白い麻薬

0
    評価:
    北山 耕平
    太田出版
    ¥ 1,296
    (2001-07-10)

    白砂糖害悪論でほっこりの一例として上げたなかしましほのレシピ、きび砂糖のほかにメープルシロップも使うようで私の中でマクロビ説急浮上中。しかしちっともマクロビをうたってないので、そこんとこどうなんだと気になりだしインタビュー読んでみた。

     

    なかしましほさん 前半「歳をとってもきっと、お菓子のことをやっていると思う」:くらすこと

    http://www.kurasukoto.com/magazine/watashi/8624/

     

    ベトナム料理店で働いていたときに激務で体を壊し、それから体のことを考えたりナチュラル系レストランにうつったとある。そのとき出会った本の北山耕平ってヒッピーみたいな人だし、ナチュラル系ってのもマクロビの意かもしれない。

    でもパイなどなたね油じゃなくバターを使った菓子もあったので、マクロビだったとしてもゆるマクロビってとこだろうか。ちなみにマクロビとはマクロビオティックといい、ほっこりより一段ロハスとかヒッピー方面に進んだ人がやってる代表的な食事法で何か陰陽とか玄米とか言ってるけど理論はよく知らないのであとで調べてみる。

    ニューエイジ系の人って食べ物に限らず、何でも陰陽で分ける風習があるように感ずる。あと体を冷やすとか温めるとか。

    でマクロビ検索したところ白砂糖のほかに動物製品や乳製品があまりよくないとのことで、蜂蜜も蜂という動物を媒介してると書いてるサイトもあった。ただ基本的に蜂蜜はロハス界で特に良いとも悪いとも言われてない印象だ。

    だから砂糖は体に悪いけど蜂蜜は自然派。とか、マーガリンはプラスチックだけどバターなら自然派。ってのはたんなる意識高い系であり、白砂糖やマーガリンはもちろんのこと、蜂蜜バターでさえなく、植物由来の甜菜糖とかなたね油使うのがガチと考える。蜂蜜がロハス野郎に人気爆発してたら、私の中で蜂蜜はロハス野郎。てな偏見が形成されていたと思うし、マクロビじゃないけど美健ガイドの白砂糖害悪マンガの表紙を見ても「砂糖は麻薬!?」「砂糖はも〜いらない」と、砂糖ではなく「白」砂糖って書いてるあたり、砂糖自体じゃなく、きっと白く精製されているってとこが悪なんだろう。

     

    https://www.amazon.co.jp/dp/4817071982

     

    Wikipediaによればマクロビオティックは戦前から存在しているようだが、自然食とか砂糖がやばいに今のような関心が集まったのは70年代くらいかと思う。砂糖害悪論(虫歯とか肥満とかとは別に麻薬として)の草分けはたぶん上のウイリアムダフティ著「砂糖病」で、1994年版の中古本が2万円とかなってるのには驚きのあまりふんがふっふとなった。

    アメリカで出たオリジナル「シュガーブルース」は1975年だそうである。近年も同タイトルでドキュメンタリーが制作されたりと、年々白砂糖は麻薬!?という疑惑が世界的に浮上し、この本の価値もグイグイ上昇したにちがいない。

     

    ネオニコチノイド系農薬で、なぜミツバチが消えるのですか?

    https://www.akikawabokuen.com/qa/qa_009neonicotinoid.html

     

    ロハス界では意外と蜂蜜の存在感ない、みたいに書いてるけど、5,6年前だったかミツバチ減ってるって市民運動↑あったの今思い出した。けっこう大々的にやってたので聞いたことある人もいるんじゃないだろうか。



    0
      • 2017.07.24 Monday
      • -
      • 23:15
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM