地球好き

0

    「カッコーの巣の上で」著者ケン・キージー率いるバスのコミューン「メリー・プランクスターズ」。「ホールアースカタログ」編集者として著名なスチュアート・ブランドもこのLSD軍団のメンバーだったという。

    ホールアースカタログ読んだことないっていうか読んだところで日本語でおk。としかならないだろうが、とにかくヒッピーのあいだですごい有名な雑誌だった気がする。Wikipediaによれば、1968年に創刊され表紙にはブランドが1966年にNASAに地球見せやがれと運動を起こして公開さした写真が使われているとのことだ。

    それ読んで、1966年ってまだ月面着陸してないだろ。と思って確認したところ、やはり月面着陸はその3年後だった。てっきり私はアポロが月面から地球を映像だか写真だかにおさめ、みんなそれで初めて地球見、とくにベトナム戦争とかで疲弊してたアメリカの人々に「地球ってひとつなんだ〜」ってな感動与えたと思ってたけど、1966年時点で地球の写真あったってことはすべて私の作り話だったようだ。

    ホールアースに影響与えてるのがバックミンスター・フラーが1963年ぐらいに提唱した「宇宙船地球号」らしいのだが、Wikipediaで宇宙船地球号読んだら月面着陸前の1968年「アポロ計画で撮影された地球の写真は、観る者に、もはや地球は無限大の存在ではなく、保護の必要な華奢な存在という印象を与えるようになった」って書いてたのでアポロうんぬんの私の作り話あながち間違ってないと思った。今では環境問題とかエコロジーいうと9割がた地球の絵(たまにイルカ)が使われ、とくに10年ほど前の温暖化ゴリ押し時などはそういうイメージ氾濫してるのを見るたびニューエイジみたいな奴ねじこんでくんのやめやがれ。って思ってたし、番組の名前に使ったトヨタ一社提供「素敵な宇宙船地球号」もすごいロハスでEMだんごを川にほうりこむ様子とか放送されてた。

    ホールアースカタログにのってた「ステイハングリー、ステイフーリッシュ」って標語は、元ヒッピーでアップル創業者スティーブ・ジョブズがスピーチで引用してたので、ジョブズ氏亡くなったときさかんにとり上げられてたのを聞いたことあるかたも多いのではないだろうか。今検索して確認するとジョブズの死没2011年だそうで、このちょっと前iPhoneが爆発的に普及したため関心度も高かったのである。

    没後すぐ自伝か何か発売され、私もいちおうヒッピー時代の部分だけ読もうと買ったが、すごい分厚くて重い本で持ちたくないと思ってるうちにどっか逝った。とにかくアップルみたいな大企業にも影響与えたホールアースカタログ、1969年には「部族」がやってた諏訪瀬のコミューンもヒッピーの聖地として紹介されてるんだって。

    初期の宝島誌は大橋歩画伯の地球の絵もまんま中身も全都市「カタログ」である。宝島は今付録つきファッション雑誌のイメージが強いけど、ルーツはヒッピー雑誌だったのだろう。

    同じくポパイ誌も初期は米西海岸の文化を紹介する雑誌であり、同誌を発行するマガジンハウス社に見られるカタログ的な誌面も「ホールアースカタログ」の流れと思われる。ロハス雑誌「ソトコト」編集長ももともとマガジンハウス社員だったし、初期のポパイ・宝島両誌にかかわっている北山耕平の著作は冷えとり服部みれいにも影響を与えた。

     

    https://www.amazon.co.jp/dp/4778311981/


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.06.12 Tuesday
      • -
      • 21:37
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << July 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM