アンチエイベックス宣言

0

    「PPAP」って知ってる?面白い歌の動画だそうで、ジャスティンビーバーが紹介したことでこの秋世界じゅうで大人気となった。

     

    ピコ太郎「PPAP」動画が世界的人気 ジャスティン・ビーバーもお気に入り(9月28日 オリコン)

    http://www.oricon.co.jp/news/2079162/full/

    まずジャスティンビーバーが動画にハマってうんぬん〜っていう手法が江南スタイルのときのPSYっぽかったのでこれはパーフェクトヒューマン同様に吉本に違いないと思って調べたのだが、歌っているのはエイベックスのお笑いなんだそうだ。ただやはりエイベックスも吉本興業やアミューズ同様にK-POPに深く関わっている会社であり、これらはK-POPの手法や歌をパクる権利でも与えられているのかと不思議に思っている。

     

    161003 빅토리아 웨이보 영상(Feat.PPAP)

    https://www.youtube.com/watch?v=xMu9_USDT34

    今月初旬にはK-POPグループ「f(x)」の中国人メンバーであるビクトリアがPPAPの踊りの動画をアップして、そのコミカルな姿がファンたちの笑いを誘った。f(x)は少女時代がジージージーとか歌っている時にはすでにいたかなり古参のガールズグループ(同じ事務所で少女時代の後輩格)なのだが、なぜか今ごろになって日本デビューするらしく、ビジュアル担当メンバーのクリスタルがJELLYやキャンキャンといった若い娘さんの雑誌に登場するようだ。

    そしてf(x)もやはりレコード会社はエイベックスだったりする。結局みんなグルなのか?

     

    https://www.amazon.co.jp/dp/B01LDFK9R4/

     

    ちなみにViViは前からそうなのだがJELLYもエイベックスに浸食されており、以前は他のファッション雑誌が付録でおびき寄せたりAKBを表紙を飾ったりモデルに起用するなか、あまり付録もつけず安井レイなど自前のギャルモデルで頑張っていたのに最近はエグザイル一味や韓国人など野郎の表紙が多いうえ、たまにマニキュアがついてくる程度だった付録も今年に入ってからはアイシャドウやチークやグロスなど化粧道具一式つけるほどの勢いになっている。

    おそらくマニキュアつけだした時点で終わりの始まりだったとは思うのだが、昨年スーパーガールズとかいうエイベックスのアイドルがモデルになってJELLYは何かに魂売り渡したなと思った。予想通り、辛口ファッションだったはずがガーリーな服も乗せるようになり、ここ何ヶ月かは韓国人モデルを起用してオルチャンや韓国っぽファッションの特集を連続で組み完全に韓流雑誌と化している。

    そうした号が早々と売り切れることをもってあたかも若人に韓国が大人気であるといった情報が一部に流布されていたが、違う違うそうじゃ、そうじゃない。アイシャドウやチークやグロスなど化粧道具一式を付録につけたから売れたまでであって、韓国特集は関係ないんだ。

    エイベックスが売り出しているのはEXOやBIGBANG、iKON、WINNERなどのK-POP野郎で、たぶんテレビは出ていなくもっぱら女が読む雑誌の表紙などを飾ったり連載始めたりするタイプのゴリ押しであろう。2010年時は少女時代やKARAなど(韓流じゃないけどレディガガも)ユニバーサルというレコード会社の女たちがゴリ押しを牽引しており、エイベックスはそこまででもなかった気がするが。

    本当は防弾少年団(BTS)ってグループが人気爆発しており日本語でもけっこう曲出しているんだけども、そういえば影薄いなと思って検索したらこっちはレコード会社がポニーキャニオンらしい。だから同じ韓流でもエイベックスでなければうざくないのだという点で、私は個人的に防弾少年団を応援して逝こうと思う。



    0
      • 2017.04.20 Thursday
      • -
      • 23:55
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM