急激な韓米化

0

    カンニング竹山…ハロウィンの大混乱に苦言「あの遊びは峠でやる遊び」(10月31日 ライブドアニュース)

    http://news.livedoor.com/article/detail/12218432/

    近年爆発的に盛り上がりつつあるハロウィン、たぶん一昨年ぐらいからと思うけど報道各社が渋谷を中継や取材するのも恒例になりつつある。少なくともルーズソックス時代以来「けしからん」理解不能で傍若無人な若者像を求めているマスゴミにとってこの馬鹿騒ぎは久々に格好のネタとなったし、渋谷という立地もその若者像にピッタンコであろう。

    この時期の若い娘さん向けファッション雑誌は血にまみれたようなハロウィンメイク特集が組まれ、普通の服が見たい私にとってはハズレの号だったりする。でハロウィンがここまで盛り上がるきっかけは川崎のパレードだとかデイズニーランドの企画だとかいう記事などを見たが、それはちょっと先駆者すぎるので2010年代のハロウィンというのはまた別に考えたほうがいいような気がした。

    私が最近ハロウィンはやらそうとしてんのか?と思い始めたのは2010年ごろだったか、ネットでハロウィンの格好したパリピの画像(このときは渋谷ではなく六本木だった気もする)や、スーパーのハロウィン商戦(かぼちゃのお菓子やハロウィン限定デザイン)を見かけてからである。スーパーの商戦はハロウィンだけでとどまらず、近年クリスマスやバレンタインにくわえて受験とか桃の節句、花見(桜味の菓子)なんかも新たに限定の味やデザインなどで盛り上げる傾向が強くなっているが、ともかくそういった情報の数々が若い娘さんやお子様がたの心にハロウィンを根づかせたに違いない。

    また2010年代といえば若い世代もスマホを持ちネットが盛んになった時代であるからして、仮装することでインスタグラム等SNSにおけるリア充アッピールにも寄与したことであろう。しかしハロウィンちゅうのはそもそもコスプレしたりかぼちゃスイーツを楽しむイベントではなくキリスト関係の収穫祭なんだそうで、大半の日本人には関係なかったはずだ。

    どうもスマホ時代になってから、それまでガラケーで前略プロフやリアルやクルーズブログなどと独自に大和のスピリットを築き上げてきた若人の文化が一気にアメリカや韓国かぶれになってきていはしないだろうか。今年流行した顔認識など人気のあるSNSやアプリもアメリカや韓国起源であるし、ブログサービスもLINEの人が多くなってきている。

    私がギャルを考察するにあたって参考にしている「JELLY」も読み始めた頃(2014年)はまだギャル魂が残っていたのだが、あるときからさかんに「ノームコア」「オルチャンメイク」とか言い出し、とにかくアメリカや韓国の真似しときゃ間違いないんだという感じになってきた。このままではアメリカの宗教文化だけでなく、儒教が若い世代のあいだで人気爆発するかもしれない(じっさい若いK-POPファンで年上のことをオッパとかオンニとか読んでる奴がごくまれにいる)。

    まぁしかし日本で収穫祭といえば来月新嘗祭(にいなめさい)もあるのだが、これはGHQの陰謀によって「勤労感謝の日」という何とも科学的な名前に変えられてしまった。大和のスピリットを奪われ、自分たちの文化にまったく関係のないハロウィン騒ぎに興じるなどまさにアメリカの目論見どおり腑抜けにされてしまったといっても過言ではない。

    「日本から新嘗祭と産婆さんと大麻を取り上げるぜ」



    0
      • 2017.09.15 Friday
      • -
      • 20:00
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM