韓国人は韓国で

0

    【レコード大賞最優秀新人賞】桜井誠氏の「韓国人は韓国で頑張って下さい」とツイートに韓流ファンが激怒 一歩も引かぬ桜井氏に、香山リカ氏も参戦し…(1月1日 産経新聞)

    http://news.livedoor.com/article/detail/12489064/

    元在特会会長の桜井誠氏(44)が12月30日にTBS系で放送された「第58回輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞に韓国の男性7人組グループ、iKON(アイコン)が選ばれたことについて、「韓国人は韓国で頑張って下さい」などと自身のツイッターに投稿したところ、ファンとみられる人たちから「死ね、猿」「こんなんだから日本人はクソだって思われる」などと投稿が相次いだ。

    桜井氏はめげずにツイートを続けた。週刊文春が「最優秀新人賞はすでにiKONに内定している」と書いた通りになったことから、ネット上では、レコード大賞のあり方への議論にまで及んだ。(WEB編集チーム)

    桜井氏のツイートは、12月30日。「『日本』レコード大賞の最優秀新人賞を韓国の『遺恨』なるグループが受賞しました。何故日本レコード大賞に韓国人がノミネートされるのか意味不明ですが、そもそもこの遺恨なるグループ自体誰も知らないという。もういい加減、作られた恨流(韓流)止めてくれませんか?韓国人は韓国で頑張って下さい」(『』以外は原文のまま)というもの。

    これに対し、ファンとみられる人のツイートが相次いだ。「最近、KーPOP勢は賞を取れない、番組にも出してもらえない、が常でしたがそれを超えて賞をもらえたことをすごいとは思えないのでしょうか」「こんなんだから日本人はクソだって思われんだよクソが。韓国のグループだからといって賞を取っちゃいけないって誰が決めたんですかー、韓国人の方がイケメンだから嫉妬しちゃった?」(ほぼ原文のまま)

    ・・・

    そこに精神科医の香山リカ氏(56)が「日本レコード大賞最優秀新人賞を韓国グループIkONが取ったことを嘲笑する桜井誠氏のツイートに、多くのファンが果敢に抗議のリプライをつけている。そのすべてが正論で、『文化』や『愛』が国や民族を超える力をあらためて感じさせられた。韓流ファンがんばれ!」(ほぼ原文のまま)と「参戦」した。

    このツイート合戦は1月1日午後4時現在も終わっておらず、桜井氏は「殺害予告があった」と主張している。

    iKONはBIG BANGの弟分として、2015年に韓国でデビューした。日本では今年9月28日に「DUMB&DUMBER」でデビュー。10月10日にオリコン週間ランキング1位に輝く上々のデビューを飾った。韓国人アーティストとしては、歴代3組目の快挙だった。

    もっとも翌週にはオリコンでは100位圏外に、ビルボード・ジャパンでも10月10日に1位だったものの、17日に53位、24日に66位、11月1日には100位圏外となってしまったことから、知名度が低かったのは仕方がないともいえる。

    対抗馬と目された東海地方出身、在住の男性10人組で結成された「BOYS AND MEN」が9月5日に発売した「YAMATO☆Dancing」が初登場2位ながら、売り上げ枚数ではiKONを上回っていたため、結果に疑問の声があったのも事実。

    週刊文春は11月17日号や12月1日号でレコード大賞の「内幕」を詳述。大賞、最優秀新人賞ともに、ほぼ的中。芸能プロの力関係で受賞が決まるという噂が根強くあることが問題の背景にあるともいえる。

     

    紅白は見てないけどレコード大賞はチラ見した。ただピコ太郎とパーフェクトヒューマンが出ていたのでケッと思いすぐ消し、iKONのゴリ押し疑惑は一連の報道で知った。

    記事にもあるように週刊文春においてはエグザイル一味のレコード大賞買収の話が出たとき、新人賞がiKONであるとすでに名指しされていた。テレビには出ていなかったようだが、同じくエイベックスからデビューした男性K-POPグループEXOとともに去年2月あたりから突如として女性雑誌の表紙を占拠し始めていたこともあって、エイベックスと癒着しているであろうレコード大賞で賞をとったのも何ら意外性はない。

     

    https://www.amazon.co.jp/dp/4821166003

     

    https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYSBUHV

     

    https://www.amazon.co.jp/dp/B01BGMMOUY

     

    iKONはBIGBANGと同じ事務所であり、そろそろBIGBANGも歳(兵役)だろうから次の稼ぎ頭を日本にグイグイと売り込んでいるのであろう。いくら過去に日帝が朝鮮を侵略したから、韓国人が日本人より格好良いからと言って、日本に音楽の道をめざす若い才能が数多くいるであろうことを考えると、こんないちレコード会社や韓国政府の私物化を許してしまって良いものなのか疑問を抱かざるおえない。

    それにYGエンターテイメントでは、どっちかというと2NE1の路線を継承した女性グループBLACKPINKの方が注目度が高く、iKONは正直そこまで??ってイメージだ。そのBLACKPINKもナイロンという雑誌の表紙だったので、いづれエイベックスで日本デビューするのかもしれないが。

     

    https://www.amazon.co.jp/dp/B000JLTU6U/

     

    同じエイベックスでもEXOはあまり日本活動に力入れてないし、韓国の番組ではよく見る防弾少年団もエイベックスではないためかその人気に反し日本では細々としたもので、おのずとiKONの不相応なゴリ押しが際立つ1年となった。なんでこのようなことを力説するようになったかというと、私がギャル雑誌などを読みだした2,3年のあいだ、とくに2016年は服の雑誌のはずが韓流とエイベックスの広告と化してしまい、もはや日本のマスゴミ終わっとると実感したからである。

     

    JELLY編集部(instagram)

    https://www.instagram.com/p/BOq3UZ3jqZr/

     

    とくに私が読んでいたJELLY誌はその傾向が顕著で、やたら化粧品の付録がつきだしたりモデルとしてエイベックスのアイドルがねじ込まれたときから予感はしていたのだが、上記URLの画像を見てわかるように2016年の表紙は3〜6月号が専属モデルなのに7,8月号がエグザイル一味、9〜12月号は専属モデル表紙だが韓国特集で1,2月号はまたエグザイル一味となっている。(月号表記は実際より2ヶ月ずれている模様)またiKONの新人賞を支持しているのもそうだけど、左翼がこういう論争に参戦し豪華付録のついた号を韓国特集だから売れたとか、パーフェクトヒューマンよりPSYの方が早いとか言って、ただのゴリ押しを韓国の先進性や日本批判に解釈してしまうのにも違和感しかない。

    韓国本国ではよくわからん事務所でも曲がよかったりすると売れるし、目新しいグループが乱立してちゃんと世代交代されているためにJ-POPのような停滞感はまったくないが、日本では音楽に限らずエイベックス、ジャニーズ、吉本、アミューズといった特定の芸能事務所ばかり優遇されていて、K-POPの日本活動とて例外ではない。そもそもK-POPの日本語バージョンがよかったためしがないので、在特会ではないが私も基本的に韓国人は韓国で頑張れと思っている。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.04.20 Thursday
      • -
      • 00:37
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM