新たな試み

0

    「ああこれはラブライブだ」 TWICEが新曲MVでアニメ化、京極監督の演出にファンにやつく(1月12日 ねとらぼ)

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/12/news065.html

     

    このほど公開された、日本でも史上空前人気大爆発の多国籍K-POPガールズグループTWICEの新曲「Candy Pop」のミュージックビデオ貴方はもうごらんになっただろうか。今作品は日本で発売される曲としては3曲め、日本語オリジナルとしては韓国でヒットした「TT」をのぞいて2曲めかと思う。

    ビデオは「ラブライブ」の監督が手がけたアニメとなっている。K-POPでアニメのミュージックビデオといえば反日作品として一部に有名な2NE1「Hate You」やT-ARAの「TARGET」が思い出されるが、これらが全編アニメだったのに対し「Candy Pop」は実写のシーンもあり、絵と本物それぞれの可愛さを楽しめた。

     

    TWICE「Candy Pop」Music Video(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=wQ_POfToaVY

     

    私はアニメとか全然わからないのでラブライブも見たことないのだが、かねてよりメンバーのモモが日本人だからか同作品の「にっこにっこにー」というセリフを持ちネタにしていたために、以前からTWICE経由で聞いたことはあった。もともとK-POP番組「週刊アイドル」にて、日本のアニメに造詣の深いと思われる司会のヒチョルにアニメ声でにっこにっこにーを実演して喜ばれたのが持ちネタ化するきっかけだったと思う。

     

    TWICE ももりんのにっこにっこに〜🌟(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=9mClet_bKkM

     

    Heechul's Love House Revealed For the First Time! [4show] ep.15 4가지쇼 시즌2 15화(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=gkpQAkYztbg

     

    そういう経緯もあって、日本デビュー曲でもある「TT」のイントロではTTポーズの陰でモモのダンスににっこにっこにーも取り入れられているのだが、日本語バージョンではサブリミナル効果か?ってくらい一瞬しかにっこにっこにーをやらないので、きっとラブライブに無断で振りつけしたから権利にうるさい日本ではにっこにっこにーがばれないように踊ってるのだ。と思っていた。しかし今回TWICEがラブライブ化したことにより、モモのにっこにっこにーもラブライブ公認なのだということに、いちおうはなったのだろう。

     

    TWICE(트와이스) "TT" M/V(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=ePpPVE-GGJw

     

    それにしてもこのビデオ、最初見たときなんで男役がこんなにブスに描かれているのだろう。と不思議に思ったのだが、コメント読んで所属事務所の社長↓だと言うことに気づいた。社長はすきあらば自分も映ろうとしている。

    J.Y. Park "Still Alive(살아있네)" M/V(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=pJc2ypdWvEI


    しかしやっぱりK-POPはビデオも曲も韓国バージョンにかぎるのだった。曲は「私の写真にいいね押しなさい」と唄う、SNSを題材とした歌詞に今日的な趣を感じさせる「LIKEY」、ビデオではミニスカートがトレードマークのTWICEには珍しく往年の少女時代を彷彿とさせるいかにも韓国モテっぽい上下ピチピチのオルチャンファッションが可愛すぎる「Heart Shaker」に心奪われた。

    TWICE "Heart Shaker" M/V(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=rRzxEiBLQCA


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.08.13 Monday
      • -
      • 00:26
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << August 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM