最旬ヘアメイクは韓国に学べ

0
    評価:
    Array
    Sony Music Labels Inc.
    ¥ 1,600
    (2015-04-29)

    シースルー前髪

    昨年日本で流行した前髪といえば根元の立ち上がったかきあげ前髪だが、今年は断然シースルーバングなのだとか。フンワリとカールさせた前髪(バング)をかるーく下ろしておでこが透ける感じに仕上げるこのシースルーバング、私からすると韓国でおととしから流行っているあの前髪だなと思うのだが、必ずしも韓国起源と紹介されているわけではない。
    そういえばイガリメイクの画像を検索していたときモデルさんの前髪がスッカスカだったことをふと思い出した(上画像参照)。だから本当に流行っているかはさておいて、人気爆発中の血色じゅわじゅわなおフェロメイクの一部として取り入れられた可能性もある。

    二日酔いメイク

    以前紹介したJELLY誌のメイクページで、二日酔いのようなオイリー肌とにじんだアイメイク、ベタついた毛髪がオシャ。ってな記事を見かけて「訳わからねぇ・・」と思ったのであるが、どうやらこの二日酔いメイクというのは赤チークを使った血色じゅわじゅわのおフェロ顔でおなじみ、イガリメイクとほとんど同じ意味で使われているのに気づいた。
    とすると、イガリという固有名詞やおフェロという商標?が使えない雑誌が独自にこしらえた概念がこの「二日酔い」なのだろうか。ただ赤チークはさておき、イガリメイクはそんなにアイメイクにじんでなかったような気もするのだが。

    リップティント

    プチプラ(安価)で女子中高生を中心に大人気のキャンメイクからリップティントが絶賛発売中だ。韓国MBC「私たち結婚しました」で韓国人アイドルと仮想夫婦生活を送っていた、アミューズ所属のファッションモデル八木アリサ(シースルーバング)が広告モデルを務めている。
    日本では耳慣れないこのティントだが、シースルーバング同様、韓国ではやはり以前からリップメイクの定番だった。グロスのようにチップについた液体を口にチョンチョンっと塗るのであるが、インクのように水っぽい使用感が油ギッシュなグロスとは対照的で、一度乾くと色が定着して落ちにくいという特徴がある。
    私もK-POPアイドルに魅了されて韓国産化粧品をいろいろ試していた時期に何本か買ったことがある・・・っていうか、今でもたまに使っているのだが、乾燥するし色が不自然なのであんまり使いこなせてない。ただここで日本企業からティントが発売されたということは、グロスからどぎつい発色の口紅にトレンドが移行しまた落ちないことが重要視されている今、かってのBBクリームのように韓国コスメが注目され始めてきている兆候なのかなと思った。

    ティントは液体であるため、左側の画像のようにグラデーションを作ることができる。

    一度コンシーラーで唇の輪郭を消し、ティントを外側にぼかしておちょぼぐちに。じゅわじゅわとにじみ出る血色を演出するのが韓国人メイクの定番。

    ドファサルメイク
    「ドファサル」は「男を魅了する」とかいう意味の韓国語だそうで、検索すると今年の春ごろから広がり出した概念のようだ。私が初めてこの言葉を目にしたのもそのくらいだったかと思う。
    具体的には目元に赤を使ったメイクのことを言うのだが、どっちかというとアイシャドウに凝るのは日本人のイメージで、韓国人はたいていアイラインの方が目立っている。だからドファサルに関しては、涙袋メイクと同様に日本で人気のメイクがいつの間にか韓国起源にされている例だと考えられる。
    いづれにせよ、目も頬も唇も血色じゅわじゅわしておけば間違いないのではないかと。

    ドファサルメイクとして紹介されていた人気K-POPグループEXIDのメイクだが、これもアイシャドウというよりはアイラインに見える。
     


    0
      • 2017.11.15 Wednesday
      • -
      • 00:13
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM