注目の大統領

0

    比国と韓国と米国の大統領が何かと話題にのぼる。トランプ氏が先の大統領選で勝利したときのニュースを見ると、それまで大方は対抗であるクリントン候補が勝つと思われていたようで、トランプ大統領誕生は驚きをもって迎えられたという感じであった。

    もしかするとアメリカのマスゴミが、トランプ支持する奴は田舎者で差別主義で性格悪っ。てな印象操作しまくり、それが裏目に出たのではないだろうか。かくいう私も、トランプのセクハラ問題か何か出たときもう勝負ありとばかりに喜んでいる左翼を見、トランプ当選してギャフンと言いますように。とひそかに思っていた。

    たぶんアメリカ人も、トランプ支持する奴は田舎者で差別主義で性格悪っ。という傲慢な分析するマスゴミに対し、トランプ当選してギャフンと言いますように。みたいなノリで投票したに違いない。日本でもちょくちょく左翼(蟹工船とかデモ)が若者に静かなブームと謎なステマするけど、マスゴミが左翼よりなのはわが国に限った話ではないようだ。

    それは韓国も同様で、今回の打倒朴槿恵は左翼が主導しているだろうし、いわゆる反日的とされる側面も民族性やお国柄ってよりは左翼の市民団体による政治運動というのが実際のとこだと思う。だからといって、普通の韓国人が親日ってわけでもないだろうが。

    朴槿恵の支持層は年配で、父親である朴正煕の功績とか北の怖さを知った世代であるといわれるが、いっぽう若者の支持率はといえば0%にまで落ち込んだそうで退任待ったなしの状況だ。しかし次期大統領が盧武鉉みたいな左翼になり、今トランプ当選でショボーンとしてる人たちがまた慰安婦ネタとかで活性化してしまうのは嫌だ。

    それにしてもテレビつけたらアメリカと韓国のネタばっかりで、やはりハロウィンやオルチャンメイクの例にもれず日本の韓米化が進行しすぎと思った。安倍さんもっと頑張っておくれ。

    ヌルプム体操を作った韓国文化の皇太子チャウンテクってのは今回初めて知ったが、K-POP好きから言わすとミュージックビデオは見たことあるので確かに有名な人なんだろう。確かヅラはカラコンと並んで韓国のシェアがかなり高い(国民性ゆえか?)商品であり、朴大統領の父親にあたる朴正煕暗殺のきっかけとなったのもヅラネタだった。

     

    YH事件(Wikipedia)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/YH%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    YH事件(YHじけん、韓国語:YH 사건)は、1979年8月、第4共和国当時の韓国における最大野党である新民党本部党舎に会社運営正常化と労働者としての権利保障を求めて籠城したYH貿易女子工員百数十名を警察が強制排除した事件である。後の金泳三(新民党)総裁議員職除名波動や釜馬民衆抗争へと連なり、維新体制が崩壊した10.26事態(朴正煕暗殺事件)へのきっかけともなった事件であった。

    YH貿易は、当時の韓国における最大のカツラ輸出業者として急成長を遂げていたが、1970年代中頃から、輸出量の低下、社長の資金流用と、事業拡張策の失敗などで会社経営が悪化し、1979年3月30日に会社の倒産と廃業を宣言した。これに対し、労働組合(1975年結成)側は強く反発し、会社運営の正常化を求めた。しかし、会社側と政府当局は誠意は感じられない態度を終始貫いたため、4月15日から労働組合側は長期籠城に突入し、これを強制的に解散させようとする警察側との激しい小競り合いが続いた。膠着状態を打開すべく労働組合側は、8月9日から野党・新民党の本部党舎に籠城を敢行した。このYH貿易事件が、国会で政治問題化され始めたことに危機感を抱いた朴政権は8月11日早朝、警官隊1000名余を新民党本部に突入させ、籠城していた女性労働者172名を強制排除すると共に、新民党議員や取材記者などに対しても無差別に暴行を加えた。この強制排除の際、篭城していた女性労働者の一人である金敬淑(キム・キョンスク)が墜落して死亡、100名余が負傷する事態となった。



    0
      • 2017.11.15 Wednesday
      • -
      • 22:59
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM