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    「砂糖は茶色の方が体に良い」派に激震? 「あさイチ」が示した「白」との差は...(1月24日 ニフティニュース)

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-319381/

    国内で販売されている白い砂糖は「上白糖」、茶色の砂糖は「三温糖」と呼ばれている。白い方は漂白しているため、茶色の方が体に良い――

    こんな話を聞いたことがある人も多そうだが、NHKの情報番組「あさイチ」が砂糖に関する特集を組み、漂白はしておらず、白も茶も成分にほとんど差が無い、と放送したことでネット上に激震が走った。
    科学的根拠を示すものはありませんでした」

    「あさイチ」の2018年1月22日の放送ではまず、砂糖はどのように作られているのかを説明した。天然素材のサトウキビから砂糖の基となる「原料唐」を取り出し、それを「結晶」と「蜜」に分離する。「結晶」を液状にして濾過したものが白い砂糖になり漂白はしていない。「蜜」を3回煮詰めて結晶化したものが「三温糖」で、熱によって色が茶色になる。

    番組に登場した女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授は、この2つの砂糖の違いは「微々たるもの」とした。成分の違いとしては、「上白糖」100グラムに含まれる成分は、「上白糖」のカリウム2ミリグラム(mg)、カルシウム1mgに対し、「三温糖」はそれぞれ13mg、6mg。数字だけなら差があるように見えるが、カリウムは中くらいのリンゴに350mg、カルシウムはマグカップ1杯の牛乳に220mg含まれている。「三温糖」でこうした成分を摂取しよう考えず、野菜や果物、乳製品で摂取していただきたい、とした。

    さらにNHKの調査として、
    「白い砂糖が茶色い砂糖よりも健康に害を及ぼす、という科学的根拠を示すものはありませんでした」

    と発表した。砂糖自体が体に悪いという説については、番組に出演した東京慈恵大学の西村理明准教授が、
    「過剰摂取はいけないけれども、私たちの頭(脳)はエネルギーとして糖しか使わないため、適切に美味しく取ることが大切です」

    と砂糖摂取の重要性を語った。

    司会の井ノ原快彦さんは、これまで茶色い砂糖が健康によく、白い砂糖は漂白していると信じていたとし、
    「誰がそれを言い出したんですか!?」

    と驚いていた。

    ・・・

     

    白砂糖害悪論は私も聞いたことがあるし、このブログでも何度か言及した。以前赤ちゃんがハチミツを与えられて死亡したというニュースが報じられたさい、親が白砂糖罪悪論を信奉するロハス野郎って前提で批判されていたことがある。

    しかしネットで検索したかぎり、親がロハス野郎ってな説はどっから出てきたのかよく分からなかった。白砂糖害悪論にもとずいてハチミツを与えた可能性も否定しないが、ハチミツはありふれた甘味料なうえ昭和の時代には赤ちゃんに良いと言われていたようなので、ハチミツあげただけでロハスかどうかなんてどうしてわかるっていうんだい。との疑問をブログにしたためたのである。

    そもそも白砂糖害悪論はマクロビオティックというロハス界で人気爆発の食事法から来てる気がした。自然食品の店で販売されている焼き菓子、大手コンビニエンスストアで販売されているマクロビをうたったクッキー、無印良品で販売されているマクロビ意識した(けど実際は違う)クッキーを買って原材料を確認したことがあるのだが、基本的にロハスを目的とした甘味料の主流はてんさい糖なのだった。

    そのほかきび砂糖、メープルシロップ、甘酒といったバリエーションはあるようだが、ハチミツは普通聞かないし、今回の三温糖とやらもはたしてどっからノミネートしてきたのか謎だ。茶色い砂糖ならそこはてんさい糖やきび砂糖を検証してくれよと思ったし、白砂糖も精製してるから〜ってのはあるけど「漂白」は初めて聞いた。

    司会の井ノ原快彦さん同様「誰がそれを言い出したんですか」。「三温糖」「白砂糖は漂白」も、やはり白砂糖害悪論の殿堂マクロビオティックのアレンジバージョンなのだろうか。

    三温糖って比較対象も謎だけど、よく考えたら上白糖100gに含まれる成分は上白糖カリウム2mgカルシウム1mgに対し三温糖はそれぞれ13mg、6mgカリウムは中くらいのリンゴに350mgカルシウムはマグカップ1杯の牛乳に220mgうんぬん・・・って「成分」解説したってしょうがない。白砂糖より茶色い砂糖が好まれる理由としては、甜菜糖の原料となる甜菜って野菜はサトウキビと違って北海道で栽培されるから体を温めるとか、あとサトウキビ原料でもきび砂糖のように精製されきっていないもののほうが一物全体の見地にかんがみて良いという栄養学と無関係な謎理論と推測されるので、茶色い砂糖の優位性が「科学的根拠」にうらずけられてると思うこと自体ロハスにさえ値しないただの都市伝説である。


    ブタ食いねェ!

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      私がロハスに関心を抱きだした10数年前すでに自然派と科学派は対立していたかと思うのだが、当時はエコのゴリ押し全盛期でテレビ見てたら小ちゃな氷のかたまりの上で地球が暑すぎて北極溶けちゃう。といわんばかりの悲しい顔浮かべるシロクマさんとか氷山が溶ける終末な映像が繰り返し目にとびこんでくるし、NPOやCSRや募金といった社会貢献運動、モッタイナイや風呂敷や打ち水といった江戸くらいから受け継がれてる日本人の知恵、スローフードやフェアトレードやフードマイレージやバーチャルウォーターなどの概念にもとずくサステイナブルでエシカルで日本語でおkな意識高い系の消費がもてはやされ、ニュース番組じゃちょっとでも暑すぎたり寒すぎたりするとアナウンサーがいちいち地球温暖化の恐ろしさをねじこんでくるので、二酸化炭素削減がまるですごい関心事のようだった。そのような報道の影響でいかなる消費行動や発電方法が真のエコなのか?というテーマが当時のトレンドだったため、自然派と科学派による論争の主流は二酸化炭素削減としての原発是非論、武田邦彦が人気番組「たかじんのそこまで逝って委員会」に出演して以降はゴリ押しへの反発もあって反原発派の中に温暖化懐疑論もくわわることとなった。

      しかし2008年の福田政権時、洞爺湖サミットが終わると同時くらいに、あんなにマスゴミがシロクマさんとか地球が暑いとか言ってたのをとんと聞かなくなったし、くわえて2009年に鳩山由紀夫が二酸化炭素マイナス25%と経済界にむちゃぶりしたのが決定打となってエコブームは死んだ。だがそれにかわって2010年ごろになると、冷えとり=靴下の重ねばきで毒出しする健康法がジワジワ人気上昇しだすし、助産院や吉村医院での自然なお産とか、ママをえらんでうまれてきたんだよ。っていう特集や創作物(ドラマ、映画、絵本、歌)の存在をたびたび目にし、同じロハスでも地球温暖化やエコから現代医療を否定する医療行為、とくに女性の体がテーマとなることが多くなっていった。

      またお産といえば2009年は助産師がビタミンKと偽り、同様の効能があるとされるレメディを投与し乳児が死亡したとしてホメオパシーなる代替医療が注目された。エコブーム時点ではロハスが科学的見地から批判されるのはだいたい反原発や無添加志向が主で、薬害などに対する関心はそこまででもなかったはずなのだが、事件を起こしたホメオパシーが予防接種を否定していたこともあって、しだいに代替医療も議論されるようになって逝ったかと思う。

       

      山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故(Wikipedia)

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%96%B0%E7%94%9F%E5%85%90%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3K%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E6%80%A7%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%97%87%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E6%95%85

       

      https://www.amazon.co.jp/dp/4863470010

       

      また2011年は反原発派が以前から指摘してきたように、地震による原子力発電所の事故が現実に起こった。そのため原発の議論は一度リセットされ、また母親が子育てにおいて放射能に過敏にならざるおえなかったこともあり、2010年代に入るあたりで反原発運動から発展し月経(布ナプキン、経血コントロール)、出産(自然なお産、胎内記憶、母乳、桶谷式、おむつなし育児)、子育て(予防接種、白砂糖や牛乳否定)における総合的な女性のニューエイジ趣味が批判されることが以前より増えた印象である。

      また子宮頸がんの副反応が報道されるようになったのがWikipediaに2013年って書いてたので、その影響もあるだろう。もともとエコブーム時からサステイナブル=環境や健康にいいって言われてることの99%ただのニューエイジ趣味だったけど、エコ帯番組まで持っていた高樹沙耶も大麻解禁運動のあげく警察に捕まってるし、ロハスは気がつくと世をしのぶ意識高い社会派から本来のオカルトなイメージが定着していた。

      で先ほどホメオパシーという代替療法が2010年ごろに問題になったと紹介したのであるが、ホメオパシーはシュタイナーっていうこれまたロハス界で人気な思想と関係があるらしく、シュタイナー教育出身者がこれまたロハス界で人気のある児童文学「モモ」の作者ミヒャエルエンデであった。だからロハスのホメオパシー好きとシュタイナー好きとミヒャエルエンデ好きはきっと関係あるけど、解説するほどはよく知らない。

      2000年代のロハスに通ずる思想が出てきたのは1980年ごろで当時「80年代」「自然食通信」っていう雑誌があったと以前に書いたのだが、その自然食通信社から1986年に「からだといのちと食べものと」って本が出ていて、著者の鳥山敏子は立川にある東京賢治シュタイナー学校の創設者だった。鳥山氏はシュタイナー学校の前は公立小学校の教員で、児童に鳥や豚を飼育させそれを食べる食育?で有名で、1985年には自然食通信の本と同じ「鳥山先生と子どもたちの一ヶ月間 からだといのちと食べものと」というタイトルで映画にもなっているらしい。

      映画を製作したグループ現代はロハス界に地域通貨ブームを起こしたNHK「エンデの遺言」も制作しているし、またグループ現代で活動していた鎌仲ひとみ監督は反原発映画を世に送り出している。今グループ現代公式を見たら「沈黙の春」レイチェルカーソンや自然農の川口由一を取り上げた作品もあって、それら映像作品はロハス界に少なからぬ影響を与えていると思ったし、エンデの遺言にはこれまたロハスのキーマンである坂本龍一が出演しているのであった。

       

      https://www.amazon.co.jp/dp/489380233X/

       

      https://www.amazon.co.jp/dp/4906388388/

       

      この雑誌↑は右上に「鳥山敏子+津村喬責任編集」って小ちゃく書いており、津村喬は以前にも書いたけど日本に気功を紹介した人物である。見た感じいしだ壱成の叔父としても有名な星川淳などヒッピーぽい人が執筆していたようだ。

      東京賢治シュタイナー学校創設者・鳥山敏子によるトラウマ必至「いのちの授業」に話を戻すと、ニュースステーションやフジテレビのドキュメンタリーで特集されたことがあるそうで、2008年には黒田恭史著「豚のPちゃんと32人の小学生 命の授業900日」(2003年)を原作とし、妻夫木聡主演で「ブタがいた教室」という映画にもなった。2008年という時期を考えるとエコという名のニューエイジの一環と思うのだが、これまた2008年に出た小川糸著「食堂かたつむり」の同名ほっこり映画(柴咲コウ主演・2010年公開)にもやはり飼っていた豚を食べるくだりがあったはずである。

       

      https://www.amazon.co.jp/dp/B001O0U1EU

       

      予告編の映像でもあるかなとYouTube検索したら、宇多丸による記録的酷評っていうラジオ音声の動画しか出てこなかったけどいちおう貼っておく。また東京賢治シュタイナー学校にかんしては近年では豚の解体よりも通っていた10歳の男の子が首吊りで見つかったニュースで、その事故・教育方針いづれの謎ぷりが話題になっていた。

       

      宇多丸が映画「食堂かたつむり」を記録的酷評 『気持ち悪い』(YouTube)

      https://www.youtube.com/watch?v=_DggJQxNgdU

       

      首吊り遺体で見つかった男児が通って学校が謎過ぎるんだが(2ちゃんねる)

      http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1446092329/

      1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:18:49.97 0.net
          なぜこんな形で!? 東京都日野市三沢にある通称「高幡山」で26日夜、両手足が縛ら
          れた子供の全裸の首つり遺体が発見された。亡くなっていたのは市内に住む小学4年生の
          男児(10)。第一報を聞く限り猟奇殺人事件が連想されたが、警察は早々と「自殺が濃
          厚」と判断した。10歳の男児が、なぜこんな奇妙な形で命を絶ったのか? 動機は?
          あまりに不自然な自殺の背景を探ると、驚きの証言とともに、男児の風変わりな“学校生
          活”が浮かび上がった――。
          (中略)
          「今日、先生に『○○君が亡くなった』と言われたけど、全く知らない子だった。いたら
          しいんだけど、みんな『誰? 誰?』という感じだった」と同級生の“はずの”女児は話す。
          それもそのはず。男児はこの小学校に籍を置きながら、都内にあるNPO法人が運営す
          る学校に通っていたからだ。同校は生徒の自主性を尊重し、最終的に宇宙とつながること
          を目的とした教育法を取り入れている。
          学籍について同校ホームページによると「出席に関しては、本校での出席が在籍校の出
          席として認められる場合もありますが、たいていは長期欠席、不登校扱いになっていま
          す」という。また卒業については「義務教育期間に関しては、すべての子どもに卒業証書
          が在籍校から発行されています」。生徒数は約160人で、芸能人の出身者もいる。
          小学校に通いながら塾通いする子供は多いが、この男児はそんな一般的な4年生とは、
          かなり変わった生活をしていたようだ。
          両親も男児とともに同校に通い、25日には学校祭にも参加。取材に応じた同校関係者
          は「(男児は)いつもと変わらない様子で、ろうそくに火をともして飾るキャンドルワー
          クを行っていました。なぜ自殺したのか見当もつきません。むしろ教えてほしいくらいで
          す」と唇をかんだ。いじめを受けていたり、精神的に不安定だった報告はないという。
          一方で、同校近くの住民からは「あそこの学校は親同士の仲はいいけど、生徒同士が笑
          顔で話しているところはあまり見ないんですよね」という奇妙な声も聞かれる。同校では
          ケータイは禁止で、テレビやインターネットも推奨していない。生徒のなかにはそうした
          環境を望み、自らの意志で同校を選ぶ者もいれば、親が入学を決めてしまうケースもある。
          男児は一体何を思い詰めていたのか――。
          http://news.livedoor.com/article/detail/10764994/

      2 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:20:52.79 0.net
          シュタイナーの学校でしょ

      4 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:21:39.71 0.net
          思い詰めていたのかって自殺なのかよ

      5 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:21:46.33 0.net
          宇宙?

      6 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:22:36.73 0.net
          宇宙と繋がったのか

      9 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:25:21.92 0.net
          自殺じゃなくて宇宙との交信の儀式中の事故死ってこと?

      10 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:25:52.42 0.net
          また
          パナウェーブのときみたいに
          一風変わってる団体というだけで
          袋叩きにするのか

      12 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:26:15.42 0.net
          ほとんど報道が無いのはそういう理由か

      13 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:27:13.64 0.net
          シュタイナーって自殺を否定してんじゃないの?
          変な学校だから自殺して当たり前みたいな世論誘導に感じる

      14 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:27:56.40 0.net
          新興宗教とかヤマギシ会みたいなもんか?

      15 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:28:21.37 0.net
          自殺するつもりはなかったんでないの

      16 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:28:58.73 0.net
          なんか山岸会に似てるような

      17 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:29:19.62 0.net
          難しい問題だがこういった極端に周囲と違う教育を受けさせるのは虐待に思う

      20 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:33:44.50 0.net
          ヤマギシの宇宙とつながる版みたいなもの?

      22 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:35:02.10 0.net
          ┌
          │最終的に宇宙とつながることを目的とした教育法
          └
          具体的な教育内容を知りたくてたまらなくなったww

      24 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:37:12.11 0.net
          両手足が縛られた状態でどうやって首吊るの?

      27 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:39:19.37 0.net
          「宇宙とつながる」が具体的にどういうことかわからない

      30 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:42:20.95 0.net
          そもそも自分で手足縛って首吊りが物理的に無理だって話だろ
          その変な学校で超能力でも身につけたとでも言いたいのか

      31 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:43:24.84 0.net
          >>30
          ゆるゆるだったらしいから不可能ではない
          遊んでて失敗したってことも不思議じゃない

      32 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:45:01.77 0.net
          全裸で首ツルとつながるんじゃないかお前ら試してみたら

      35 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:50:25.41 0.net
          >最終的に宇宙とつながることを目的とした教育法を取り入れている。

          何処の宗教だよこれ

      41 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:55:57.25 0.net
          宇宙がどうとか自己啓発にあるな

      42 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:56:57.41 0.net
          >両手足が縛られた子供の全裸の首つり遺体

          どう見ても自殺じゃないじゃん
          自分で自分の両手足を縛るなんてそもそも無理だろ
          しかも両手足の自由がない状態でどうやって自分で首つるん?

      44 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 13:58:43.72 0.net
          首つって死んでからひもで縛るのも可能だね
          それなら自殺幇助になるけど

      46 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 14:00:51.96 0.net
          東京賢治シュタイナー学校かな
          シュタイナー教育は一部の層に人気だからな

      47 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 14:05:45.18 0.net
          シュタイナーか
          個人的には神秘主義のイメージが

      49 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 14:07:43.46 0.net
          シュタイナー教育受けた奴うちの大学にもいたわ
          めっちゃ頭よかった

      50 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 14:09:15.08 0.net
          シュタイナーは一種の「意識高い系」だからね

      52 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 14:11:42.31 0.net
          自殺だとしてもなんであんな方法で首吊るんだよ
          そそのかした奴とかホントにいないのか?

      53 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 14:12:51.23 0.net
          男児の遺体は京王線高幡不動駅から程近い、通称「高幡山」と呼ばれる小山の斜面で発見された。男児は26日午前11時ごろ、母親に「遊びに行って来る」と告げたきり、行方不明に。
          夕方になっても戻らず、心配した母親の通報で警察が捜索した結果、変わり果てた姿で見つかった。

          死因は窒息。同所で首つり自殺を図ったものとみられるが、当日は気温が低かったにもかかわらず、遺体はなぜか全裸で、両手足はビニールひもで縛られていた。
          衣服は近くに畳んで置かれており、遺書などは現時点で発見されていない。

          このところ子供たちが犠牲となる事件が相次いでいるだけに、自殺に見せかけた猟奇殺人も連想されたが…。警察は早々に「自殺の可能性が濃厚」と判断。
          捜査関係者によると、遺体に争ったり服を脱がされたりした形跡はなく、第三者の介在が確認できなかったためだという。

          近隣住民も「夜の高幡山で人の出入りはほとんどない。
          複数人が現場にいたなら、この時期は落ち葉が多いので歩く時に音がするはずだが、そんな気配はなかった」と証言する。

          ネット上では「両手両足を縛られて、どうやって自殺するんだよ」という意見も飛んでいるが、縛ったヒモは緩く、自由は確保されていた。
          また現場は斜面になっており、ヒモを首にめり込ませて前に倒れれば負荷がかかる状態だった。

          気になるのは動機だ。男児の母親は「特に変わった様子はなかった」。父親は本紙取材に「話すことはない」と答えた。

      54 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 14:16:44.58 O.net
          高幡山ってけっこう急勾配なんだよ
          女の子とかじゃまず歩けないようなとこだし

      55 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 14:19:15.73 0.net
          学校がどうとかいうよりまず警察が他殺認定しないことを問題にせえよと

      64 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 15:51:08.24 0.net
          自分で後ろ手って雑技団レベルだろ

      68 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 16:47:46.67 0.net
          宇宙とつながるって要は自然主義的な教育方針で
          五感を重視してるからテレビとかバーチャルなものはあまり使わない
          あと教科書も無くて自分で作っていくしテストも無いから日本の教育とは全然違うよ

      72 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 16:58:16.87 0.net
          これやばいだろ

      75 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/29(木) 17:04:34.69 0.net
          宇宙と交信中に何かのはずみで死んだだけ
          事件性はない

       

      この記事はこの前から書いてるロハス史振り返るシリーズなのだが、引用が長くなりすぎたので続きは今度書く。


      新たな試み

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        「ああこれはラブライブだ」 TWICEが新曲MVでアニメ化、京極監督の演出にファンにやつく(1月12日 ねとらぼ)

        http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/12/news065.html

         

        このほど公開された、日本でも史上空前人気大爆発の多国籍K-POPガールズグループTWICEの新曲「Candy Pop」のミュージックビデオ貴方はもうごらんになっただろうか。今作品は日本で発売される曲としては3曲め、日本語オリジナルとしては韓国でヒットした「TT」をのぞいて2曲めかと思う。

        ビデオは「ラブライブ」の監督が手がけたアニメとなっている。K-POPでアニメのミュージックビデオといえば反日作品として一部に有名な2NE1「Hate You」やT-ARAの「TARGET」が思い出されるが、これらが全編アニメだったのに対し「Candy Pop」は実写のシーンもあり、絵と本物それぞれの可愛さを楽しめた。

         

        TWICE「Candy Pop」Music Video(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=wQ_POfToaVY

         

        私はアニメとか全然わからないのでラブライブも見たことないのだが、かねてよりメンバーのモモが日本人だからか同作品の「にっこにっこにー」というセリフを持ちネタにしていたために、以前からTWICE経由で聞いたことはあった。もともとK-POP番組「週刊アイドル」にて、日本のアニメに造詣の深いと思われる司会のヒチョルにアニメ声でにっこにっこにーを実演して喜ばれたのが持ちネタ化するきっかけだったと思う。

         

        TWICE ももりんのにっこにっこに〜🌟(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=9mClet_bKkM

         

        Heechul's Love House Revealed For the First Time! [4show] ep.15 4가지쇼 시즌2 15화(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=gkpQAkYztbg

         

        そういう経緯もあって、日本デビュー曲でもある「TT」のイントロではTTポーズの陰でモモのダンスににっこにっこにーも取り入れられているのだが、日本語バージョンではサブリミナル効果か?ってくらい一瞬しかにっこにっこにーをやらないので、きっとラブライブに無断で振りつけしたから権利にうるさい日本ではにっこにっこにーがばれないように踊ってるのだ。と思っていた。しかし今回TWICEがラブライブ化したことにより、モモのにっこにっこにーもラブライブ公認なのだということに、いちおうはなったのだろう。

         

        TWICE(트와이스) "TT" M/V(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=ePpPVE-GGJw

         

        それにしてもこのビデオ、最初見たときなんで男役がこんなにブスに描かれているのだろう。と不思議に思ったのだが、コメント読んで所属事務所の社長↓だと言うことに気づいた。社長はすきあらば自分も映ろうとしている。

        J.Y. Park "Still Alive(살아있네)" M/V(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=pJc2ypdWvEI


        しかしやっぱりK-POPはビデオも曲も韓国バージョンにかぎるのだった。曲は「私の写真にいいね押しなさい」と唄う、SNSを題材とした歌詞に今日的な趣を感じさせる「LIKEY」、ビデオではミニスカートがトレードマークのTWICEには珍しく往年の少女時代を彷彿とさせるいかにも韓国モテっぽい上下ピチピチのオルチャンファッションが可愛すぎる「Heart Shaker」に心奪われた。

        TWICE "Heart Shaker" M/V(YouTube)

        https://www.youtube.com/watch?v=rRzxEiBLQCA


        ロハスと薬害

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          薬、フッ素、ワクチン、食品添加物、界面活性剤(一般的な洗剤、化粧品、シャンプー)とからへん嫌いな人がもはやロハス野郎同然みたいに思われる風潮があり、そういうのが批判されるのを見るたび、でも昔はそういう運動もスピリチュアルと関係なかったと思われ。と、幼き日の記憶を回想するうち三一新書や日本消費者連盟の存在を思い出した。三一新書と日本消費者連盟にかんしては何度か書いているので省略するとして、なぜ反「薬、フッ素、ワクチン、食品添加物、界面活性剤その他」が精神世界や自然派と関連付けられるようになったかを考えるうえでわが歴史観ではなんとなく80年代が分岐点な気がしている。

          三一新書とかでアリナミンやフッ素や予防接種やマイルーラを批判していた高橋晄正も、やはり三一新書で洗剤とか化粧品が危ないって本出してた日本消費者連盟と途中まで歩調を合わせていたのが、下記引用によれば80年代に入ったころから日本消費者連盟が「素朴自然主義」におちいっているとして批判しはじめ、両者はやがてたもとを分かったという。素朴自然主義って言葉が意味するところは、科学的検証をへず自然とか昔の生活に近いといった要素を判断基準とする、現在自然派と呼ばれる人々にも受け継がれる反近代的思考であろう。

           

          高橋晄正の薬効の科学的検証と『薬のひろば』の活動

          http://www.r-gscefs.jp/pdf/ce10/ma01.pdf

          日本消費者連盟を批判するようになったのは、彼らが81年に出版した『食・農・医―生命 ― いきるために』という書籍が、自然物なら安全だという「素朴自然主義」に依拠していたこと、さらには竹内ら創立に関わった人たちの世代交代があったことなどによると述べている。

          国内の消費者運動は自然食などへの志向が強かった。化学的生成によらない自然物なら安全だという感覚的な判断を、高橋は科学的根拠に裏打ちされていない「素朴自然主義」という言葉で批判した。自然食を評価するには生物学・医学という個別科学の習得が必要だが、それがなされていないと指摘する。それは、科学への不信あるいは科学論争は難解で自分たちには判らないという態度によるものだと高橋はいう。消費者運動で科学的検証が重要視されなくなった。そのかわりに、反近代イデオロギーが消費者運動を主導するようになり、それ以前のものとは質的に異なっていったという。その帰結が「素朴自然主義」だと指摘する(杣津 1985 : 表紙3) 。

          他方、77年頃には「薬を監視する会」の里見宏(専門は公衆衛生学。国立予防衛生研究所などに勤務していた)が、 会員から運動が専門的になり過ぎたという批判があることを述べている。医師や科学者、ジャーナリストではない一般市民の一部は、自分たちから問題を提起できず、言われた通りに動くのみであるのを不満に思っていたという。科学偏重主義だという批判もあった(竹内ほか 1977 : 17) 。

          「薬を監視する会」を主宰した高橋は薬批判を展開する際に、薬効の科学的検証という方法に依拠した。高橋は、人体にとって「薬は原則的に毒である」という立場であった。そのため、厳密な科学的手続きによって治療が必要な患者を2つのグループに分け、一方には治療薬を、もう一方には偽薬を処方する二重盲検法をおこない、得られた結果を統計処理して薬効の有無を科学的に検証する「二重盲検のもとでの対照試験のデータの統計的解析」を生涯にわたって強く推奨した。薬剤が人体にとって少なからず害作用を及ぼすなら、投与する際には害作用があって もそれを上回る薬効がある確証を科学的に得なければならないと考えた。高橋はプラシーボ効果について以下のような見解を示している。

           

          「プラシ(ママ)ーボー(にせ薬)であろうが何であろうが、病気がよくなるならそれでいいではないか」という人がある。もちろん、医師が意識してプラシーボーを治療に利用することはありうることである。しかし、それは、 患者が心理効果の十分に期待されるような状態のもとにあり、それよりも良い治療法のない場合に限って“意識的”に使用することの許されるべきものであろう。それが“意識的”にではなく“無知なるがゆえに”用いられているときには、しばしばもっと有効な方法を見のがしていたり、あるいは有害であることを知らずに使っていたりすることだってありうるのである。(高橋 1969 : 241 - 2)

           

          臨床経験で得た経験値に医師が頼る「使った、治った、効いた」の「三た論法」による治療を、高橋は強く否定する。疾病が治癒したとしても、生体の自然治癒力によるものか、薬効によるものかを明確にできないからだ。科学的確証に基かない治療は、患者の人権をないがしろにしていると主張する。高橋が薬効の科学的検証を生涯にわたって推奨した意図の一つは、患者の安全を確保するためであったといえる。 また、高橋は日本消費者連盟と70年代には同調していたが、80年代初めには袂を分かち、 「素朴自然主義」に陥っていると同連盟への批判を繰り返した。

           

          素朴自然主義に陥る理由に、薬害運動などにおいて二重盲検など科学的検証を重視する高橋晄正および薬のひろばの論争が専門的すぎてよく分からないといった点があげられている。そして今でも自然派にかぶれるのは科学的リテラシーの欠如(科学とか難しいのでノリに走る)によるものと一般には信じられている。

          しかし当時と決定的に違うのは、科学的検証を重視する人々が高橋晄正および薬のひろばのような反薬害ではなく、むしろそのような運動をニューエイジ臭い素朴自然主義と同一視する傾向が非常に強くなったとこであり、かって左翼の専売特許だったはずの嫌韓がいつのまにかネトウヨと同義になっているのと同じレベルのややこしい逆転現象が時間の経過とともに起こっているのだ。ただそうした相違点がありつつも、同じ左翼的な考えを持つであろう人々が科学派と自然派の二手に分かれる現象はこの高橋晄正と日本消費者連盟の決別あたりに起源が求められると私は考えている。

          そして高橋氏が日本消費者連盟に見切りをつけた原因の1つが世代交代だったことについて、もしかして世代交代して出てきたのが船瀬俊介なのかしらん。と思った。船瀬氏はフリーメーソンとか波動医学とか不食とか言っている人で、もともと昭和50年代に日本消費者連盟で執筆活動していたらしい。

          また日本消費者連盟から買ってはいけないに通じる消費者運動とはまた違う、ミュージシャンや広告関係の影響力が強い今自然派の主流ヒッピー〜ロハスほっこり丁寧なくらしの系譜においては、反(近代的な)医療と密接に関係する反原発運動もやはり同じころに存在した。時期的に1979年スリーマイル島の原発事故が契機になったと思われるが、運動がある程度の規模になるにはチェルノブイリ原発事故の起こる1986年まで待たなくてはならなかっただろう。

          あれから数十年、今じゃ予防接種などにおける科学不信の論争が過熱しつつあるが、原発事故前だと同じたぐいの論争は原発容認か反対かってな話ばっかりで、そこでもニューエイジ的な人々が科学的知識が薄弱だとして問題視されていたものの、当時あまり医療は注目されていなかった。10年ぐらい前に薬害エイズで有名な川田龍平が出馬したとき左翼オールスターズだったけど、支援者に毛利子来なんかもいたのはとくに話題にのぼらなかったのである。

           

          川田龍平を応援する1分マニフェスト 毛利子来さん(YouTube)

          https://www.youtube.com/watch?v=LuiOvvN2Pig

          もう検査のしすぎ、病名のつけすぎ、薬の使いすぎ、予防のしすぎ。これでずいぶん大勢の子供や大人たちが被害を受けている。川田さんの時代よりもっとひどくなっていると思います。その典型がインフルエンザに対するタミフルですね。

           

          川田龍平ヒストリー後半 History of Ryuhei Kawada (2/2)

          https://www.youtube.com/watch?v=1EEi-_7OVIs

           

          くしゅくしゅソックス時代においてホモ、セックル感染だったエイズおよびHIVが薬害のイメージに変わったのは1995年に川田龍平が実名公表してからだろう。YouTubeを見るかぎり当時の支援者もやはり左翼オールスターズで、この10年後にロハスブームの中心的人物となる坂本龍一の姿も映像におさめられていた。

          Wikipedia見るとミドリ十字って製薬会社は731部隊とか右翼とか書かれてたし、厚生大臣として謝罪したのが菅直人ってとこからも、薬害エイズって右翼vs左翼ってな面もあったと思われる。ちなみに当記事は前に書いた「80年代」の続きなのだが、本題から話しそれてきたのでこの続きはまた今度書く。


          笑ってはいけない人権

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            浜田さん、顔面黒塗り 「人種差別」と批判 米紙報道(1月7日 東京新聞)

            http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018010702000120.html

             

            大みそかに放送されたガキの使いの特番「笑ってはいけない」にて、ダウンタウンの浜田雅功が顔面を黒塗りして黒人に扮した企画が人権問題に発展した。私は黒人の人権とかよく分からないけども、この炎上がきっかけとなってか、そもそもこの番組で人を叩いたりしているのはどうなんだというところまで議論されているようである。

            日本の笑いがすぐに変なこと言った奴叩いたりするのはいわゆる「どつき漫才」の伝統のような気がして検索したところ、どつき漫才のパイオニアは松竹芸能の正司敏江・玲児だそうで、Wikipediaにも「漫才におけるツッコミがボケを叩く、いわゆる『どつき漫才』の第一人者」って書いていた。同コンビはオバタリアン世代にあたり結成は1963年、少なくとも私が子供の頃にも普通にテレビ出てたような漫才師なので、ツッコミがボケを叩く漫才って思ってたほど歴史はなさそうだし、また「ハリセン」といった扇子のような道具で人を叩くのもやはりオバタリアン世代で正司敏江・玲児と同じ年に結成された吉本興業のチャンバラトリオが考案したとのことである。

            わが歴史観においては1930年代生まれ(広義では1920年代後半〜1940年代前半)オバタリアン世代が現在のテレビに多大な影響を与えており、戦後すぐはともかく現在マスゴミで左翼や自虐史観が強いのもウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムなどというぎょうぎょうしい陰謀じゃなくせいぜいオバタリアン世代に左翼が多かっただけにすぎぬと決めつけているのだが、やはり漫才やお笑いといえば暴力がつきもののお笑い界もオバタリアン世代の影響下から抜け出せないということであろうか。近年吉本興業によるアメリカでの新喜劇や漫才の公演が好評と一部に伝えられているが、それを聞いたとき、はたしてどつきカルチャーのないであろうアメリカで人を叩いたり、ブスな女を突き飛ばしたりするような芸風が本当に受け入れられているのかと耳を疑ったものである。

            今回の笑ってはいけないにおける黒人差別や暴力にかんする批判が喚起するのはおそらく、ちかごろの人権うるさい風潮によってお笑いが委縮しちまうという議論であろう。私はエンタの神様って番組けっこう見てた以外ではかれこれ20年程度ろくにお笑い見ていないのだが、くしゅくしゅソックス時代にあたる小学校から中学校くらいにかけてはよく見ており、その頃人気のあったビートたけしやダウンタウン、とんねるずなどの冠番組はいじめや暴力に繋がりかねないシーンがけっこうあったように記憶している。

            というか前にも書いたけど、くしゅくしゅ時代は人権や性に関して規制らしい規制がなく、今では放送できないであろう享楽的かつ下劣な番組が多かった。それがルーズソックス時代に入ると、オウム事件や阪神大震災などで不謹慎ってことになったのか、まずオカルト番組がなくなったし、オウム事件や阪神大震災と関係ないと思うけどじょじょに女のおっぱいとか尻も見かけなくなって、ルーズソックス第二世代に入るころにはその手の番組はいったん滅んだ。

            だがそのかんでさえダウンタウンおよび浜田雅功による、人を叩く芸風はとくに批判の的になることはなかった。正司敏江・玲児以降にどつき漫才というスタイルが市民権をえていたろうし、くしゅ時代当時まだギリギリ若手のポジションだったダウンタウンに失礼なことを言われたり叩かれたりするのは大御所芸能人など目上の人々であり、そのふてぶてしさがおもしろかったのである。

            ルーズソックス時代に人気を集めた歌番組「ヘイヘイヘイ」によって、ダウンタウンにいじられるのが新人の歌手など目下の人々に変わったのだが、浜ちゃんに叩かれることでブレイクする人もいたためか、そこでもまたやはりイジリは「おいしい」ものとして正当化されることとなった。そして当初、本来はペコペコしなければならないはずの大御所の芸能人をイジるという、緊張感のあったダウンタウンの暴力が、ダウンタウン自身が大御所になるにつれ、後輩に「おいしい」思いをさせるための「イジリ」それはいじめではないのだという、つまらぬ空気を読まなくてはいけなくなった気がする。

            だからこの程度でクレームしたらお笑いが委縮しちまう。ってことではなく、若い時のダウンタウンがそうだったように、今度はフレッシュな芸人がダウンタウンをイジるなり古い笑いを否定するなりしてお茶の間にガチなスリルを提供し、新しい笑いに世代交代したほうがいいように思うのだった。なんというか、日本の芸能界はいつまでも福山とキムタクがイケメンとか安室ちゃん可愛いとか、タモリやとんねるずの冠番組とか、ようやく人気が落ちたり引退したりといった変化が起こっているものの、20年前から顔ぶれがあんまり変わってない気がする。


            拉致今年解決キボンヌ

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              ミサイル発射準備か 今週後半にも(1月3日 毎日新聞)

              https://mainichi.jp/articles/20180104/k00/00m/030/071000c

               

              去年ロケットマンがお騒がせしていたニュースの影響か、北朝鮮のミサイルが頭上に落ちてくるという縁起悪すぎな初夢だった。その夢の内容は今でもよく覚えており、空一面がオレンジ色に染まったかと思うと上空で変な雲が見え、人々はとくにキャーとかも言わず「北朝鮮のミサイルが落ちてきたようだね」と普通な感じで話していたし、逃げ場所がないので私も「平成はたださえ災いが多かったけど、まさか最後をミサイルでしめくくるとは」と、ただしみじみするだけだった。

              というわけで久々に映画「めぐみ」のDVDを引っ張り出して見た。小川宏ショーっていうのは私は知らなかったけども、おそらく昭和の時代にオバタリアン世代(1930年代生まれ)の主婦が見ていたワイドショーであろう。

              たずね人のコーナー。横田夫妻若い。

              めぐみさんが拉致されたのが1977年とのことでかれこれ40年もたっており、中学生だっためぐみさんももうとっくに孫のいるおばあちゃんだし、近年は父親の横田滋さんの体調がかんばしくなくめぐみさんの弟(後ろに写っているメガネ坊や?)が活動するなど家族会も世代交代が進んでいるほどなのである。この映画は離れ離れになった親子の絆を思えば涙なしに見れぬが、正直なところ増元さんの選挙シーンでちょっと萎えた。

              拉致された年に歌われた合唱曲でのソロ部分慣れし故郷を放たれて〜♪って歌詞怖すぎ。


              お正月をうつそう

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                おととしくらいからマスゴミが「TTポーズが若人に人気大爆発」とかと同じ要領で「写ルンですが若人に人気大爆発」て情報を繰り返し植えつけようとしていたのだが、わざわざ使い捨てカメラなんて買いたくないからアプリにすればいいのに。といった感想を抱いていたところ、やはり写ルンです加工アプリは実在したらしい。無料だったのでさっそく使ってみたところ、本当にeggかhiromixかという仕上がりになり、現在のインスタ映えにも匹敵するガーリーフォト全盛期を知るルーズソックス世代にはその高画質ともSNOWともプリクラとも違うアナログな写りを懐かしく感じた。

                しかもこんにちの若い娘さんがたはたださえギトギトに黒光りしたシースルー前髪に白塗りに太眉に食事しても落ちない真っ赤な口裂けメイクなので本当に25年くらい前の人みたいに写ること間違いない。帰省中の貴方もお正月は「HUJI」で90年代風家族写真を撮ってみてはいかがだろうか。


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