メイクは脱じゅわへ

0
    評価:
    久保 雄司
    講談社
    ¥ 1,296
    (2016-06-22)

    ここ1年ほどの化粧の動向をまとめてみる。本当は服の流行と一緒に記事にしたかったが、記事が長くなるのとまだ秋冬の流行が不明であるためそれはまた年末とかに書く。

     

    青グロス

    クボメイクで提唱されて火がついたらしい。RMKというブランドが人気だが、先月号のJELLYの付録も青グロスだった。

    これを塗って唇が青くなるかというと、グロスなのでせいぜい紫っぽくなるだけだと思われる。クボメイクでは他に「メロン色」も人気爆発したが、これもオレンジっぽいピンク?で当然ながら黄緑色の口紅や頬紅ではないようだ。

    でこれイガリメイクと何が違うんだろうと思っていたけど、この前本屋でクボメイクの本が出ていたので立ち読みしたところ、イガリメイクほどはじゅわじゅわしていない印象を受けた。あとイガリメイクのモデルが森絵梨佳なのに対し、クボメイクはいかにもサロンモデルっぽい人を使っている。

    これからギャルとか原宿系とかいう枠組みがどんどんなくなり、女はみんなサロンモデルっぽくなっていくんじゃなかろうか。先日ネットに堀北真希の妹の画像が出回っていたが、堀北真希のじゅわじゅわサロンモデルバージョンだった。

    若い娘さんの服装がカテゴライズされるさいはだいたいギャルとか原宿系、赤文字系あたりがネタになるが、私は前々からサロンモデルや美容師に相当する服と化粧のジャンルが存在するような気がする。広義では原宿系なのだろうが、zipperというよりも宝島の雑誌とかおフェロを提唱したarという美容雑誌などがそれっぽいイメージだ。

    なおクボ氏はこの秋、メロン色の次にココア色(茶色)を推している模様。RMKの青グロスしかり、クボ推しされた化粧品はクボ売れと呼ばれほとんど品切れになるのだという。

     

    下めチーク

    そのイガリメイクは昨年目の下に塗るじゅわじゅわした赤い頬紅を若い娘さんたちに人気爆発させ、あの変な化粧は何だと物議をかもしたものだが、この前ドンキか何かで見かけた「ヴィセ」が新発売した頬紅の広告に「ちょっと下目が、今の気分」と書いてあった。つまりこれまでは頬紅を目のすぐ下にじゅわっとぼかすのが気分だったけど、今秋は下めすなわち本来の頬骨の場所につけて大人っぽくするのが気分だという、小林コーセーからの提案なのだろう。

    ヴィセはキャンメイクと並んで若い娘さんに絶大な人気を誇り、血色じゅわじゅわを演出する赤いクリームチークも流行していた。しかし今やそんなヴィセまでもが新しい頬紅を売り出すため血色じゅわじゅわ時代に幕を下ろそうとしている。

     

    眉ティント

    これはティントと言っているように韓国発祥の眉毛化粧品だ。ふつう眉毛の化粧品といえば鉛筆であるが、あれは書くのがまんどくさいし汗とか脂ですぐ消えて麻呂が露呈する。

    しかし眉ティントは眉毛の上に染める液を塗り、しばらくしてから乾いたのをはがすと眉毛部分の皮膚が茶色に染まって何日もとれないと言う画期的商品なのだ。これは何ヶ月か前から韓国で話題になり先日ドンキでも見かけたが、今は物珍しさから受けているだけで年内いっぱいで消えると思われ。

     

    チップ

    その眉毛化粧品だが、最近はペンシルやリキッドの反対側に、チップオンデュオみたいなのがついているダブルエンド型のまゆ墨がはやりらしい。私は長らく使っていたケイトの筆ペン式のまゆ墨が見かけなくなってからいろいろ試しているのだが、筆ペンタイプのものはたいてい反対側にこのチップがついてきて使わないので困る。

    本来の使い方としては、おそらく眉尻を筆ペンで書き眉頭をパウダーでぼかしたらうまく眉尻に向かってグラデーションになるという訳だ。しかしブラとパンツがひとそろいになった下着においてパンツだけが先に劣化する現象のごとく、筆ペンのインクばかりがなくなりチップの方が綺麗なままなので捨て時が分からない。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.30 Tuesday
      • -
      • 22:14
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM