女子力とは

0

    北原みのり「日韓のジェンダーギャップ」(10月6日 週刊朝日)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181004-00000022-sasahi-soci

    韓国から日本に留学している大学生と話す機会があった。来日して数年経つが、未だに「女子力」という言葉に慣れないという。例えばラーメン屋に一人で入れば、隣に座った赤の他人の男に「女子力ないね〜」とからかわれたり、同級生との飲み会でサラダ等を取り分けないと「女子力ないね〜」と男子から笑われたり。抗議するのもばかばかしいが、ムッとしてみせれば「女子力がない」ことに傷ついていると思われかねず、ただただ死んだ目でやり過ごすしかない。

    「日本人が、自分から女子力ないと言って自虐するのが意味がわからないです」と本当に嫌な顔をした。

    ・・・

    そんな日韓の違いを浮き彫りにする事件も起きた。BTSの歌詞を秋元康氏が書き下ろすことに、ファンからの激しい抗議運動が起き、ついに白紙となったのだ。女の子は「頭からっぽでいい」とか「セーラー服を脱がさないで」などという歌詞を書いてきた秋元氏の歌を、BTSが歌うのは耐えがたい、というファンの絶対意思が通ったのだ。BTSのメンバーは、マリーモンドという韓国ブランドを身につけていることがある。それは声をあげ闘った「慰安婦」の女性たちを支援したいという思いで若者が立ち上げたブランドだ。利益の一部は性暴力被害者や「慰安婦」女性への支援に使われる。日本でその話をすると「反日か!」と騒ぐ人がいるのだけど、性暴力に僕らは反対、という当たり前の感性なのだと思う。

    ・・・

     

    この記事フェミニズムの進んだ韓国では女が独りでラーメン屋入るくらいどってことないのに、日本ではことさら女子力ないねっとからかわれたりする、すなわち日本は遅れていると読めてしまうのだが、そもそもジェンダーギャップ以前に韓国って独りで食事する文化もなければラーメン屋もないだろう。またサラダを取り分けるのが女子力高いみたいな議論も日本ですでに手垢がついており、もし女が独りでラーメン食べるのが女子力ないって言う男が本当にいたとして、そういうのいらねーから。と思うのは記事の論調に反して非常に日本人的な感性だと私には思えるし、じっさい北原氏による「『女子力』よ、死語になれ」という過去記事(2016年11月)も存在する。

    もしかするとちかごろでは韓国でも独りで外食する奴もいれば、日本のラーメン屋が進出していることもあるかもしれない。しかし男さえ日本以上に独りで外食のハードルが高いのにはまちがいなく、取り分けどころかビビンバの混ぜ方が足りないと店のおばはん人のスプーン勝手に奪ってむちゃくちゃ念入りに混ぜてくる。←根に持ってる

    790円は無茶だがこれはこれでアルミのダシが出てておいしそう。

     

    韓国一人ご飯事情(4月1日 ソウル部屋ナビ)

    http://seoul-heyanavi.com/blog/10795

    アニョハセヨ!

    韓国ではなかなか一人で外食されている方がいないのをご存知ですか?

    その理由と対策について追求しようと思います!(笑)

     

    なぜ少ないかというと、韓国ではご飯をすごく大切に考える習慣があります。

    友人と会った際のあいさつも『밥먹었어요?(ご飯食べましたか?)』と言うほどです。

    食べてなければ、早く食べなさい!あるいは今から食べに行こう!となりますㅎㅎ

    ・・・

    そんなご飯を大切に考える韓国人にとって、外での一人ご飯はほぼありえないことだったんです!

    大事なご飯を一人で食べている→ご飯を一緒に食べる人がいない→なんだか可哀そうな人

    というイメージだったんですね

     

    さらに韓国はテイクアウトや出前の文化も栄えているので

    なかなかお店で一人で食べることは少ないです><

     

    最近でこそ、忙しい現代人が増え、そのようなイメージも少なくなり、

    一人ご飯する韓国人も増えてきました!

    が、まだまだ一人で食べれるところは少ない方ですかね・・・?

     

    韓国の「ラーメン屋」事情に驚き インスタントラーメンを提供(2017年7月11日 ライブドアニュース)

    http://news.livedoor.com/article/detail/13320797/

    ・・・

    一方で、「店で食べるとまた違うおいしさがある」「店の強火で調理すると味が全然違う」「材料は同じインスタントラーメンでも、あの味は自分では出せない「日本のラーメンより韓国のインスタントラーメンの方がおいしい。店で出す価値がある」と反論する声も。これに対し「砂糖を入れたらお店のインスタントラーメンが再現できるよ」とのアドバイスも寄せられている。

     

    また韓国人が秋元康に否定的なのは私も良い傾向と考えるけど、K-POP昔は整形の大人っぽいねーちゃんが煽情的に踊ってたのが、そういうのはやらなくなってTWICEに代表されるように可愛い系やセーラー服みたいな衣装などしだいにJ-POP化してゆき、ついに秋元のプロデュース番組からアイズワンていう韓国人集団の中にAKB系が3人ほど混じってるグループが先日誕生した。だからもう私的にK-POPイラネ的な心情になりつつあるのだが、ネトウヨと張り合ってんのか何なのか、秋元のくだらぬ歌謡曲に比べK-POPはレベル高くて素晴らしいとか言いたがる左翼たちがどう反応するのか(秋元だからやっぱりくだらないのか?日韓友好の見地から推奨なのか?)は、多少気になった。

     

    早くも人気爆発!IZONE、Mnetのリアリティ番組に出演…新たな魅力を披露(10月1日 Kstyle)

    http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2101997

    Mnetが、IZONEのデビューの過程を描いたリアリティ番組の制作を電撃発表した。

    複数の放送関係者によると、Mnetは10月末初放送を目標にIZONEのリアリティ番組を制作しているという。IZONEの正式デビュー頃に編成される見込みだ。

    すでにIZONEのリアリティ番組は、数回分の収録が行われていることがOSENの取材で確認された。

    IZONEは8月にMnet「PRODUCE 48」を通じて結成された12人組日韓合作ガールズグループだ。チャン・ウォニョン、宮脇咲良、チョ・ユリ、チェ・イェナ、アン・ユジン、矢吹奈子、クォン・ウンビ、カン・ヘウォン、本田仁美、キム・チェウォン、キム・ミンジュ、イ・チェヨンで構成された。

    最近、公式SNSチャンネルを相次いで開設して本格的な活動を始めたIZONEは、先日のサプライズ「V LIVE」で放送開始15分でハート数1000万個を突破したり、正式デビュー前であるにもかかわらず公式Instagramのフォロワー数が早くも20万人を突破するなど、特別な話題性を証明した。

    ・・・

    人気ダンサーMay J Lee先生も審査員とか振付師でPRODUCE48に出演してた。やっぱりかわいい。


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.11.13 Tuesday
      • -
      • 00:07
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << November 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM