イガっちゃおう

0
    今月のJJ。買う予定はないのだが・・・

    「おしゃれもLCC(ローコストクローズ)の時代!」・・・ってことで、やっぱり安物路線になってたんだ。と、時代の流れを感じた。公式サイトで立ち読みしたところ「ゆる」「ハンサム」のオンパレードである。
    先日夏服を見ていて思ったのは、今年の女性ファッションにはあまり色という色がついておらず、春でもモノトーンやカーキ色が基本になっていて、また素材はリネンやコットン、サイズはちょっと大きめになっている。なのでパステルカラー、ヒールやワンピース・・・といった従来の盛り感のある愛されコーデに比べると、全体的に大人っぽく男に媚びないリラックスした雰囲気が漂っているのが特徴だ。
    そういえば、viviかJELLYに今年の春夏は「エフォートレス」(エフォート=頑張りの意)がキーワードだと読んだことがある。今ファッション業界が流行らせようとしているコンフォートサンダル(コンフォート=快適の意)という幅の広いつっかけも、そんな時代だからこそもてはやされるのであった。
    全体的にほっこり寄りではあるが本物志向ではなく、腕やすそをまくって首、手首、足首など華奢な部位を露出し、シルバーのブレスレットをジャラジャラつけるなど、コンサバに着こなすのがポイントらしい。最近気づいたのだが、本屋でこうしたベーシックな服をおシャンティに着こなすスタイリストのアウトフィット集が多数平積みされており、これに加えて若い(アラサー)奥さんがブログやインスタグラムにおいてユニクロやZARAなどプチプラ(プチプライス=安心価格の意)を駆使してこなれ感漂うハンサムなゆるコーデをアップするのも流行していて、そうしたブロガーからも本が多数出て目下大ヒット中なのだとか。
    そうしたブロガーがアップするスナップはなぜか下を向いて1人笑いしているようなのが多く、JJのモデルのポーズによく似ているなと思った。時代の空気を踏まえてJJはこれまでのブランド大好きな巻き髪女子大生が今日的ではないと判断し、リアルなLCC路線に舵を切ったということなのだろう。

    最近どの雑誌のモデルも目の下に赤いクリームチークをつけて酔っ払いみたいにしているのだが、これは「イガリメイク」と呼ばれ美容雑誌「ar」がブームを作った。イガリメイクという名前についてはイガリシノブというメイクさんが発明した方法だとのことで、イガるという動詞ではないらしい。
    もともと目の下に濃くチーク入れるのは原宿系の人がやっていたのだが、イガリメイクではチークで顔をほてったようにして、個性というよりは色っぽさを表現しているそうだ。そんなイガリメイクによって演出されたフェロモンを人々は「おフェロ」と呼ぶ。
    森絵梨佳というメイクページでよく見かける女性(上画像)がよくモデルになっており、肌ツヤを強調するためかフラッシュたきすぎて顔が発光したような写真が多い。
    しかしイガリメイクって本当におフェロなんだろうか。私の目にはどちらかというと女受けのメイクという感じがするし、女のあいだでも森絵梨佳にしか似合わない撮影用のメイクではないかと疑問視する声が多い。
    また先日イガリメイクの本を立ち読みして、チークだけではなくノリも何か変だなと思った。例えば目の下チークを「血色じゅわっ」と形容するのだが、じゅわって擬声語は小籠包から汁が出てくるときくらいにしか使ったことないし、スーパーお気に入りコスメのことを「スペおきコスメ」と略すのも、どっから「ペ」が出てきたのかと10秒ほど考え込んだ。


    0
      • 2017.09.15 Friday
      • -
      • 22:12
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM