江戸の実力

0
    先日ブックオフで買ってきた中江克己著「お江戸の意外な生活事情」。コンパクトな文庫本であるうえに1つ1つのエッセイが短く、バッグにしのばせてちょっとずつ読むのにちょうどよかった。
    江戸の庶民の暮らしを大きく衣・食・住・金・遊・罪・働のテーマに分けて解説しているのだが、私がこれまで読んだ江戸時代の本はセックロスの話題に集中(5冊程度だが)しているため、それ以外の雑学は初めて知ることがほとんどである。
    なぜ江戸といえばセクロスなのか。多くの文献に書かれているところによると、江戸は男余りであったし、昔のことなのでそのくらいしか楽しみがなかった。
    その後明治時代が到来して欧米の列強っぷりに影響されてからというもの、江戸時代(エロ時代)は未開で野蛮でダサッて感じになり、かくして日本人は下品キャラを封印したというわけだ。
    しかし、17世紀デカルト以来の機械論的自然観が行きずまりを見せると、江戸が未開どころかむしろ欧米よりもススんだ「懐かしい未来」だったのではないかと、近年左翼をはじめとするロハス野郎から再評価の動きが高まっている。
    このへん左翼が日本の伝統を評価するわけがないと決め込んでいる人が多いのだが、左翼からすれば江戸のいかがわしい一面は「大和魂」「サムライ」といった右翼が好むところの格好良い武士的日本史観を論破するにはもってこいであるし、そういう意味では男と女の営みだけでなく、男娼や男色なども重要な存在になっているようだ。
    しかしふと、セクロスしていない、平常時の民は何をしていたんだろうという疑問もわいてきたのである。
    そんなわけで読んでみた「お江戸の意外な生活事情」であるが、私の中で形成されていった「江戸=ドスケベで汚らしい未開社会」というイメージに反し、これがなかなか当時にしてはかなり洗練された都市なのだ。
    本書では棒手振(ぼてふり)という行商人についてたびたび言及されているのだが、この棒手振が野菜や魚、納豆といった食材から惣菜や菓子、食べ物ばかりでなく金魚や虫、苗木までとにかく何でも天秤棒に担いで売りに来るらしい。
    私は江戸時代ともなれば日々家しごとに追われ、さぞ質素でていねいな暮らしをしているのかと思いきや、もうこの頃には移動式コンビニのようなシステムが確立され、できあいの惣菜や宅配弁当も普通に食べていたというのだから驚きだ。
    白米も食べていたし、砂糖が普及していたので餅や団子を手軽な価格で楽しめた。子供用にも、揚げ昆布やおこしなど今の貨幣価値にして100円以下の駄菓子も売られていたという。
    すし、天ぷら、イカ焼きといった屋台や居酒屋などの外食も充実していたそうだ。
    1810年代には大食い大会も開催され、酒部門では酒を35リットル飲んだ鯉屋利兵衛(30歳 港区)菓子部門ではまんじゅう50個と薄皮餅30個、羊羹7本を食べた丸屋勘右衛門(56歳 千代田区)、飯部門では68杯飯を食べた三右衛門(41歳 荒川区)、そば部門では63杯食べた山口屋吉兵衛(38歳 台東区)がそれぞれ優勝者となっている。
    江戸の人がそんなに食べれるもんなのか?というのも意外だが、これら優勝者のほかに、60,70代の当時からすると相当に高齢であろう出場者までもが健闘していたのだというからあなどれない。
    食の豊かさだけではなく、本やかわら版などの出版物も豊富で、数学をクイズとして楽しんだり、子供が寺子屋に通ったりといったところからも基礎的な教養の高さがうかがえる。
    もちろん、ここまで栄えていたのは江戸くらいで、地方では日々ひもじく雑穀や野菜を食べていたとは思う。その農村でも長野や新潟の農民は冬の農閑期になると、江戸に出稼ぎに来てつかの間のシティライフを楽しんだようだ。
    こんな感じで、庶民のリアルな消費生活が垣間見える「お江戸の意外な生活事情」。年号や値段が現在の西暦や円で併記されていることもあって、たいへん読みやすかった。


    0
      • 2017.11.23 Thursday
      • -
      • 00:23
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM