さらばRanzuki

0

    雑誌「Ranzuki」休刊を発表(8月6日 モデルプレス)

    http://mdpr.jp/news/detail/1603621

     

    私がよく買っている「JELLY」の妹分的雑誌「Ranzuki」が本日発売の10月号をもって休刊するとのことだ。妹とはいっても、対象年齢が下(高校生向け)というだけの話だけであって、創刊は1998年とRanzukiのほうが8年ほど早い。

    1998年というとまだギャル=女子高生の時代であるから、その後高齢化したギャル「お姉ギャル」の受け皿として同じ出版社から「JELLY」が出てきたということなのだろう。Ranzukiはもともと「ランキング大好き」という誌名だったそうだが、90年代当時のギャルはそんなにランキングが大好きだったのだろうか。

    ↑拾った画像です。カリスマ店員とかの時代。

    こっちはこの前今月号のJELLY(韓国特集)買いに行ったブックオフで見つけた私物。美健ガイドのマンガも含め、このとき10冊近く買ったのに盆に通りかかったら20%割引セールやってて損した気分になった。

    左が2013年2月号、右が2014年2月号とちょうど1年しか違わないのだが、2013年12月号に脱ギャルすべく大幅リニューアルしたために雰囲気がだいぶ違っているのがお分かりいただけるだろうか。

    リニューアル後はランズキの顔的存在になっていたちぃぽぽも2013年(2012年度)時点では化粧が濃かった。

    ズシリと重たげなつけまつげ。この頃ちぃぽぽはまだ新入りでペーペーだったようだ。

    当時のメインモデルはなつぅみだが「ナチュらるw」「ナチュ盛り」などと言っているように、2012年はすでにギャルのあいだでメイク(アイメイク)を薄くしようという機運が高まっている。

    というかこの時点でなつぅみのメイクももはや原宿系に近く、ギャルの原型をあまりとどめていないように思う。

    しかしまだ古式ゆかしい厚塗りギャルも健在で、厚化粧勢と薄化粧勢が拮抗している。

    この年はヒョウ柄ブームだった。まだまだ昔ながらの悪そなギャル。

    リニューアル後の2014年版はメイクの主役が赤リップとなり、横に大きくはみ出したようなバサバサのつけまつげはなりをひそめる。ちぃぽぽも今とほとんど変わらない雰囲気に。

    かき上げ前髪もこの頃から出てきた。

    前年のヒョウ柄から一転、この年は千鳥格子ブームでどのページを開いても半分近くが千鳥格子の写真だ。画像が小さくて分かりにくいが、上にある表紙のちぃぽぽは2013年にヒョウ柄の帽子、2014年に千鳥格子のシャツを着ている。

    まぁ末期はギャルというカテゴリーでくくっていいかよく分からない感じの服装なのであるが、とりあえずちぃぽぽは卒業しお姉ギャル雑誌Sカワイイ(Sカワ)に移籍したらしい。私はランズキよりSカワの方が早くなくなりそうな気がしていたのだが、とにかくまたこれで一つギャル雑誌がこの世から去ることになる。

    ギャル文化と雑誌文化の終焉によって休刊のうきめに見舞われる数々のギャル雑誌、ちぃぽぽくらいの人気者ならJELLYやSカワのような姉貴分の雑誌が引き抜いてくれるかもしれぬが、そうでもないモデルはどこに逝くのだろうか。もしかするとこのデジタル時代、出版社を介せずとも活躍の場をインスタグラムやYouTubeに移し、インフルエンサーとしてしぶとく情報発信していくのかもしれない。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.09.15 Friday
      • -
      • 00:44
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM