今年事件簿

0

    最近ロハス史とジャンクフードの記事がほとんどなので、時事ネタはクソテキトーな振り返り方式でお送りする。しかしロハス史もいつになったらロハスという言葉が使われる時代に突入するのかまったく終わりが見えなくて心が折れた。

     

    パワハラ

    現代社会のハラはもはや本当にハラかどうかより、不愉快な行為をすべて相手の加害者性に起因させる風潮だ。もちろんハラブームを牽引しているのは誰もがハラと認めるセクハラとパワハラであり昨年MeToo運動や日馬富士引退もあったが、今年は日馬富士からの流れでスポーツにはびこるパワハラシリーズがワイドショーで展開されており、その代表格が日本大学のアメリカンフットボール部だった。

    これはアメフトの試合で日大の選手が相手の選手を悪質タックルしたのが内田監督の指示ということで内田性格悪っ。て評判がどんどん出てきて辞めさせられたのに、ちょっと前から監督そんな指示してなかったって話になってきた。このたびスポーツパワハラシリーズのきっかけとなった貴ノ岩も暴力沙汰で引退するし、ついでに言うと愛媛のご当地アイドルのパワハラ自殺も家族の虐待説が出てきて、もはやどの話も誰が一番性格悪いかという点についてはうやむやになったうえ、大韓航空ナッツ姫の実妹「水かけ姫」、社員に生きたにわとりをボーガンや日本刀で殺させる怖いIT社長、乗務員に会長愛してる♡て言わすアシアナ航空の偉いさんなど、なぜかおとなり韓国のパワハラまでおもしろおかしく伝えられパワハラ報道はバブルの様相を呈した。

     

    日大アメフト問題 部員は「タックルした選手守るための証言だった」と供述(11月13日 ライブドアニュース速報)

    http://news.livedoor.com/article/detail/15590154/

     

    ドンファンの教え

    紀州のドンファンという4000人の美女抱いた金持ちとその愛犬ラブちゃんかと思ってたけどイブちゃんだった。が不審死をとげ、明らかに若奥さんや家政婦さんが薬盛ったと疑われてマスゴミから糾弾されてたのが、けっきょくイブちゃんから覚せい剤反応でなくてうやむやになった。過熱報道のときより、うやむやになったときのほうが結局どうなったんだよ?て逆に興味わく。

     

    脱走

    4月に受刑者の平尾龍磨被告が愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から脱走し尾道市の向島から泳いで広島逝ったニュースがまだ記憶に新しいなか、今度は8月に富田林警察署から樋田淳也がアクリル板をはずして脱走し、みんな長らく関西捜索してたのに樋田も日本一周装い自転車で愛媛方面を走行しており最終的には山口県の道の駅にて餅万引きの罪により御用となった。私は道の駅とか魚のてんぷら(さつま揚げ)好きなので万引き常習犯の樋田容疑者がちゃんとお金出して買ったという鳩子てんぷらすごい気になったし、鳩子てんぷらスペース押すとサジェストでまっさきに樋田って出てくるので宣伝効果は相当だったのではないか。

     

    マイクロプラスチック

    何月からかは分からないのだがとにかく今年入って急にマイクロプラスチックの害がさけばれ、ストローが紙製になるとのニュースがあいついだ。マイクロプラスチックというのはプラごみが海とかでボロボロになったりして小ちゃくなり、それが海の生き物飲んじゃうということで問題らしいのだが、前から日常的にあっただろうアクセルとブレーキの踏み違えがやたら頻繁に報じられたのが自動運転の宣伝だったように、マイクロプラスチック報道も紙製ストローの宣伝な気がした。

    間伐材でできた木のストローも出てきたらしく、それを受けてじゃ何で割りばしを駆逐してしまったのかという意見も見かけたが、間伐材はコスト面の問題があり飲食店で流通していた割りばしは中国産である。飲食店の割りばしが洗い箸に切り替わっていくのが10年ほど前からで、ちょうどロハスブームだったのでマイ箸や間伐材割りばしの運動もすごいあって、洗い箸に切り替わる前やはり現在のマイクロプラスチック報道と同様、割りばしは中国産で薬漬けですごく体にも環境にも悪いっていう報道が繰り返しなされていた。

     

    koki

    ジャニーズやめた新しい地図がCMなどで活躍してるいっぽう、キムタクの娘がシャネルやブルガリのイベントねじこまれそのなりふりかまわぬゴリ押しと親父そっくりすぎ全然可愛くないと人々の反感を買い、天下のジャニーズも没落してると思った。大塚のCMモデルになったのはキムタクが全盛期オロナミンCのCMやってた縁だろうか。

     

    ハズキルーペ

    舘ひろしがCMしてたときも唐突に娘が尻でふんずけてたが、世の中の小さい文字に激怒する渡辺謙とハズキルーペだーいすきな菊川怜バージョンで本格ブレイクした。スポック博士読みに図書館逝ったとき、本好きのじじいハズキルーペの所持率すごかったけど、あれらが本物のハズキかどうかは分からない。

     

    安田純平さん

    ずっと前からヌスラ戦線とかいうのに拘束されて人質だった韓国人のウマルこと安田さんがなぜか突然解放された。興味ないニュースだったけど、スピリチュアル系の歌手らしい奥さんがちょっと気になった。

     

    異常気象

    今年東京方面ではやたら早く梅雨が明けガチに暑かったけど、山陽方面では梅雨明け前に大洪水が起こった。梅雨明けしてからは死ぬレベルに暑かったので片づけも相当難航していたと思われる。

     

    よっすぃー

    元モー娘。のよっすぃーがひき逃げしてお縄になった。酒豪らしくアル中が疑われた。

     

    天皇制

    平成最後のって言い回しけっこうよく聞いたのに流行語大賞ノミネートさえしてなく、そのかわり国会質疑で閣僚や官僚が野党の追及をかわす「ご飯論法」とやらが流行語とか毎年のことながら選考基準が狂気だった。秋篠宮さまが物申したり小室ファミリー怪しすぎて眞子様が破談になりそうなど平成は最後まで波乱だった。

     

    徴用工

    ここからは朝鮮半島編。慰安婦に続いて徴用工とか言い出し日韓関係に暗雲がたちこめだした。

     

    平昌オリンピック

    カーリング女子が人気となったが、休憩中に食べてたいちごが日本のパクリだったので日本人の怒りを買った。年の初めまで北朝鮮はアメリカ挑発してたのにオリンピック前から急に金正恩と文在寅仲良くなりだし仲良く手ーつないで軍事境界線をぴょんってやったり北朝鮮が韓国チームの応援してた。

     

    韓国の扇風機

    前述したように今年は殺人的な猛暑だったし韓国人気爆発なので韓国から伝来したUSBで充電するミニ扇風機持ち歩く者がけっこういた。セルカ棒が普及し出したときもそうだったのだが、日本でこんなん持ち歩いてたらいかにも韓国人て感じだったのにだんだん目が慣れてまあ暑いししょうがないわな。て感じになってきた。

    基本的に韓国人は扇風機使いがちな気がする。また整形がすごい扇風機おばさん先日亡くなったそうだ。

     

    ハン・ヘギョンさん、今月15日に死去…「扇風機おばさん」として日本で番組出演も(12月17日 Kstyle)

    http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2107180

     

    IZ*ONE

    もともとPRODUCE101ってオーデション番組があり、異なる事務所のアイドルで期間限定のグループが組織されるなど公認なのかパクリなのか不明ながらAKB総選挙の韓国版って感じだったのが、このたび秋元康バージョンのPRODUCE48となってAKB系から日本人の多数出演することとなり、結果12人中3人が日本人のIZ*ONE(アイズワン)が「ラビアンローズ」って歌でデビューした。私はAKB聞かないしPRODUCE101も見たことないのでシステムよくは知らんのだけども、明らかに最初から韓国デビューが既定路線だった中心メンバーの宮脇咲良は昔とすごい顔変わってて人々のあいだで整形が疑われており、整形が本当かどうかはさておき顔変わるほど芸歴長いのにまたデビューする意味がよくわからんかった。

    いくらCDにそれほど価値がないとはいえ、AKBからのファンはいきなり曲がK-POPになってついていけるのだろうか。デビュー曲「ラビアンローズ」は普通にK-POPであり、先日FNS歌謡祭で披露されたし徴用工など時期が悪いと言われつつもAKB系であるということにくわえ来年ユニバーサル系で日本デビューするのでゴリ押しが予想される。

    FNS歌謡祭出演を聞いたとき、これまでK-POPは日本語バージョンでしかテレビで見なかったので秋元康が作詞した「好きになっちゃうだろう」を歌うのかと思ったら完全韓国語の「ラビアンローズ」だったのは意外だった。しかしよく考えると今年TWICEもミュージックステーションで「What is Love?」をオリジナルで歌っていたこともあった。

    韓国の地上波では日本語は歌えないため、前述の「好きになっちゃうだろう」も放送不可となったとき一部で反日だと話題になったのだが、もしかするとK-POPゴリ押し陣は日本にもそういう放送の規定があると思って今まで無理やりにでも日本語バージョンにしていたのを、別にそんなことしなくても日本の地上波は韓国語歌えると最近になって気づいてきたんじゃなかろうか。ともかくK-POPの日本語バージョンはオリジナルの良さ殺してるし、韓国人をJ-POP枠にねじこむのもいかがなものかと思うので韓国語のままで良いと思った。

    しかし以前も書いたように秋元康の韓国進出について左翼はどう解釈するのかは気になるところである。日本の左翼が秋元に否定的なのは歌詞が男女差別だとかまたK-POPに比べ踊りや歌のレベル低いといったJ-POPをおとしめる論理であろうが、韓国の左翼の中で秋元康はなぜか右翼ってことになってて、防弾少年団の作詞をやめさせたこともあったしIZ*ONEの出演禁止も要請しているらしい。

     

    IZ*ONE、日本語曲「好きになっちゃうだろう?」がKBSに続きSBSでも放送不可判定に(11月1日 Kstyle)

    http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2104126

     

    IZOne(アイズワン)のミュージックバンク出演禁止を求める国民請願登場(10月29日 デバク)

    https://daebak.tokyo/2018/10/29/online-petition-against-izone-to-appering-on-musicbank/

     

    原爆Tシャツ

    おととしぐらいだと韓国のゴリ押しは女性のファッション雑誌ばっかりでそれもあんまり売れてるイメージないK-POPグループがレコード会社の政治力に物言わして表紙を飾ったりJ-POPの音楽賞をとってたので、それに比べて防弾少年団ってすごい売れてるのに全くゴリ押ししてなくて奥ゆかしいなー。と思ってたのに昨年発表した「血汗涙」以降はポニーキャニオンから少女時代やKARAを輩出するなどK-POPの日本進出においてもっとも実績のあるユニバーサルに移籍し、TWICE日本デビューからあからさまにゴリ押し再開されたこともあって防弾少年団も急激に露出が増えていったのだった。

    そしてビルボード1位とか言ってた矢先メンバーの一人が原爆落ちて日本降伏イエーイみたいなTシャツ着てたのが急に発掘され、K-POPにおいてステイタスであろうMステと紅白出場が白紙になったし、それにくわえてナチス風の衣装まで着てたらしく世界じゅうの糾弾から防弾できなくなってきた。今年はゴリ押し強化年間なのかK-POPアイドルそんな売れてないのまでつぎつぎと日本進出してるけども反日からの出演白紙の前例ができてしまったらほとんどのグループ成功の道閉ざされたも同然で、じっさい防弾少年団のファンがTWICEの慰安婦Tシャツを持ち出して防弾少年団がだめなのにTWICEは紅白ええのかい?!と不満を抱えてるとかいないとか。

    しかし防弾少年団はこのニュースでいちいち世界的グループの防弾少年団が・・・と形容され知名度を上げた感もあり、以前KARAが引退騒動で知名度を上げたのと同じように原爆Tシャツって炎上商法なんじゃないかとも一瞬思ったけど、さすがに出演白紙はガチぽいなと思う。そもそも韓国にいっぱい歌番組あるのに、テレビ出たい日本人の歌手おしのけJ-POPのカテゴリで韓国人ねじこみまくってる立場上ちょっとした反日でさえ反感を買うのも無理はない。


    スポンサーサイト

    0
      • 2019.03.18 Monday
      • -
      • 21:31
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2019 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM