今人気のある映像

0

    先月号のJELLYにインスタグラムなどSNSに載せる用の写真・動画術の特集があり、写ルンですのステマか?と思ったらやっぱりそうで、私も90年代にやっていたフィルターとしてレンズにセロハンをかぶせるテクなども紹介されていた。

    写ルンですのほかにも最近カセットテープやレコードやファミコン、歌声喫茶(?)などレトロな物が流行していると各マスゴミが取り上げているのは過去にも記事にしたとうりだが、JELLYの特集でひときわ目をひいたのがVHS風の動画がオシャというもので、ビデオデッキとか家庭用レコーダー買うんかい?とびっくりしたのだが、これにかんしてはさすがに有料のアプリで加工するだけなんだそうだ。でも今デジタル放送やDVDだから砂嵐なんかもめっきり見かけなくなったし、ユーチューバーの動画なんかを大画面テレビで見ても普通の番組と何ら遜色ないんじゃないかと思うほどクリアな画質であることを考えると、90年代に女子高生のあいだでピンボケヘタウマ写真が人気爆発した現象と同じく、VHSの薄暗い画質とかノイズが逆にオシャってことになってきたのかもしれない。

     

    CHARLI XCX - WHAT I LIKE (OFFICIAL VIDEO)

    https://www.youtube.com/watch?v=DsqNvy9v93s

    VHS風映像はカセットテープと並んでミュージックビデオでもよく見かける。イギリス人歌手チャーリーXCX「WHAT I LIKE」(2013)の世界観は90年代を忠実に再現しており、写ルンですで自撮りするシーンも出てくる。イギリスでも90年代写ルンですが人気爆発していたのか?

    でも厳密にいうとこの頃の写ルンです系ガーリーフォトは自撮りってよりも撮りあいっこといった方が妥当というか、写メールが出てくるまで携帯電話の画面で自分の顔を確認しながら撮ることができなかったので、盛ることは実質不可能だったしむしろ二重アゴに写るリスクが高かった。あと写真にしてもプリクラにしても、ポラロイドのように上からペンで落書きするというのも90年代からJKが始めた風習と思われる。

     

    でんぱ組.inc「アキハバライフ♪」MV Full(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=tuMRPUqP1ho

    でんぱ組「アキハバライフ♪」(2015)。この曲は秋葉原の電気街の歴史を振り返るコンセプトなので、古い電気製品や画質が出てくることに90年代とかオシャとかいう意図は特になさそうである。

     

    Carly Rae Jepsen - Run Away With Me(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=TeccAtqd5K8

    カーリーレイジェプセン「Run Away With Me」(2015)は映像効果の一部としてVHS風が使われているようだ。しかし画面上に「再生」みたいな表示やノイズがこれ見よがしに出てこないとただの画質悪い映像にしか見えなく、VHSのよさが半減している。

     

    GOT7 『Hey Yah』Music Video

    https://www.youtube.com/watch?v=TILcG-D0KgI

    ここからはK-POPなのだが、最近YouTubeにアップされたばかりのGOT7「Hey Yah」(2016)も画面が急に早送りになるほか、ラジカセやレトロゲームや緑色の冷蔵庫など昭和な要素を詰め込んでいる。それはそうとしてこのビデオの構成はEXO「Love Me Right」の日本語版に似ている。

     

    EXO / 「Love Me Right 〜romantic universe〜」MV short ver.(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=4Ueo4r-ZnX8

    そのGOT7の新曲に似ているEXO「Love Me Right」(2015)。これもVHS風だけでなくカセットテープやレトロゲームなど懐かしい感じの効果をふんだんにとりいれている。

     

    [EXID(이엑스아이디)] 아예 (Ah Yeah) Music Video [Official MV](YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=egqDPipqIAg

    EXID「Ah Yeah」(2015)はビデオテープと股間モザイクでAVギャル風か?EXIDらしい挑発的なビデオ。

    というわけで人気急上昇中かもしれない不気味なVHS風画質。貴方も思い出のつまった動画を加工して他の子たちに差をつけてみてはいかがだろうか。

     

    昔風の動画が手軽に撮れる『VHS Camcorder』のクオリティが高い(2015年8月29日 APPBANK)

    http://www.appbank.net/2015/08/29/iphone-application/1086215.php

     

    余談だが、上に紹介したGOT7、EXO、EXIDのビデオにはいづれもパソコン上でウインドウがバカバカ開くシーンがあるのだがこれはいったい何なのだろうか。ブラクラ懐かしくてオシャってことなのか?

    GOT7「Hey Yah」

    EXO「Love Me Right」

    EXID「Ah Yeah」



    0
      • 2017.07.22 Saturday
      • -
      • 20:07
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM