夏、氷、K-POP

0

    オープン日に250人もの行列!コリアンデザートカフェ「ソルビン」(7月7日 cinemacafe.net)

    http://www.cinemacafe.net/article/2016/07/07/41790.html

    6月30日(木)、JR原宿駅前にオープンしたコリアンデザートカフェ「SULBING(雪氷:ソルビン)」は、11時のオープン時点で250人もの行列ができ、数量・期間限定販売となる「生いちごソルビン」(1,400円、7月6日までの限定メニュー)はオープン後、約3時間で早くも完売となった。

    オープン日にできた行列の最前列の客は朝の7時台から並んだという。オープン後も4時間以上長蛇の列が絶えず、「生いちごソルビン」が完売した後も、韓国で人気No.1の「きな粉餅ソルビン」(850円)が好評だった。

    「SULBING(雪氷:ソルビン)」は、“伝統とモダンが混じりあった暖かく温もりがある感覚”をコンセプトに、韓国の伝統菓子に斬新なアイデアを加え、現代風にアレンジしたスイーツを提供するコリアンデザートカフェ。口に入れた瞬間にすっと溶けてしまうふんわりとしたパウダースノーのようなミルクかき氷が特徴で、氷なのに冷たく感じない新感覚デザートとして若者を中心に人気を獲得した。

    「SULBING HARAJUKU」は、日本初上陸の第一号店で、今夏のかき氷市場の新旗手として注目を集めている。

     

    韓国が4年ぶりくらいにゴリ押し再開中だ。4年前は少女時代やKARAのようなガールズグループとグンちゃんとマッコリ、かたつむりクリームなどが吉本やアミューズやフジテレビなどによってステマされたが、今年バージョンはEXOなど男のグループとスタイルナンダという化粧品や服の店、あとこのソルビン(雪氷)を日本人に向けて売り出している。

    今回はジェンダーレス男子やユーチューバーあたりがステマしている模様。ソルビンは新食感のかき氷だそうで、原宿とか行列とかいうあたり、パンケーキみたいに女が泣いて喜ぶオシャなスイーツを目指しているのだろう。

    韓国大手スーパーののり巻きや人気店のかき氷から軒並み大腸菌検出=韓国ネット「予想はしていたが…」「もしやお尻を拭いた手でのり巻きを?」(7月22日 レコードチャイナ)

    http://www.recordchina.co.jp/a145456.html

    2016年7月21日、韓国のロッテマートなど大手スーパー3社の店舗で売られていたキムパプ(韓国ののり巻き)や弁当から大腸菌が検出された。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

    韓国食品医薬品安全処は同日、夏に消費が増える食品を中心に1933製品を収集し検査した結果、49の製品から大腸菌などの細菌が検出されたことを明らかにした。このうち、ロッテマート、Eマート、ホームプラスといった韓国を代表するスーパー3社の店舗で売られていたキムパプ弁当からは、いずれも大腸菌が見つかった。

    またロッテグループの食品事業を担うロッテフードの弁当やキムパプなど3製品からも大腸菌が検出、さらに韓国でヒットし日本にも進出したかき氷専門店「雪氷(ソルビン)」のメニュー3品からもやはり大腸菌が検出された。 これに、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

    ・・・

    「のり巻きが汚い食べ物になる原因は、作る時に汚い手でいじくり回すこと」

    「雪氷は食べるたびに下痢をする。もう食べる気にもならない」

     

    しかし韓国のソルビンからは大腸菌が出てきた。そういえば最近、韓国コスメを代表するエチュードハウスやアリタウムの化粧品に細菌が入っているという内部告発もあった。(アリタウムのティントは被害報告あり)

    エチュードハウスは日本で買えることもあって利用している女は多いだろうし、私も細菌入りに該当する商品を持っている。ソルビンにしろ日本のマスゴミでまったく報じられていないのだが、大丈夫なのだろうか。

    100人以上の死者を出したといわれるオキシーサクサクの事件も、嫌韓ブームを盛り上げようとしていた2年前ならもっと大きく取り上げられたに違いない。嫌韓なら嫌韓、ゴリ押しならゴリ押しと、各社横並びで極端な報じ方しかしないのはいかがなものかと、日本のマスゴミに不信感がつのるばかりだ。

     

    Wonder Girls "Why So Lonely" M/V(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=PYGODWJgR-c

    さて夏のK-POPが出そろったが、もっとも印象的だったのはワンダーガールズ「Why So Lonely」だった。昨年、初期メンバーのソンミが再加入し、80年代サウンドの「I Feel You」でみごとバンドとして返り咲いたワンダーガールズ、今年は一転ヒッピーファッションでレゲエのリズムに乗せて女の孤独な心を歌いあげている。

    そのけだるい感じが夏らしくもあり、またレゲエということもあってガールズグループとしては 「I Feel You」 に引き続き異色の出来であったが、この試みは成功し大ヒットを収めたという。しかしワンダーガールズ、ソヒやソネがいた頃は韓国人って感じの風貌だったのに、ソンミが入ってからというものかき上げ前髪でギャルっぽくなったと個人的に思う。

    メンバー4人に股かけていた浮気野郎が一室に閉じ込められて虐待されたあげく爆破されるっていうミュージックビデオのすじ書きは、missA「Good-bye Baby」と全く同じである。前にも言ったけど、ガールズグループのメンバーが浮気野郎に寄ってたかって詰め寄ったり、ギャフンと言わすようなミュージックビデオが非常に多い。

     

    Fei(페이) "Fantasy(괜찮아 괜찮아 Fantasy)" M/V(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=GEF1Ah8QaXw

    さてそのmissAだが、中国人メンバーのフェイがソロデビューした。TWICEやワンダーガールズのヒットで再びJYPがグイグイ来ているなか、デビュー当時の勢いが取り戻せないmissAはスジばかりに人気が集まったため不仲説がつねにささやかれ、5月には中国人メンバーのジアも脱退した。

    前述のワンダーガールズもそうだったのだが、TWICEやヨジャチングなどフレッシュな才能が次々と出てくる中、2010年くらいからいるような老舗グループはこのところソロや脱退や解散が多い。だがフェイのソロはどうだったのだろうか。

    パッとしない曲とはいえ、いくらなんでもYouTubeの低評価が多すぎな気がする。ふつう、どんな曲でもいいねが圧倒的なのだが、フェイの動画はどれ見てもいいねと悪いねのケタが同じくらいで気の毒になった。

     

    LUNA 루나_Free Somebody_Music Video(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=lpwG8f9nt4s

    こちらもルナのソロ活動である。ソルリが脱退して、ただでさえ地味なf(x)の中でも一番地味なルナのソロ活動ってどんなもんなのだろうかと思ったが、その確かな歌唱力もあってなかなかどうして悪くない。

    ミュージックビデオはどこか懐かしい、幻覚を見ているかのようなサイケな世界である。なぜか桜とか富士山みたいな絵が出てきて、なんでやねんと思ったけど考えすぎか?

    最近SMの路線がアイドルから高尚な感じというか、意識高い系になってきている。ルナがビデオの中で着ていた「パワーパフガールズ」のプリントされた服、ワンダーガールズも着てるけど、これも韓国で人気があるのだろうか。

     

    NCT 127_소방차 (Fire Truck)_Music Video(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=_psXn_VJ_AE

    NCT127はSMの新人グループだが、その名前もさることながらアジアの主要都市各地をテーマに活動するなどAKBを取り入れている気がする。ただ127人メンバーがいるとかいうことではなさそうだ。

    多国籍グループで、中国人やタイ人に混じってユウタという日本人も在籍しているので、日本のK-POPファンが応援している。TWICEの日本人メンバー3人は全員関西出身だったが、ユウタも大阪出身だ。

    いろんな国の人が議論する番組に出演しているために、そのタレント活動ですでに有名なのだという。同番組にはアミューズのK-POPアイドルであるタクヤも出演している。

    K-POPグループはやたら背の低いやつとかデブとか混じってたり、ラップも歌の下手な奴が担当するようなのが多かったが、このグループは皆イケメンだしラップや踊りの実力も高そうだ。しかしデビュー曲「ソバンチャ(消防車)」と聞くと、私などはどうしてもオジャパメンの方が思い浮かぶ。

     

    JY 『好きな人がいること』Music Video Short Ver.

    https://www.youtube.com/watch?v=XHRlkVT4Dxg

    JYこと知英が月9の主題歌を歌っている。月9の主演が同じ事務所の桐谷美玲なので、堀北真希「ヒガンバナ」に引き続きまたしても抱き合わせ商法だ。

    この前の月9がアミューズ(福山)の抱き合わせ商法とキムチねじ込みで低視聴率をはじき出したが、今回はどうなるだろうか。それにしても知英、歌はあんまりうまくないのかなと思った。


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.12.10 Monday
      • -
      • 00:55
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << December 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM