チーズ祭り

0

    毎年冬ごろだけ発売されてるマクドナルドのグラタンコロッケバーガー「グラコロ」のチーズフォンデュ味を食べた。これを主食に喉が乾いたらコーラを飲み、デザートとしていちご味の三角チョコパイで〆るというぐわいである。

    毎度ながら日本マクドナルドさんの営業妨害になりそうな写り。包みを開封するとコロッケとパンの狭間にチーズフォンデュらしき油脂がべっちゃりで、揚げ物with油(マヨネーズ等)好きとしては期待に胸がふくらんだものの、じっさいに食べてみるとこの油脂はチーズではなくカルボナーラソースに近かった。

    もちろんカルボナーラにもチーズは配合されているだろうが、本当パスタソースばりにしょぱくて肝心のグラの味もよく分からなかった。秋に発売されていたポテトにカルボナーラをかける「カケテミーヨ」のソースも、ポテト用に作られたカルボナーラ風ソースではなくスパゲッティにかけたほうがおいしいだろうというそのまんま「キューピーあえるパスタソース」みたいなカルボナーラで、今回のチーズフォンデュも謎にベーコン入ってたしこれと同じ物としか思えない。

    これだけしょっぱいと塩分も相当なのではないかと公式サイトで見てみたところレギュラーのグラコロが1.8gに対し2.1g(成人女性の目標値は一日7g)とソースの量がたかがしれてることもあってか思ってたほどではなかった。ついでにできごころで夜マック「倍ダブルチーズバーガー」の栄養情報見てみたところ、668カロリーの塩分5.4gと人体に何ら良い影響のない食べ物であることが判明した。

    マクドナルド、ポテトにチーズかけるメニュー何回か出してるけどどれも微妙だった。ポテトはそのままの塩味かシェイクにディップするのでじゅうぶんおいしい。

    というわけで期待していたグラコロチーズフォンデュのカルボナーラ感に戸惑ったいっぽう、チープないちごチョコ味を想像していた三角チョコパイの方が甘酸っぱいフルーティーいちごで美味だった。グラコロは普通の味で食べ直そうと心に誓ったので正月にマクドナルド逝ったのだが、時すでに遅し販売期間が終わっていた。

    グラコロにかわってチーズチーズダブルチーズバーガーといってダブルチーズバーガーのチーズが2倍になってる新メニューが始まっていたけどチーズ増やしたところでバンズがパサパサだからどうなんだろうか。といったん保留して倍グランベーコンチーズという夜マックを食べてみた。グランはクオーターパウンダーの後継商品であり出初めのときに一度だけ食べて以来なので倍じゃない奴がどんなのかはよく分からない。

    ただ野菜入っていないし(厳密にはちょっと辛い生玉ねぎ入ってる)チーズが2枚なことからこれに肉の量が倍だったらおいしくならない方が難しいだろうと思ったのが購入に至った動機である。倍ダブルチーズバーガーと比較するとグランのバンズはふわっとしていて口の水分奪われるストレスは全くなく、肉の枚数としては倍ダブルチーズバーガーの半分ながら1枚が分厚く柔らかい感じで高級感あり食塩相当量も3.3gと常識の範囲内だが、個人的にはグランより70円安いぶんジャンクみの強い倍ダブルチーズバーガーを価格と中毒性の面から支持していこうと心に誓った。

    しかし思うのだがパティ挟んでるのになんでベーコンまで入れるんだろうか。こういうハンバーガーよくあるけど肉を二種類も入れる意図がよく分からない。

    もっというとベーコン以上に理解に苦しむのはビックマックみたいにハンバーガーのあいだにパン挟まってる奴だ。何らおいしさに貢献してないパンやらトマト挟んで無駄に分厚くしてるハンバーガーだけは絶対許さん。

    ところでチーズフォンデュ味のグラコロは「濃(のう)グラコロ」をめいうっており、濃い味を売りにしていたようだ。最近は濃い味が人気爆発なのかピザポテトにも「コク濃チーズ味」というのが限定で出回ってるので買ってみたところ、ところどころリッツサンドみたいなチーズのクリームがべっとりついてるのが大変おいしい。

    リッツしかりこのチーズクリームは脂こいチップと相性抜群な事実を再確認した。私は何でも薄切りが好きで食パンもみんなは4枚切りがふわふわでおいしいとか言うなかサンドイッチも作らないのにサンドイッチ用のめちゃ薄い奴買うような奴なのでポテトチップスもくしゅくしゅ時代にアラポテトとか夏ポテト出てきたとき厚切りの何がそんなにいいのさ。と思ってたが、リッツサンドみたいなチーズクリームの相性としては脂しっかりしみこんだ厚切りポテトに限る。

    また最近多いのがこのピザポテトみたいに「4種のチーズ」などと言う奴である。4種のチーズはおそらくクワトロチーズの訳であり、のびるチーズや臭いチーズなど何種類か組合わして最強のチーズをお届けしようという試みで、私が○種の○○初めて見たのはすき家「とろ〜り3種のチーズ牛丼」だったかと思うが、いつのまにかチーズにとどまらず3種のベリーとか4種のナッツなどと○種の○○は増殖し続けているのだった。

    スナック濃くするパイオニアは2009年からあるらしいハッピーパウダー増量バージョンだろうか。これまたすごいからいので塩分すえおきでハッピーだけ増量してほしい。


    スポンサーサイト

    0
      • 2019.06.16 Sunday
      • -
      • 00:15
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      profile

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << June 2019 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      links

      others

      mobile

      qrcode

      PR

       

       

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM