隅田さんがんばれ

0
    明石家さんま アジアン・隅田美保の引退騒動を反省「可哀想なことをした」(8月5日 ライブドアニュース)
    http://news.livedoor.com/article/detail/10432697/

    4日放送の「踊る! さんま御殿!!」(日本テレビ系)で、司会の明石家さんまが、アジアン・隅田美保の引退騒動に関して自身の心境を語った。
    この日の番組は「ウブな女と恋多き女 浴衣で大集合SP!」と題して、さんまがゲストの女性陣とトークを繰り広げた。
    番組では、テレビ番組で「モテないキャラ」を演じることによる私生活での弊害が話題になった。
    その中で、さんまが「あいつ辞めるってな、馬場園の相方、隅田!」と隅田の引退騒動に触れたのだ。一部週刊誌が先月、隅田が「真剣な婚活のため今後一切テレビに出ない」と発言したと報じ、話題になっていた。
    この話題で、椿鬼奴が「さんまさんのせいだというのが、一個ありますからね」と語った。さんまは同番組ないにおいて、隅田出演時には頻繁に「ブスいじり」をしていたようだ。さんまは申し訳無さそうにしながらも「でもこっちは、ウケてるからいいかなと思って…」と釈明していた。
    さんまによると、一度隅田が楽屋を訪れて「すみません、ブスイジりやめてください」と頼まれたことがあったそう。
    さんまも、その申し出に応じて控えていたようだ。 ところがそのあと、さんまが「隅田どうする?」と今後も「ブスいじり」なしでいくかを確認したところ、隅田が「すいません、(ブスイジリを)して下さい」と答えたことで再開したそうだ。
    しかしその後で、今に至る事態となっており、さんまは「可哀想なことをしたわ」「やっぱ、女の子やなあ…」などと隅田を思いやるコメントをしていた。


    私はテレビに吉本かAKBかジャニーズが出ていたら消すようにしてるのでこのアジアンというお笑いも見たことがないのだが、私が吉本が嫌いな原因のひとつがこのブスいじりである。

    吉本興業は、2000年より月刊誌「マンスリーよしもと」にて不細工と男前のランキングを発表するようになった。それを契機として「ごっつええ感じ」終了後に見かけなくなっていた130Rの蔵野孝洋が突如「ほんこん」という名前で再浮上し、不細工を売りにし始めたのである。
    あんまりおもしろくなかったほんこんがこの時期の不細工ネタで一時的に露出が増えたために、このランキングはほんこんを売り込むためのヤラセだと疑っていた。2位のフットボールアワー岩尾望も、出始めの頃は不細工をアッピールしていたはずである。
    今ウィキペディアで確認したところ、1回目のランキングは男前の2位に石田靖、不細工の3位に島木譲二がランキングするなど吉本新喜劇のメンバーが健闘しているのだが、なぜか2回目からかなりランクダウンしており、そのかわり次長課長、ロザン、キングコング、二丁拳銃など当時「baseよしもと」でアイドル的人気を誇った若手芸人が食いこんできている。
    これやっぱり吉本がそのときどきで売り出したい芸人を、無理やり男前とか不細工に当てはめてるだけじゃないのか?少なくとも私は不細工もしくは男前のお笑いが報道されているのを見ても、お笑いであることに何ら意外性のない標準的な日本人の顔面だとしか思えないのだが・・・
    よって吉本がある特定の人間を不細工だとか言ってことさらに「イジる」ことに無理を感じると同時に、そもそも論として人の顔におもしろいとかおもしろくないとかあるんかいと人権的な立場から疑問を禁じえない。
    この吉本興業の悪しき慣習は2010年より「吉本べっぴん・ぶちゃいくランキング」として女性芸人にも波及し、ぶちゃいくの殿堂入りが今回引退騒動で揺れる隅田氏、べっぴんの殿堂入りが相方の馬場園梓だったとのことだ。しかし隅田氏がみずからの不細工キャラにNOを突きつけたことで、吉本が2000年代より広めてきた不細工を虐げておもしろがるような社風に一石が投じられたことは間違いないだろう。


    0
      • 2017.09.15 Friday
      • -
      • 00:48
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM