夏は水ありで

0
    評価:
    Pie Books
    ピエブックス
    ¥ 4,104
    (2010-05)

    YouTubeで懐かしい夏用化粧品のCMを見ていたところ・・・


    水を張った透明のボールに、食器でも洗うのかと思うくらいでっかいスポンジを浸すシーンが必ず出てくる。

    最近急に暑くなったので私もスポンジを水で濡らしているのだが(そのほうが崩れにくい)使っているのはよくあるファンデーションの付属品で、こんな大きいのは見たことない。

    いったいこの昭和の夏用化粧品に絶対出てくる巨大スポンジは何なんだろうか。

    なんてたって、この水を張った透明ボールがまた涼やかで魅惑的だ。
    見ているうちにむしょうに使ってみたくなったのでドラッグストアで探したところ、おそらくこれだろうというものが500円程度で売っていた。

    水専用スポンジといえば天然海綿がよく売られているが、このスポンジは資生堂からして出ていない模様。
    軽石に似た軽い感触で、水にもどすと柔らかくなる。これを好きな水加減にしぼってファンデーションを塗布するのだが、ものすごく適当に押さえつけているだけなのに、ちょうどよいあんばいにスポンジから水がしみ出てきて粉が肌にピタっと均一に密着するのでさすが水専用なだけあるなーと思った。
    これを使ってしまうともはやペラペラのスポンジには戻れない。と、その仕上がりには感嘆したのだが、一度濡らすと乾くのが異様に遅いのでカビが心配だ。
    そもそも大きさ的に携帯もできないし、こんなもんをいちいち濡らしたり乾かしたりするのが面倒くさいから水ありファンデーションがすたれたのだろう。

    白黒テレビの時点ではスポンジではなく天然海綿で、コンパクトもなかったようだ。
    ブランド名は「ビューティケイク」といい、進駐軍とのあいだに生まれたハーフがモデルとして活躍し始めたハーフモデル全盛期には広告に出演した前田美波里が大ブレイクしたこともあったのだという。
    動画を見ていると70年代初頭までは明らかに海外ロケであり、映画かと思うくらいの派手なCMだ。資生堂がかなり力を入れてキャンペーンを展開していたことがうかがえる。
    また同社は似たようなつくりでサンオイルのCMも制作しており、そこで前田美波里ほかハーフモデルがビーチでボディビルダーかってくらい真っ黒な肌をヌルッヌルにして直射日光を浴びているのだが、そういえば私はサンオイルも見たことない。日本人が豊かになってレジャーを楽しむようになった高度経済成長期には、バタくさいモデルがでっかいスポンジしぼったり、ビーチでサンオイル塗りたくってるハイカラなCMが当時の夏の風物詩だったのだろう。
    私はコギャルが日サロでガングロだったし日焼け用の日焼け止めみたいなのはあったが、基本的にフロンガスでオゾン層が破壊され皮膚ガンで人類滅亡って終末論を聞かされていた美白世代なので、サンオイル塗ってまで日焼けしているのを見ると「肌に悪そうだなー」としか思わない。昔は日焼けが格好良かったのか、エッチなグラビアにもよくビキニの跡がクッキリ残った黒いモデルを見ることができるが、あれは何か男の側にそそられるものがあったに違いない。

    4種類もあって目移りする、なんともオシャなコンパクト。
    1978年6月号のJJを読むと来たる夏に向けてやはり化粧品会社各社から夏用ファンデーションの広告が掲載されていたのだが、「水なしでも使える」と今のような2ウエイを売りにしているので、逆に言うとその頃までは「ケイク」「ケーキ」と呼ばれる水専用ファンデーションしかなかったということだろう。YouTubeで動画見る限り、やはり70年代後半あたりからビューティケイクというブランド自体なくなったのかスポンジをしぼるCMが極端に少なくなっている。

    おまけコーナー

    関連動画で出てきた、はがすパックのCM。

    よく女性が子供のころに化粧に憧れてママの鏡台から勝手に口紅やマニキュアを塗った・・・などという話を聞くが、私の場合憧れたのはこのパックだった。

    コントやマンガでしか見たことがなかったが、本当に売られていたとは。

    スポンサーサイト

    0
      • 2018.02.20 Tuesday
      • -
      • 19:33
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728   
      << February 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM