べる量に比例して塩分やシュウ酸を摂取してると考えれば、いかなる食材も神秘的な薬効(主作用)が出るほど過剰摂取したら副作用をもともなう。それにみんなにはおいしくても自分にはまずい、みんなにはどってことなくたってブツブツができたりおなかがゆるくなるなど人によって合う合わないがあるのだから、いくら世界最強の食事術思いついたからってそれが万人にあてはまるかは別の話である。

          白いごはんもキャベツの千切りもそれぞれにおいしく楽しめてたのにサプリやダイエット業者が思いついた「太る食べ物」「ヘルシーな食べ物」のジャッジを内面化することでキャベツの千切りを義務感で大量に食べたり白いごはんに罪悪感をいだいたり病気でもないのに利尿や瀉下や脂肪燃焼の漢方を飲んだりなど「デブは不健康」というそれ自体はまちがってない健康的な価値観がかえって栄養失調や薬物依存や摂食障害といったデブをはるかに上回る不健康を作り出してた。摂食障害はきっと精神的な問題よりも「自分より細い子の体重を知ってしまった」ぐらいのたわいのないことから始まり体重測定やカロリー計算しまくってるうちに数字のコントロールが目的化して食べ物のおいしさや女の可愛さを見失う。

          おばたんだと痩せようが太ろうが今いくよとくるよどっちがいい?ぐらいの違いしかないのだが年頃の娘さんにとって細い子と普通体型の子の世界はまったく違うしデブにいたっては何か食べてるだけで「そんなに食べてるからデブなんじゃんw」と嘲笑され、食べなかったら「デブのくせに食べんのかいw」と嘲笑され、おしゃれしてたら「化粧の前にまず痩せろやw」と嘲笑され、とにかく何をやってもデブであるかぎり普通体型軍団からの悪意を引き寄せてしまう。これ垢抜けK-POPボディの娘さんだとぎゃくに何か食べてたら「そんなに食べるのに細くてすごーい!!」と尊敬され、食べなかったら「やっぱり細い子は食べないんだー!!」と尊敬され、おしゃれしてたら「細くて可愛いーーー!!」と尊敬されるのだから頑張りダイエットに失敗した娘さんは吐き戻してまでリバウンドを阻止し変な食べ方を心配してくるお母ちゃんまで「私をデブの世界に引き戻そうとする悪の手先」と憎悪するようになる。

          ほんとはお母ちゃんではなく出版やテレビ、それらに出る医者と芸能人がサプリやダイエット業者の手先なので「頑張り信仰」「高速痩せ信仰」「しっかり食べる信仰」から目をそらせるために摂食障害を母娘関係やファッション業界の痩せ信仰など「無知な女」「愚かな女」にその原因を見出してる。垢抜けK-POPボディを「貧相」「不健康」きわめつきには「男はぽっちゃりが好き」だのといじめる人もデブにデブって言うのと同じで無知で愚かな女に正しいリテラシー教えたげてる。という親切ふうの理由で体型への干渉を正当化してるのだろう。

          しかし普通体型から逸脱した他人の体重を健康的ではないと一方的にジャッジしてるって意味ではデブハラと同じガリハラやってるにすぎない。ダイエットで生理が止まることやマスク、予防接種の忌避が医療側から問題視されてるにもかかわらず確実に糖や脂肪や塩分やアルコールなどの過剰摂取して予防医学に歯向かうデブ=不健康をボディポジティブとするのも謎でいくらプラスサイズなどと格好良い横文字にされたとこで年頃の娘さんがたが「私もこのぐらい太ってても良いんだ♡」てなるはずもなく、年頃でなくてもそこまで悟るのは無理な話だ。


          ムリナクやせる法

          0

            昔からさまざまな痩身法が現れては消えしてきたけどけっきょくのところミニスカートやスキニー着こなす垢抜けK-POPボディ手に入れるには「運動する」「食べる量減らす」「低カロリーに置き換える」の3択しかない。ストレッチで引き締め、特定の食材で代謝うpや脂肪燃焼、東洋医学系と思われる「めぐりをととのえる」思考で全身マッサージしたり漢方薬で水分やう○こを排出、とダイエット業界は手を変え品を変え海老デンスぽいこと言うけど脂肪1kgぽっちでさえ7200カロリー(ジョギング18時間ぶん)も消費しなきゃいけないっていうんだからそんなもんで太刀打ちできるわけない。

            そうした意味では垢抜けK-POPボディ手に入れるのに少なくとも「運動する」「食べる量減らす」「低カロリーに置き換える」のいづれかを頑張らなくてはいけないのだが「運動を頑張れば頑張るほど痩せる」「食べる量を減らせば減らすほど痩せる」「低カロリーを食べれば食べるほど痩せる」という頑張れば頑張るほど痩せる頑張りダイエットは本当にミニスカートやスキニー着こなす垢抜けK-POPボディが手に入ってしまうぶんたちが悪い。基本的に食事や運動は頑張ることではないのだから頑張りに比例して継続が難しくなるし高速痩せに脳が餓死の危機を察知しダイエットではなくジャンクフード爆食いでドーパミンを出すよになれば一瞬だけ手に入れた垢抜けK-POPボディも幻に終わる。

            なのでダイエットするにしても体重測定やカロリー計算や海老デンスを頑張る必要はなくデブい生活習慣を段階的にあらためていき最終的に垢抜けK-POPボディを維持できるだけの食事量や活動量に仕上げていくほうがもっとも堅実ではないだろうか。デブい生活習慣とは水分補給はカルピスじゃないと気がすまないとか、いったん開けたポテトチップスは食いつくさないと気がすまないといったように気がすむまで飲み食いしなくてはいけないという思い込みからきている。

            おなかがすいてるんだったらカルピス飲もうとポテトチップス食べようとエネルギーにかわるだけだし、おなかがすいてなくったって腹一分目にでもしとけば太りようがないのだがデブはカロリー満ち足りてるのにドーパミン出すためだけに脂肪や糖を過剰摂取してる。問題はカルピスやポテトチップスという食材そのものではなく「気がすむ」までの量が多すぎかもしくは毎日食べないと「気がすまない」習慣にあるにもかかわらず一般的にダイエットとはカルピスやポテトチップスを「太る食べ物」として完全に断ち、ひもじさに耐えしのんで高速痩せすることだと思われてるのだった。

            もちろん「太る食べ物」を完全に断ち野菜スープや糖質0麺やサラダチキンなど腹のたしにならない食べ物を頑張れば痩せるのにはまちがいない。それにカルピスやポテトチップスなら栄養的には一生断ってても問題ないだろう。

            しかし頑張って垢抜けK-POPボディ手に入れ道ゆく男たちがふり返るようになりスポーツ選手であれば記録が伸びたりといったように成功体験と人間離れした低カロリー生活が結びついてしまうと人間的なカロリーを食べた瞬間みじめなデブスに舞い戻ってしまうかのような錯覚におちいり嗜好品ばかりかごはんさえもまともに食べれなくなってしまう。食中毒やアレルギーなど食べたあと本当に気分が悪くなる食べ物ならいざしらず脂肪と糖は生命維持の根幹でありながらカロリー低ければ低いほど偉いダイエット脳にとってそのおいしさは栄養や愉しみではなく人を肥えさせるだけの邪悪な罠と化す。

            これは「ファッション業界に洗脳された情弱まんさんの痩せ信仰」にかぎった話ではなく健康本だって同じだろう。書いてる男医は科学的根拠にもとずいた世界最強の食事術をみなさんに教えたるぐらいに思ってるのかもしれないけどガリガリのまんさんが「太る食べ物」をちょっと食べただけで「こんなの食べると彦摩呂になっちまう!!」って不安にさいなまれると同じよに怖い病と特定の食べ物を結びつけて「こんなの食べるとガンになっちまう!!」「糖尿病になっちまう!!」体に悪い物質食べてる人見ては「あんなもん食べるとか馬鹿すぎ!!」ってつねに白米や白砂糖や臭素酸カリウムと闘ってる異常な精神状態にさせ健康どころかかえって摂食障害を増やしてるだけなんじゃないかと。

             

            オルトレキシア −健康を求めすぎて不健康になる(2015年1月16日 プレジデントオンライン)

            https://president.jp/articles/-/14356?page=1

            「健康な食事」以外が怖い──そんな摂食障害が増加している。

            健康的と信じる食べ物以外を拒食する症状を「オルトレキシア」と呼ぶ。一般的な摂食障害との違いは、カロリーや食べる量ではなく、「動物性食品はダメ」「小麦粉製品はダメ」など自身の持つ健康へのこだわりにとらわれ、それらの制限を破ると罪悪感に苛まれるだけでなく、食事制限による栄養失調やそれに伴う過食に苦しんだりする。さらに、食事への制限の多さから他人との食事も難しくなるため、社会から孤立するのも大きな特徴だ。

            1997年に米国医師のスティーブン・ブラットマン氏がこのような形の摂食障害があることを提唱して注目されたが、厄介なのは“良いものを食べている”という自負だ。

            ・・・

             

            なまじダイエットが体重落ちた成功体験と結びつくとカロリー計算「頑張った」のが原因でブラックホール胃袋になってるにもかかわらずリバウンドしたぶんの体重をまたカロリー計算「頑張って」挽回しようとするので「太る食べ物」に不安を抱き続けなければいけなくなる。ダイエットで批判されるべきは「ファッション業界のやせ信仰に踊らされたまんさん」ではなく体質や体つき、嗜好、脳内物質、ホルモンなどの複雑な要素を無視し特定の栄養素や食材を「太る食べ物」「健康にいい食べ物」などとジャッジし健康に向かって頑張り続けることをよしとする痩身法や食事術の氾濫であり提唱してる本人はリバウンドしても本で儲けたのでいいかもしれないけど多くの摂食障害を生み出してるであろう点では罪深い。

             

            10か月で48kg減 クイズ王が実践した「論理的」なダイエット(4月13日 Yahoo!ニュース)

            https://news.yahoo.co.jp/articles/da5a72d542004953338084322631d6686a60336e

             身長175cmの古川さんは、たった10か月で112kgから目標体重の64kgに到達した。信じられない結果だが、無理のない、「論理的」なダイエットを実践しただけだという。その方法は、古川さんの職業にちなんで「クイズ王式ダイエット」と呼ばれ、実際に「古川さんのマネをして30kgやせた」といった報告が本人のもとに多数寄せられているという。一体、彼はどんな“ダイエットの謎”を解いたのか?

            ・・・

            「基礎代謝というと、筋肉の働きが注目されがちです。しかし、1日の基礎代謝量の内訳を調べたところ、いちばん多いのは肝臓で、27%もの割合を占めていました。筋肉のそれはたったの18%です。肝臓が“代謝のエース”だと認識し、フォーカスしたダイエットを行うことにしました」

            古川さんは、肝臓の代謝能力をすべてダイエットに生かすため、まずはお酒を断った。さらに、1日3回、食後に『ヘパリーゼ』という医薬品を摂ることを習慣にした。

            「『ヘパリーゼ』は、飲酒時に肝臓の働きを助けるものという印象が強い医薬品ですが、ダイエットの停滞期に差しかかったとき、体に活を入れて肝臓の代謝を促す作用のあるものを探していてたどり着きました」

            医師からすすめられたり、はっきりとした医学的根拠に基づくわけではないが、肝臓の力が落ちていると感じたときに古川さんは「代謝よ上がれ」という気持ちでのんだという。

            ・・・

            肝臓ファーストの健康的な生活を続けていたら、「目標体重より、やせすぎてしまった」という古川さん。現在は、筋トレを行って体重を「増量」している最中だというから、さらに驚きだ。

             

            64kg減量成功したクイズ王の記事「身長○cmで○kg」「たった○ヶ月で○kg痩せ」といった有害なダイエット文法なうえヘパリーゼとやらも「感じ」「気持ち」で飲んでるんだから「論理的」じゃなくて感覚的だろう。この人はたしか一日1500カロリーとかだし運動もやってたはずなのでヘパリーゼやろうがやるまいが痩せないほうが難しいわけで、ダイエット成功した人が頭いいからって何か高級な理論や海老デンスがあるわけではなくけっきょく誰しも「運動する」「食べる量減らす」「低カロリーに置き換える」のいづれかをガチでやってるだけなのである。


            LINE

            0

              先日Twitterで「元美容部員」を名乗る者がリキッドアイライナーは時代遅れ。せめて黒ではなく茶をぼかしたまへ。とツイートして炎上してたのだという。やさしい皮膚科医Twitterに批判されるは、わんちゃん飼育放棄するはで炎上してたユーチューバーも「元美容部員」だったんだけど、この肩書で炎上するのが近年のトレンドなのだろうか。

              しかし私は世の炎上の大半が何にそんなに怒ってんのかよくわからず今回も「リキッドアイライナーが時代遅れだからって何が悪いっていうのよ!!」っていう怒りなのか、それとも「リキッドアイライナーは時代遅れなんかじゃないわよ!!」って怒りなのかがよくわからないので、けっきょくリキッドアイライナーが時代遅れなのかそうでないのかよくわからない。そもそもアイライナーが何なのかというとこから説明するとアイライン(目をふちどる線)を引くペンのよな物で私の記憶の中では90年代はあんまりやってる人いなかったんだけど目ヂカラが重要視されてた浜崎あゆみとかえびちゃんとか小悪魔agehaの時代においては、つけまつげやアイテープとともにメイクの主役におどりでてた。

               

              https://www.cosme.net/product/product_id/181/top

              なんか昔資生堂インウイってブランドのアイライナーがよく雑誌にのってた気がして先ほどアットコスメで商品情報見たところ値段が3300円とはビックリ仰天。90年代もちふれとかキャンメイクとかたぶんあったんだけどなぜかプチプラコスメあんまり使ってる人いなかったしアイライナーは2010年代に入らないとろくなのなかった。

               

              アイライナーは大まかに分けると鉛筆みたいなペンシルと筆ペンみたいなリキッドがあり前者は芯がクレヨンみたいに粘度があり指でぼかして影のよにすることもできる。そのてんリキッドタイプは線がクッキリしすぎてて不自然だとか、かえって目が小さく見えるだとかいうのは10年ぐらい前からすでに言われてた。

              そのころビンに入った粘土状のアイライナーを付属の筆にとって引く「ジェルライナー」が発色よく一回引くと落ちないとか言われてすごい人気爆発してたんだけど個人的にアイライン書くのにいちいちビンのふた開けて筆にとってって見るからにめんどくさそうで使ったことはなく(厳密には一度買ってみたけど韓国の安物で使い物にならんかった)その後ペンシルみたいにくり出せるタイプのジェルライナーが出てきてからビンと筆のジェルライナーは見かけなくなった。くり出し式ジェルライナーは今までのペンシルと同じよな使い心地でありながら芯がすごい細くて柔らかいのでリキッドみたいにくっきり描くこともできる画期的商品だったためにアイライナーの主流となったことであろう。

              しかし「元美容部員」に言われてみるとジェルだろうとリキッドだろうと囲み目はやってないような気もしてきた。あらためて若人がうpしてるメイク動画を確認してみたところ目の横幅を長く見せるために目尻を長めに引くことはあっても目頭から中央部分はアイラインしてるんだかしてないんだかわからないぐらいの仕上がりなので引いてたとしても粘膜ぐらいで近年発売されてるジェルライナーは茶の中に緑や赤やグレーといったニュアンスが入っており目の輪郭を強調する黒やダークブラウンの濃いアイライナーと違ってアイシャドウのよに色を楽しむのがその用途であるようだ。

              しかしいくら垢抜け一番の世にあっても、いったん濃い化粧に慣れちまうと抜け感は目が小さくなったみたいで抵抗ある。おそらく元美容部員はそんな盛り世代のおばたんがたが思い切れるよに黒のリキッドアイライナー使いたまふことなかれ。と強いメッセージで背中を押したかったのではないだろうか。

               

              https://www.amazon.co.jp/dp/B08HQXCH9T

               

              でさっきジェルライナーは10年ぐらい前に筆で描くタイプが大ハヤリした後にペンシルタイプが出てきて消えたって書いたけど韓国アイドルのメイクは筆タイプが主流だった。TWICEのメイクさんはリキッドと混ぜてるし描いたあとは筆についたインクをすぐにクレンジングで落とさないと固まる言うており、そのあとライターで温めた竹串でまつげカールしてピンセットでつまんで一本一本カットしたつけまつげつけてとめんどくさそうすぎる。

              韓国はもともとアイラインがすごい太くて黒かった。今も日本に比べてアイラインはやや強めな感じではあるもののジェルにしろリキッドにしろ描いたあとはオレンジやコーラルといった淡い暖色系のアイシャドウとなじむよに茶色いパウダーを上から重ねて境い目をぼかしてる。

               

              TWICE担当のメイクアーティストにアイドルメイクをしてもらいました!TWICE ミナのリップ組み合わせ?💖(YouTube)

              https://www.youtube.com/watch?v=PbX0rPtfkoE

               

              [#JURIFUL_DAYS] EP.5 キラキラ⭐KーPOPアイドルメイク大公開💄 | 반짝반짝⭐K-POP 아이돌 메이크업 대공개💄(YouTube)

              https://www.youtube.com/watch?v=HSMnUVHNoVo

               

              (ENG/KOR Sub)どんなに泣いても崩れない最強アイドルメイク | Guide to Sakura Miyawaki’s Idol Makeup that will never come off(YouTube)

              https://www.youtube.com/watch?v=BaE66NDZag4

               

              私はメイベリン社のハイパーシャープライナーの茶と赤茶をぶっとく引いてて茶色ももう飽きてきたし韓国アイドルじゃないので2色のうちどっちかがなくなったら次真っ黒黒にしようと思ってた。ペンシルのジェルライナーも出はじめは使ってたけど芯が細くて柔らかいのは利点でもあると同時にすぐ折れるはなくなるの速いはでコスパ極悪すぎに心も折れた。

               

              https://www.amazon.co.jp/dp/B073FLP58S

               

              ハイパーシャープライナーは細く描けて落ちないのもさることながら、なかなかインク干からびてこなく一回ポーチの中でふたとれててあぁっ!!て焦ったけど閉め直したらまたちゃんと書けるよになって素敵クオリティ。それにしてもメイベリンの広告のITZY(TWICEの後輩グループ)メイク変すぎて最初誰よこのブス?!と思ってた本当は皆さん美しいのに・・

               

              【資生堂CM:29】資生堂 PINK POW-WOW 口紅 CM(YouTube)

              https://www.youtube.com/watch?v=qGnUE_YHSdA

              このCMアイラインガッタガタにもほどがある。ハーフモデルが人気だった60年代もカットクリースにつけまつげにとアイメイクは盛り盛りで、その次に山口小夜子に象徴される切れ長の和メイクが来たけど平成はデカ目やハーフメイクのあとにキラキラグリッターとスカスカ前髪の韓メイクが席巻した。


              ベターメイク

              0

                韓国っぽな化粧といえばクッションファンデした白塗りのツヤ肌に真っ赤赤なティントでグラデーションってイメージあり、じっさいその化粧もいまだにあるけど数年前からMLBB(マイリップスバットベター=自分の唇のようにナチュラルでありながら盛れてるベージュ)のマット口紅が人気上昇しティントに比べるとあんまり目立たなかったチークやアイシャドウもMLBBみたいな淡い色合いが目立ちはじめた。よくYouTuberが宣伝してる韓国コスメ「ロムアンド」も「ベターザンアイズ」「ベターザンチーク」といったベター系コスメを展開しており化粧と関係ないけどアイズは複数形なのにチークは単数形で冠詞とか人称代名詞つけなくていいのか気になった。

                 

                https://www.buyma.com/item/44981653/

                 

                https://www.amazon.com/dp/B08818CW18

                 

                TWICEが昨年発表した日本オリジナル曲はタイトルからも「ベター」でMLBBみたいな化粧してる。イガリメイクなど日本人のあいだで人気があった血色メイクは赤や紫ぽいピンクも多かったが韓国人はあんだけティント真っ赤赤なのに頬が赤いのは変だと思うのかオレンジやコーラルピンクなど黄色がかった色合いを好み今は韓国コスメのステマ花盛りでもあるので日本人の化粧も青グロスやぶどうメイクからイエロー系になってきてるような気がしないでもない。

                 

                TWICE 「BETTER」 Music Video(YouTube)

                https://www.youtube.com/watch?v=sLmLwgxnPUE

                 

                2019年にデビューでTWICEに詞を提供し少女時代ヒョヨンのソロ曲にもラップで参加するなど注目株の若手歌手BIBIの化粧も淡い暖色系である。日本人にしたら金髪に白塗り顔に赤ティントみたいなのよりチークやキラキラアイシャドウしてたほうが可愛く思えるしMLBBの色調は目にも優しい。

                 

                [MV] BIBI(비비) _ BINU(비누)

                https://www.youtube.com/watch?v=3z9sq9e5iu4

                 

                化粧に限らずベターって概念が人気なのかBOA姐さんも昨年末に発表した曲がベターだったしキャッシュという男性歌手の曲にもベターあった。ベターって言葉きくと昔からバターのかたまり食べたくなってくるんだけど防弾少年団が本当にバターって曲出したもんですからなおさらバターのかたまり食べたい。

                 

                https://www.amazon.co.jp/dp/4074457423

                本屋さんで見かけたクインテットプロデュースのマルチカラーパレットアイシャドウの色合いから韓国コスメぽい気がしたけどやっぱりそうだった。クインテットとはNMB48の中で女子力が高い4人のグループだそうである。

                 

                https://www.amazon.co.jp/dp/407442181X#

                クインテットの吉田朱里と村瀬紗英はその名も「韓国中国メイク」ってメイク本のモデルもやってた。村瀬氏はIZONEのメンバーじゃないけど韓国のオーディション番組プロデュース48に出てる。

                 

                https://www.fashion-press.net/news/63087

                吉田氏はメイクYouTuberでありビーアイドルってコスメもプロデュースしてた。見た目からいかにも韓国コスメなのだけどもビーアイドルに限らずインフルエンサープロデュースのコスメは韓国製かなり多い。

                 

                https://www.etudehouse.com/jp/ja/products/detail/44860

                エチュードハウスの暖色系アイシャドウパレット「プレイカラーアイズミニオブジェ」韓国人が日本の80年代アニメ意識したかと思いきや日本人イラストレーターだった。でもじっさいシティポップ的イメージは韓国で氾濫してる。

                 

                (ENG/KOR Sub)どんなに泣いても崩れない最強アイドルメイク | Guide to Sakura Miyawaki’s Idol Makeup that will never come off(YouTube)

                https://www.youtube.com/watch?v=BaE66NDZag4

                そんなわけで顔全体が白塗りでアイラインや赤ティントが目立って日本人の眼には独特にうつってた韓国人の化粧は淡いアイシャドウやチークに重きを置くようになるなど数年前から微妙に変化してる。くわえてつけまつげを使ったり火であぶった竹串でカールさせるなどまつげメイクも人気上昇中で日本人の化粧に近くなってきた。

                 

                IZ*ONEのMV風まつ毛の作り方(YouTube)

                https://www.youtube.com/watch?v=DSHsIWkgthw

                ただ日本人のまつげメイクはフサフサ感が好まれてるのにたいし韓国人はピンセットでつまんで束を作ってる。つけまつげも軸に糊つけて貼りつけるんじゃなく毛束を一本一本カットしてて竹串といいすごいめんどくさそうだ。

                 

                (ENG) 2nd week's Winner (Music Bank) | KBS WORLD TV 210813(YouTube)

                https://www.youtube.com/watch?v=0hbuKChPAQ8

                韓国アイドルは基本的に男も白塗りでよくアイシャドウやティントしてるが(ひと昔前はアイラインが多かった希ガス)最近では日焼けふうにチークつけてることもある。このアストロってグループの人ミュージックバンクのエンディングで急に赤い口紅塗り始めててちょっと意味がわからなかった。


                嘔吐ミール

                0

                  「いつまでもデブと思うなよ」って言い回しに象徴されるようにダイエットは垢抜けだけでなく「頑張り」を認めてほしい想いがモチベーションになってる。「頑張り」とは体重やカロリーなど数字を管理したりそのために寿司のシャリを残したりすることだが世の普通体型の人々は食べる量が普通だから普通体型なのでありカロリー計算「頑張ってる」わけでもなければ寿司もシャリごと食うとる。

                  けっきょくデブをデブたらしめるのはジュースで水分補給し口さみしいからと無意識に菓子をつまむデブい「生活習慣」なのであり脳に飢餓を感じさせないペースで段階的にやめていけばリバウンドも起こりずらいけど体重やカロリーなど数字の管理を「頑張って」体重が減ると見た目に格好良くなり着れる服の幅が広がり、いつまでもデブだと思ってた人々からいちもく置かれ「頑張り」と成功体験が脳の中で強く結びついてしまう。そうなると体重が昨日より200グラムでも減ってたり一日1500カロリーにおさめれるなど数字をコントロールできたときは脳内ドラッグが出てぎゃくにミスタードーナツにつきあわされるなどみずからの意志にはんして脂肪と糖を食べざるおえなくなったとき今まで頑張って(≒無茶して)きただけに「太るのではないか?」「せっかくの努力が水の泡になるのではないか?」と不安でイライラするよになる。

                  ここでいう脳内ドラッグとは脳科学な海老デンスにもとずいたものではなく私の当てずっぽうなのだけども覚醒剤やエフェドラなど麻黄由来成分が痩身に定評があることからじっさい脳にドーパミンが満たされてるぶん食欲落ちる傾向はあると思う。ダイエット脳も体重が落ちてルンルンだったり、すごいっ痩せたねっ格好良くなったねって称賛されてるあいだはシャリ残す生活さえ苦に思わず変なテンションで「もうドーナツなんてほしくもなくなった!!」とか言い出しデブ見下すけどダイエットハイで頑張れてる(≒無茶できる)期間が終わりドーパミンの出が悪くなってきますと胸肉やブロッコリーをいちいちレコーディングして脂肪や糖や外食におびえ・・と食生活の抑圧の多さに何ひとつ満たされないもんですから欲望に忠実にジュースとドーナツ食べてきた太っちょボディのほうが楽しかったんじゃないか。と魔がさしてオールドファッション食べたら久々なぶんかってないほどの激烈なおいしさを感じられ、そこからタガがはずれたよにイチゴスペシャルとかミニスナックゴールド爆食いが止まらなくなりあげく砂糖を粉のまま食べたりするよにもなる。

                   

                  摂食障害で25キロに「客観的に見たらミイラだった」少女が語る狂った毎日(週刊女性2018年6月12日号)

                  https://www.jprime.jp/articles/-/12484?page=5

                  ・・・

                  ダイエットの名を借りた拒食がその地獄の導火線となった。ある日、拒食は突然に終わる。それは高校1年の6月だった。

                  ・・・

                  目に入ったドーナツが無性に食べたくなり、歩きながらむさぼるように食べた。自ら一切禁じていた油分と糖分を命のギリギリのところで、身体が猛烈に欲したのだ。

                  「それは過食と下剤乱用のスタートでもありました。食べたい、でも絶対に太りたくない。100錠入りの下剤を一気に飲み干し、つねにお腹を下している状態でなければ不安だったんです」

                  朝、学校に行く前に菓子パンを5〜6個買い、駅のトイレで食べる。スナック菓子を大量に買っては、自分の部屋で隠れて食べた。

                  ・・・

                   

                  薬物中毒のような甘い物の恐怖(2018年8月21日 世界仰天ニュース)

                  https://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20180821_02.html

                  2011年、関東地方。
                  極端なダイエット中の40代の女性がいた。


                  彼女の食事は野菜とコンニャクのみ。
                  このメニューを4か月間も続け、小柄な彼女は、50キロ台から30キロ台へ。
                  なんと16キロも落としていた。

                  ・・・
                  頑張っている自分へのご褒美に、1個だけと思いドーナツを口に入れた。
                  すると...雷に打たれたような衝撃が。4か月ぶりの甘さが全身を貫いた!
                  甘みと同時に不思議な幸福感...気づいたら一気にドーナツを平らげていた。


                  すると、なぜか心に変化が...彼女のは、ひたすらに甘いものを欲していた
                  たった1個のドーナツが、抑えていた欲望の扉を開けてしまったのだ。

                  ・・・

                  周りの目など気にならないほど夢中で食べた。
                  不思議なことに食べた直後は活力が湧き、気分がいい。


                  だからまた食べたくなり...帰りのコンビニで買ったのは菓子パン5個
                  リバウンドの恐怖より甘いもの。


                  そして家族に見つからないようトイレにこもり、思う存分甘いものを食べた。

                  ・・・

                   

                  人体にとって飢餓状態は危険なので脂肪と糖でできた料理をおいしく感ずるよにできてるしデブだったらなおさら胸肉やブロッコリーで抑圧してたぶんオールドファッションのよな脂肪と糖の塊に脳が今までの飢餓を挽回しようと「うますぎワロタwww」とドーパミン出しまくって昔食べてたとき以上のおいしさを感じるよになる。ダイエットにはリバウンドがつきものであり○ヵ月で○キロと高速痩せするための頑張り(≒無茶)がたたる印象だ。

                  リバウンドとはコロナでも聞くよになった言葉で、その語感から「再び増える」といった意味しかないのかもしれないけどダイエットでは「する前より増量」ぐらいのニュアンスがあろう。脂肪と糖への欲求が「落ち着く」のがダイエットのあるべき着地点でありカロリー計算してるばっかりに今までおいしく食べてたはずのカロリーで不安におちいったり特定の食べ物を除去や憎悪する方向で「頑張る」のはかりにスリムなボディ手に入れれても脳がむしばまれてる。

                  なのでただのリバウンドにしろ過食嘔吐にしろもとからジャンクフードが好きだったり大食いだったりするわけではなくて拒食やカロリー管理によって飢餓の過程があってこそ高カロリーを食べても食べてもおなかいっぱいにならないのである。そのよな過食がフレンチクルーラとポンデリングだけじゃ足らんわぁ。レベルの制御可能な食欲と同列に考えられてしまうので普通の人が食事を見越してせいぜいドーナツ2ケだけでがまんできるとこドーナツ20ケ爆食いみたいな異常な間食を「意志が弱い」「食い意地がはってる」と誤解されてるのだが意志が弱い人はそもそもストイックな体重カロリー管理なんかやらんしリバウンドしても吐き戻したりしないのだからむしろ絶対にデブには戻りたくない!!って意志が強すぎるのが飢餓からのジャンクフード爆食いと吐き戻しによるドーパミン異常炸裂といった摂食障害サイクルを生んでる。

                  そして過食嘔吐は男やおばたんよりも若い娘さんのほうが圧倒的に多い。岡田斗司夫やクイズ王みたいな3ケタ巨漢が70キロに痩せたとこで見た目に痩せたってわかればじゅうぶんでいちいち身長は?BMIは?て気にする人ってそんなにいないと思うんだけども若い娘さんのガリガリは華奢、はかなげ、スキニーやミニスカート似合う。つまり可愛いってイメージあるかぎり細ければ細いほど偉いのであり数値化できないレベルでは自分より可愛くてスタイルいい女でも自分の方が細かった(BMI低かった)ら「勝った」と張り合おうとするよなとこがあり体重も小数点レベルで一喜一憂してる。

                  男やおばたんたちに子ども産めなくなるよ!!もっとぽっちゃりしてたほうがいいよ!!と適正体重かつ生理あるムチムチ娘が生殖的に正しいって価値観を押しつけてこられてもちっともありがたくない。男だって見た目や食習慣に知らん奴からアドバイスされても困ると思うのだがなぜ若い娘さんだとそれに従ってくれると思うのだろうか。

                  そもそもメタボじじいやブヨブヨおばたんがデブい生活習慣を見直すのと若い娘さんの食事制限が同じ「ダイエット」なのがおかしい話で若い娘さんはちょっとぐらいデブかったって健康に決まってるのだから健康になりたくて痩せるのではなく痩せたいから痩せるのであり、むしろそのために健康を犠牲にするぐらいのほうが適正体重かつ毎月生理きてる生殖的に正しいムチムチ娘よりはかなげで可愛い。その点メタじじやブヨおばの痩せ願望とは「細ければ細いほどはかなげで可愛い」ではなく「醜い腹を引っ込め疾病リスク低減したい」なのであって、たとえ無理のあるカロリー計算してもリバウンドしてデブい中年に舞い戻るだけで拒食や吐き戻しなどの摂食障害を引き起こす例は少ないものと考えられる。


                  見てはいけない

                  0

                    ユーチューバーの若い娘さんがGUコーデやプチプラ縛りメイクすんのとかを継続的に見てたら急に○日で○kg痩せ言うて体重公開なんぞし始めてる例が近ごろとみに多くなってきた。おそらくGUコーデやプチプラ縛りメイクってのがワンパターンなうえ誰でもやっとるし垢抜け需要にくわえて最近コロナ太りとかいうのもあるもんですからダイエット動画はドル箱コンテンツなのだろう。

                    しかし「頑張って」高速痩せする意図がよくわからない。スポーツ選手やカムバック前のK-POPアイドルなどプロの世界ならまだしょうがないにしても素人がなんで○日で○kg痩せと期限をもうけなくてはいけないのか。

                    高速で痩せるということは一時的にでも飢餓状態におちいるということであり「このままじゃ飢え死んじまう」と焦った脳が飢餓を挽回しようとカロリーをドラッグに変えるために、もともとの嗜好や食べる量では考えられなかったジャンクフード大食い野郎と化す。そこである程度リバウンドしてしまえば脳も安心して元の嗜好や食欲に戻っていくものと思われるが、せっかく「頑張って」手に入れたスリムなボディ手ばなしたくなくて吐き戻すおなごも少なくない。

                    戻す習慣が続いてるかぎり飢餓状態もカロリードラッグ状態も維持されるのでジャンクフード大食いの快感に依存してしまいジャンクフード大食いが治らないからまた戻し・・と、普通の食事する糸口がなくなってしまう。というわけで飢餓系ダイエットは摂食障害のゲートウエイ以外の何物でもないのだがダイエット法を提唱する連中の多くは「頑張って」「速く」痩せた!!を売りにしてて維持するのは頑張り続ければいいぐらいに思ってる。

                    しかし頑張り続けたい想いとは関係なく体重を急に減らしたら脳が「このままじゃ飢え死んじまう」と焦って全意識を脂肪と糖(ジャンクフード)に向かわせるので本当は頑張ってはいけないのである。それでいて摂食障害はおなごに多いせいかその原因を「頑張り」ではなくファッション業界の陰謀にされてカロリー計算や体重測定は情弱まんさんがやりがちな荒唐無稽なダイエットと違って科学的で偉いぐらいに思われてる。

                    しかし痩せもしないかわりに摂食障害にもならないだけ荒唐無稽なダイエットのほうがまだマシではないだろうか。「摂食障害の原因はファッション業界の痩せ信仰」って誰が言い出したのか知らんがガリガリの若い娘さんがオフショルだのミニスカだのと着飾ったりなんかすると「ファッション業界に踊らされたバカ女」と見なされて「性的に魅力がない」「将来子供が産めなくなる」だとかいって生殖能力の低さを攻撃されることも多い。

                    もちろん同じガリガリでも地味な女やおばたんは食が細いぐらいにしか思われないのだが。攻撃してるほうは「こんなにガリガリだと誰もエッチしてくれないんだ!!」と、産む機械が目を覚ましてくれるのだと思っていじめているのかもしれないけど男がそうであるように女だって元からガリガリの人もいて洋服を格好良く着こなせる魅力的な体型であることはイケメン俳優がガリガリの女優さんやモデルさんを嫁にもらってることからも疑いようはない。

                    しかしガリガリが様になってるのは元からガリガリの人(たいてい手足も長いことが多い)であって普通の人は足がやたら太いとか顔ばっかりに肉がつくとかアンバランスだしたいしてかわいくもないのである。なのでモデルさんに憧れて身長と体重を同じに痩せたとこで頬はこけてるのに足が太いまま・・とか、ぎゃくに顔だけデカくておかしい・・生理も止まった・・ということになりかねないので、あんまり体型を身長体重BMIで数値化するのも考えものだ。

                    なのでユーチューバーが再生数稼ぎにやってる「体重公開」は危険なのである。何キロから何キロまで痩せたって言うだけならまだしも、ごていねいに身長まで公開してることがほとんどなのだ。

                    たとえば159cm46kgの痩せ型の女が「最近コロナ太りでヤバいのでベスト体重の42kgまでダイエットします!!」とか言ってるのは「159cm46kgはじゅうぶん痩せてるからダイエットする必要なんかないよ」待ちなのだけど同じ159cmで50kg(いたって普通体型)や150cm46kg(いたって普通体型)の娘さんが見てたら159cmって46kgでもヤバいんだ・・。とか、私の方が10cmほど身長低いのに体重が同じ・・。って不安になるだろうのにそんなのちっとも考えてない。そもそも動画なんだから痩せたか痩せてないかは視聴者が見た目で判断できるのに再生数稼ぎにいちいち具体的な数字出して「159cmで46kgはやばいー!!」みたいな全然やばくない体重でやばがるイキったまんさんの動画がファッション業界やグルテンやトランス脂肪酸が束になってもかなわないレベルで有害すぎる。


                    蛭なんです

                    0

                      ここんとこ保湿界ではヘパリン類似物質が人気大爆発でヘパ○○とかヒル○○とかいうスキンケアが各社から発売されてる。ヒル○○のオリジナルはマルホのヒルドイドと思われ、その名の由来は蛭の唾液腺だそうだ。「類似」っていうけどヘパリンその物はどうしてだめなのさ。と疑問に思ってたのだが、もしかしてヘパリンとは蛭のことなのだろうか。

                      マルホのヒルドイドもコーセーとタックをくみ「カルテヒルドイド」としてドラックストアに進出したけどもヘパリン類似物質0.3入ってないにもかかわらず病院でくれるヒルドイドと誤認さしてしまうってことで東京都から指摘を受け「カルテHD」とかいう蛭感なき名前に変わった。そんなこともあってか手ぴかジェルの健栄製薬が蛭感炸裂させてるヒルドイド類似物質ヒルマイルドにたいしマルホが販売さし止め要求して争い中である。

                       

                      「ヒルドイド」のマルホが「ヒルマイルド」に販売差し止め 健栄は申し立てに徹底抗戦(1月26日 WWD)

                      https://www.wwdjapan.com/articles/1170478

                       

                      ただやさしい皮膚科医Twitterによると後発のヒルマイルドのほうがヘパリン類似物質0.3入ってるぶん海老デンスではあるらしい。私は長らくドラックストアでエリスやベビーワセリンなど決まった銘柄しか買わなかったもんですから目新しい薬や化粧品にはうとくヘパリン類似も知らなんだけども、このブログに医薬健康カテゴリーを作ったり肌荒れ治療法を模索してたりした時期にたまたまヘパリンのテスターと遭遇し、その圧倒的保湿力ときたらひと塗りでひび割れナボナ肌がしっとりホワイトナイススティック肌となったってんだからおどろきに値する。

                      テスターした小林製薬の「さいき」は高かったので買わずダイソー化粧品の製造でよく見るコスモビューティー社のヒルドプレミアムって乳液を使ってた。それも1000円ぐらいはした気がするけどダイソー化粧品は500円相当の品質と感じるので、その体感にもとずいてコスモビューティーの化粧品にも5000円相当の素晴らしさを期待したのである。

                      1000円以上のスキンケア使ったことないので何ともいえないけどヒルドプレミアムはちゃんとモイスチャー炸裂してて2500円相当の価値はあった。でも容器が使いにくかったので500円引いて最終的には2000円って感じだろうか。

                      ヒルドプレミアムは去年の話で今年は確かカルテヒルドイドのトライアル化粧水を最初に買ったんだと思う。というのも前述のヘパリン0.3入ってないくせにヒルドイドと誤認させてまぎらわしいってことでカルテHDに改名する途中経過でヒルドイドブランドのうちに使ってみたくなったのだった。

                      やさしい皮膚科医Twitterにはヘパリン0.3入ってなくてショボい扱いだったけども個人的にはモイスチャーだったもんですからヒルドイドて書いてる上からカルテHDのシール貼ってる現品サイズ2000円しないぐらい?を買った。しかしヒルドプレミアム同様に容器に難がありクルクル回すタイプのフタのくせして何かいつも液が漏れてて鬱。

                      カルテとは別個にヘパリン0.3入りのクリームも2種ほど使ってみて結論からいうとクリームあんまりよくない。塗ったときの感触はまったくベタつきなくモイスチャーになるんだけども、そのぶん手を洗うと全部流れ落ちてしまい油膜すごいワセリンと違って毎回塗り直さないとすぐナボナになってくるのである。

                      その毎回塗り直しにくわえてクリームなので延びも悪いってことでコスパ極悪すぎて鬱。個人的にはヘパリン入ってる時点で保湿炸裂してるもんですから0.3じゃなきゃいけないとかクリームみたいにこってりしてなくちゃいけないということはとくになく、むしろ化粧水や乳液など伸びがいいほうが経済的で塗り心地も優れてるように思った。

                      あと首にできた大量のブツブツを抗生物質で治したさい菌も滅亡してるぽいのに肌表面にケシのような小ちゃいツブツブが跡になって残ってて、赤みは引いてるので目立ちはしないが光の当たり具合で凹凸がわかる感じだったのを洗顔時にも首まで洗ったりワセリンやステロイドやハトムギやと持ってる奴は全部塗ったのだがよくならず、もうこれは残るのかなぁ〜・・ぐすん。ぴえん。とあきらめ入ってたところ駄目元でカルテ塗ったらフラットになった。ヘパリンはアットノンの名前でも売ってるぐらいなので、もしかすると荒れ後のお肌に何らかの薬効があるのかもしれない。

                      カルテすでに使い切ってて季節的に乾燥はもう激安化粧水とワセリンだけでなんとかなるけどブツブツ治療用にいちおうストックしといた。もともと首はコットンで汗や皮脂汚れのふきとりしてたのだがブツブツだけじゃなく縦スジえぐいので乾燥性じゃなく老人性の皺とはいえヘパリンの圧倒的保湿力で何とかならんもんかという期待も多少こめてる。


                      | 1/4PAGES | >>

                      profile

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      search this site.

                      links

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR

                       

                       

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM