ハラいっぱい

0
    評価:
    Array
    SBクリエイティブ
    ---
    (2013-09-12)

    観光ポスター:美少女キャラは「セクハラだ」批判受け撤去(毎日新聞 12月1日)
    http://mainichi.jp/select/news/20151202k0000m040118000c.html

    アニメの美少女キャラクターを使った岐阜県美濃加茂市観光協会のポスターに「セクハラだ」などの批判が相次ぎ、協会側が駅に張ったポスターを撤去したことが分かった。協会側は「市や市主催の催しに悪い印象を与えたくないため」と説明している。  
    このキャラクターは美濃加茂市の農業高校をモデルに描いた人気ライトノベル「のうりん」に登場する美少女。昨年1〜3月にテレビアニメ化され、人気となった。このキャラクターを使ったポスターは、11月7日から開催している市主催のスタンプラリーの宣伝用に同協会が製作した。11月上旬から同市のJR美濃太田駅に掲示する一方、チラシも作り、地元商店に配布。11月4日には公式ツイッターに投稿した。  
    これに対し、「このイラストでは(イベントに)家族や恋人同士では行きたくない」「人気を集めりゃなんでもいいわけじゃない」などとインターネット上で批判が上がり、協会側は同29日、駅のポスターを撤去した。  
    ・・・




    この「のうりん」という漫画は初耳だが、名前の似ている「けいおん!」が実在する学校を舞台にしていたのと同じように、美濃加茂市の農業高校を登場させ、アニメのオタクたちによる聖地巡礼を地域活性化につなげたかったのかもしれない。確かに困り眉のおフェロな女性がシャツのボタンをめいっぱい開けてはちきれんばかりの豊かな胸をひじで押し上げ腰をくねらせるさまは、観光客ポスターにしてはいささかエッチな感じがした。
    私はいっとき携帯に表示されるエッチな漫画にマジギレしていた時期があったので、「ひと目のつきやすい場所でエッチな絵はよしてくれ」という気持ちは分かるのだが・・・しかしここでいう「セクハラ」の「ハラ」って何なんだ。ただの「セク」ではないのか?
    いつぞやの記事でも述べたように、近年ハラの乱用が目に余る。こんなポスターごときにまでハラを適用すると、ゆくゆくは真のセクハラ被害者まで軽んじられやしないか。

    体臭・口臭は迷惑 「スメハラ」を防げ(大阪日日新聞 10月21日)
    http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/151021/20151021021.html

    最近よく耳にする「スメハラ」(スメルハラスメント)。体臭や口臭、強すぎる香水など周囲に不快感を与える「ニオイ」は迷惑行為とされ、近年は職場や仕事相手、家庭でもクローズアップされている。中高年の加齢臭に代表されるが、本人には自覚が無い場合も多い。パワハラやセクハラと同様、問題解決のための社員教育教材が開発されるなど、「臭いのケア」が注目されている。
    臭いの調査研究を行っている「マンダム」(大阪市)によると、男性よりニオイに敏感な女性の社会進出や節電による室温の上昇、保温効果の高い衣類の着用などによって、近年「ニオイ」に対しての指摘が多いという。  
    同社が25歳から49歳の働く男女約1100人で調べた「職場において同僚など周囲の人の容姿や身だしなみで『どうにかしてほしい』と思うのはどんなことですか」の問いでも、体臭(60%)と口臭(58%)が共に5割を超えている。  
    体臭は、年齢や発生源によって3種類に分かれるという。(1)10代から30代の脇から発生する汗臭(2)30代から50代の後頭部から首にかけての脂臭(3)50代以降の胸や背中から出る加齢臭−。特に脂臭の原因成分のジアセチルは、臭いに鈍感な人と敏感な人の差が大きく、「鈍感な人に脂臭が発生した場合、周囲の敏感な人は気付くが本人は気が付かず、スメハラの原因となる可能性がある」(マンダム)と危惧する。  
    大阪労働局によると、スメハラについての相談は今のところ無いというが、「放置するといじめや嫌がらせなどに発展しかねない。会社で早急な対応が必要」と指摘する。  
    ・・・


    ブラハラと並んで最近ハラの市民権を得ようとしているのが「スメハラ」。しかし「へっへっへ。このニオイで人々を苦しめてやるぜ」とハラ(嫌がらせ)目的でワキガや加齢臭をふりまいている人がどんだけいるというのか。
    私からしたら、これもただの「スメ」じゃないのかと。けっきょくマンダムといういち企業がデオドラント市場を拡大しようと社会問題をでっち上げくさい奴を悪者に仕立て上げようとする、その思惑自体がニオイに悩む人へのハラだと思う。

    スポンサーサイト

    0
      • 2018.05.28 Monday
      • -
      • 21:24
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << May 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM